プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。
 デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。
 もし違うのであれば
 私のデスクトップのパソコンは
 CPU=セレロンR 2.8G
 メモリ=712MB
 のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

A 回答 (3件)

次期WindowsのVISTAは

800MHz以上のCPU、512MB以上のメモリ、20GBくらいのHDD、適切なビデオカードあれば動くということです。

余裕見ても
1-2GHzのCPU、1GBのメモリあればどのノートパソコンでもいいかと。
あまったCPUパワーはただの熱発生源です。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_p …
    • 0
この回答へのお礼

VISTAはかなりはメモリが512MBから推奨なんですか。それほどメモリが必要な要素でもあるんですかね。
下手にCPUを高くする必要はなく、メモリの方が大事なんですね。

ディスクトップとモバイルCPUを搭載したノートパソコンは

CPUクロックだけみても比較できません。
同じクロックであればほぼ確実にノートは遅くなります。
一概には言えませんがたぶん体感では今売られている一般的な
メーカーのモバイルCPUを搭載したノートパソコンではご使用の
ディスクトップパソコンと比べると遅く感じてしまうと思います。
理由はモバイルCPUを採用しているからです。
CPUにサボりモードがあり発熱してくるとCPUクロックを落とします。
いくら高クロック品でもすぐに落としますのであまり意味ありません。
他にもいろいろとディスクトップと比べて遅い部分がありますので
同じくらいっていうのは難しいと思います。
(ディスクトップもCPUは立派でも遅いものはありますけど)
ですのでどのノートパソコンを選んでも大きな差はないと思います。
適当なもの選んでメモリだけ増設すると考えていいと思いますよ。
    • 0

通常、デスクトップには7,200回転のHDDが、ノートには5,400回転のHDDが搭載されていますが、7,200回転と5,400回転の能力差には大きな開きがあります。

そこそこCPUが優位でもその差を埋める事は出来ません。
多分、今お持ちのデスクトップにスピードで勝るノートPCはメーカー製ではないでしょう。
C2D搭載機といえど重い処理では低速HDDに足を引っ張られ馬脚を現します。
もともと超高速のCPUスピードが倍になったところで超低速のHDDスピードが3割ダウンする方が影響は大きいでしょ?
HDDからのデータ読み込みが遅ければCPUの待ち時間が増えるだけ。

C2D搭載の高級ノートは地デジ搭載が多く大容量HDDとのセットになっている傾向があり、そのHDDは熱対策のためか4,200回転です。
なんのためのC2Dかしら? 売るが為の無意味な付加価値? 地デジ処理に高性能CPUが必要?
なんにしてもスピードだけ見れば更にあっぷっぷとなります。

一部に7,200回転HDD搭載のノートがありますが適正な熱対策がされてるか心配です。長時間使えるのかな?

そもそもデスクトップとノート、スピードを比べるものじゃないのでは?

メモリについては搭載量に比例してPCスピードが上がる訳ではありません。スワップが発生する状況で搭載量が物をいいますが、そうでなければ何のおかげもありません、誤解なきよう。
    • 0