【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近知り合いから大量に柿をもらったのですが、そのまま食べるのも飽きてきました。かといって、他にどんな料理法があるかわかりません。
柿の新しい食べ方教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

柿のへたを水平に切り取って、中身をくりぬき、酢の物(柿肉も材料にいれる)を入れて出す「柿釜」はこの季節の逸品です。

酢の物はワカメとキュウリとイカ(さっとゆでたもの)もいいし、貝柱もあいます。柿釜で検索をかけると色々でてきますよ。
あとは、大根とニンジンの千六本(もっと細くてもいい)でつくる「なます」お正月の定番ですがこれに柿を入れてもおいしいです。おせちの時は干し柿を刻んでいれますが、生があればそれでもOK。
うんと熟成が進んでしまったら、柿ようかんも作れます。寒天を使うのと天然の柿の甘みでやるので結構ヘルシーなシロモノができます。
    • 0
この回答へのお礼

「柿釜」というのは初めて聞きました!器にもなるなんて、意外と柿は使えますね。
それに、お酢との相性がいいというのは、酢の物好きの私にとってはうれしいかぎりです。
教えていただいたデザート共々、挑戦してみます。ありがとうございました。

柿の白和え。

柿のサラダ(マヨネーズ和え)
大根、きゅうりなどとなますに。
↑はよくして食べます。
私は好きです。

つぶしてゼリーやケーキや寒天に入れてお菓子。
柿酢を作る。
http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-su.htm

でも新しい食べ方でもないですね、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。皮をむいてそのまま食べる以外私にとっては、新しい食べ方なので。。。
それに、ふだん何気なく作っている料理にプラスするだけというのは、簡単で助かります。私も酢の物大好きです!!
さっそく作ってみます。ほんとにありがとうございました。

柿は長く置いておくと柔らかくなり始末に負えなくなります。

その様な時は、カチンカチンにならぬ程度にまで、冷凍室にいれて
凍らせ、スプーンで掬い取りながら食べます。
謂わば柿のシャーベットこれはなかなか行けますぞ。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた簡単ヘルシーデザートですね。冷凍庫に入れておくだけで出来るなんて。。。さっそくいくつか冷凍庫に入れてみます。
ありがとうございました!

我が家ではマカロニサラダに入れていましたよ。

(他にはタマネギ・ニンジン・キュウリ・スライスハムも一緒に入っていました)味付けは塩コショウとマヨネーズです。

他に居酒屋で【牡蠣じゃないフライ】というネーミングの柿のフライがありました。食べたことはないですが人気はあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

マカロニサラダはよく作るのですが、柿は入れた事なかったです。りんごが入ったサラダの様な感じなのでしょうか。。。
さっそく作って確認してみます。
牡蠣じゃないフライは、すこし勇気がいりますが機会があれば作ってみたいです。ありがとうございました!

柿のマヨネーズ和え。

以前何か、テレビだったか本だったか忘れたんですが見て、すごい組み合わせだと思って興味本位で試して見ました。  以外?とおいしかった!
    • 0
この回答へのお礼

私もその組み合わせ、是非試して見ます。
ご意見ありがとうございました!