プロが教えるわが家の防犯対策術!

これで強制終了させるアプリケーションの順番はどういう規則があるんでしょうか。
結構、経験上では問題になっていると思われるアプリケーションが最初に出てくるような気がしますが。作業負荷が高いとか、そういうことですかねぇ~。

A 回答 (3件)

>その後に高い確率でOSフリーズが待ってるんですが。

OS 9.xが疑似マルチタスクである限りOSフリーズしてしまうのはどうしようもないですね。

OS Xであれば問題のあるアプリケーションのみを終了させることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

OSXはそのへんクリアしてきましたよね~。
うちのマシンじゃ動作自体が遅いですが。

OS9.Xだと協調型マルチタスク(アプリ側がCPUの占有と開放をする)なのでCPUを占有しているアプリですね(ハングしているアプリとか)、

該当アプリを強制終了すると次のタスクにCPUが割り当てられますが、
大概OSが不安定になるので次のタスクもハングしちゃうのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。フリーズします。高い確率で。

最近はプログラムキー(command+キーボード電源)で出てくるところにコード打ったりしてます。これもその場しのぎでしょうが。

今までの経験では3つの最後のキーを押した段階でOSがCPUを割り当てている物が強制終了させられるようです。

通常はその段階で使っているアプリケーションが強制終了させられるんですが倍医によってはプラグインとかが先に強制終了させられる場合もあります。
例えばIEを使っていてAcrobat readerが先に強制終了させられたり既におかしくなって動作を止めているアプリケーションの場合はFinderが先に狩猟したりと言った感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、そういうことなんですね。
いや、自動的に問題のあると思われるソフトを検知するのか、すばらしい機能だなんて思いつつ、その後に高い確率でOSフリーズが待ってるんですが。