アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日旅行で海に行った際に濡れた手でデジカメを触ってしまい、フラッシュが点かない等デジカメが一部壊れてしまいました。
保障期間内だったので、修理に出したところ、カメラに水が入ってしまった為修理できないとの連絡がありました。
留守電だったので詳細は聞いていませんが、水が入ってしまった場合は修理ができないのでしょうか?
それとも、保障内では修理ができないということでしょうか?
もし、有料でも修理ができるのであればいくらぐらいかかるのでしょうか?
まだ買って2年なので、修理できるのであれば有料でも修理するべきなのか、お金をプラスして新しいものを買うべきか・・・。

A 回答 (4件)

水が入ってしまった場合は明らかに使い方が悪かったことになるので保証の適用はされません。

また、水の入り方がひどくカメラ内部の広範囲に影響を及ぼしている場合は車で言えば全損の状態となります。特に海水は塩分が多く、カメラ内部に致命的な腐食をもたらします。一部の防水モデルを除いてデジタルカメラは隙間だらけなので直接水に浸かったわけではなく濡れ手で触ったり小雨の中で使った場合でもカメラ内部にけっこうな水が入ります。

現在のデジタルカメラは価格が下がりましたので部品を数点交換すれば最新型の新品を買ったほうが安いという状態になると思います。無理矢理修理することはできますが、部品をほとんど交換することになり、かなりの高額となります。

どの部品を交換しなければいけないかは実物を見てみないとわかりませんので修理費用は答えようがありません。まずは修理見積をとって修理か新品購入かを判断することになるでしょうね。

買い換える際は使い方によってはオリンパスμやペンタックスOptioWPシリーズのような防水モデルも検討するとよいと思います。ただし防水機能を過信しないことが大切です。濡れないに越したことはありません。

修理には1万円以上はかかるでしょう。2年前と比べるとデジタルカメラの機能は飛躍的に進歩していますので買い替えた方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。修理には1万円以上かかるんですね。
新しいものを買うことにします。
ありがとうございました。

おそらく、海水がストロボと本体の隙間からしみ込んで、

内部でショートしているんでしょうね。

非常に残念だとは思うのですが、海水の場合は、修理が
かなり難しいのではないかと推測申し上げます。

海水は、内部に浸透して塩まで析出しますので、こまった
ものです。

でも、大切にされているカメラなのでしたら、『なんとか
修理して欲しい』とお願いされてみては如何でしょうか。

メーカーも絶対に修理しない等とは言わないと思うのですが・・・。
有料なら修理してくれるんじゃないでしょうか。

なんとか修理がうまくいきますことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、特別大切にしているカメラではないので、どうしても修理してほしいってわけでなないです。
ただ、まだ2年なので、代金がそんなに高くないのであれば修理してもいいかなと思っただけで。
でも1万円以上かかるようなら新しいものを買います。

メーカーでは、浸水したカメラは原則として修理しません。

何故なら、修理に責任を持てないからです。
その代わり、過っては定価の7~8割り程度で同一品を販売する制度も有りましたが、お店で新品を買うのと殆ど変わらずメリットは有りませんでした。
そう云う訳ですから新品をお買い求め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

定価の7~8割りもかかるのでしたら、修理ではなく、新しいものを買ったほうがよさそうですね。

国内、海外旅行保険とかカード付帯など携行品損害に加入していれば、事故から30日の届け(保険会社により違うかも)れば、補償があります。

今年海外旅行中カメラを落下させて3万なにがしかの修理費用が助かりました。参考にしてください。
その他、有料修理の場合、どれぐらい費用がかかるかは、メーカーで診断してもらってから判断されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そういった保障もあるんですね。
でも、落下させてしまったわけではなく、濡れた手で触っただけなんです。
それでも保障はきくんでしょうか?