プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は通学のために原付のTodayに乗っているのですが、寒くなり始めた頃から、アイドリングの回転数が高いように感じます。

ただ回転数が高いだけならいいのですが、停車中でも半クラ(?)みたいな状態になり、ブレーキをかけてないとずるずると前に進んでしまいます。

バイクの状態は、1年半前に新車で購入して走行距離は5000キロです。改造などは一切していません。オイルは、ホンダ純正のです。

なにか対策をとったほうがいいんでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 エンジンをかけた直後などはオートチョークが効いて回転が高くなります。

ホンダのスクーターは10分くらい経たないとオートチョークが切れないと聞きます。うちのディオもそんな感じです。

 停止中に前に進む現象が仮に、オートチョークが効いていない状態だとしたら、アイドリングが高いのかも知れません。アイドリングはキャブレターの「アイドリングスクリュー」で調整します。ホンダ車はパーツを外さなくても、ドライバー1本でできるものが多いです。

 調整するときは、必ずオートチョークが切れてからやってください。
 目安としては、アイドリングでヘッドライトが少し暗くなり、アクセルを少しでも開けるとすぐにヘッドライトが明るくなる位置がだいたい適正値です。これはバイク屋さんもやっている方法のようです。

 アイドリングは気温や標高などの条件で変動するので、春、夏、秋、冬で調整をやり直す必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しい方法を教えていただき、本当にありがたいです。
自分でもいろいろと調べてみたのですが、オートチョークが切れてからとか、ヘッドライトなどの方法は初めて知りました。

自分ではオイル交換しかできないので、これからも長く大切に乗っていくために、基本的なメンテナンスや調整は自分でできるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 19:46

#3です。



エンジンの特性として冷えている時には
回転数が安定せずエンストしたり
アクセルを開けてもカブってしまい回転数が上がらず、最悪はエンストしたり
という現象が発生します。
車と一緒に走行時にエンジンが止まるのは怖いですよね?
こういう事が起こらない様にする為に早くエンジンを暖める仕組みですので仕方ないと思って諦めましょう。

昔のバイクにはオートチョークなどは無く、手でチョークを引くのが普通でしたが、この場合にはエンジンが温まるまで暖機運転を5分ぐらいしてから走り出すとういのが普通でした。
スクーターの場合、手軽に乗れる必要性からいつでもエンジンを掛けてすぐ走行出来る様にする為の代償だと思って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度も親切なご回答をありがとうございます。

確かに、走行中にエンジンが止まってしまうのは怖いですね。
ただ僕のバイクの場合は、雪が降るくらい寒くなると、始動してすぐにアクセルを開けるとエンジンが止まってしまうことがあります。
結局しばらく暖気をしてから乗っています…あまりオートチョークの恩恵を受けれてないような気がΣ(^∀^;)

でも、もっと大切に乗ろうと思ったら、しばらく暖気してオートチョークが切れるのを待ったほうがいいんですよね?
オートチョークというシステムがあるのは分かったのですが、走ってないのに絶えずクラッチが擦れてるって言うのは、あまり気分のいいものではないので(´ヘ`;)

バイクに対しても、いろいろ興味が湧いてきたので、自分でいろいろ調べてみて、今のバイクと長く付き合っていけるようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/18 19:01

オートチョーク以外の可能性として、



●寒さでアクセルワイヤー内のグリスが硬化してワイヤの戻りが悪くなっている。

●ノーマルバイクは若干濃い目のセッティングだが、気温が低くなって空気密度が上がったので、空燃費(ガソリンと空気の比率)が最適状態になってアイドリング回転が若干上がっている。

暫く走っても、アイドリングが高いと思った場合の可能性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご回答を見る限り、たぶんオートチョークが原因だと思います。でも、それ以外の可能性が分かるととても安心できます。

寒くなって空気密度が変わるというのは、とても興味深いですね!
思っていた以上にデリケートな(?)乗り物のようです。

僕はバイクを弄ったりしたことがないので、「濃いめ」とか「薄め」という感覚が分からないのですが、現在の空燃費が最適ということは、もう少し温かいシーズンはいまより「薄く」してもいいということですよね(?)

だいぶバイクに対して興味が湧いてきたので、自分でもいろいろな調整ができるようにしたいと思います(今はオイル交換しかできません汗)。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 18:50

以前、Todayに乗っていたものです。


k_gunさんがおっしゃるとおり気温が下がるとオートチョークが働いてアイドリングの回転数が高くなります。
確かに気になりますが、10分ぐらいで回転数が下がるのであれば問題ありません。
私の場合も同様でした。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方ということで、とても心強いです。
しばらくは今の状態で乗ってみようと思います。
ただ、これを機会にもっと自分のバイクについて興味をもって接してみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/11/18 18:40

多分、気温が低くなった為にオートチョークが効いているのだと思います。


ある程度乗っていると回転数が下がると思いますが、そうならないようならば、問題ありなので店に持っていかれてはどうですか?
自分で調整するのであれば、まずバイクに関する知識を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに10分くらいたつと回転数が下がってくるので、オートチョークというのが原因なのかもしれません。
ということは、これはある程度仕方がないこととして受け止めたほうがいいのでしょうか…?

質問を返すようで悪いのですが、お願いします。

お礼日時:2006/11/17 14:31

スロットルストップスクリューか、これに準ずる「手で回せる」ねじがキャブレター(灰色のなんとなく心臓を思わせるような部品がマフラー(後ろの穴から空気も見たいなのがでてくる右側のビールビンみたいな)の反対側の黒い箱のエアクリーナとエンジンの間にある部品。

)についています。それを逆時計回しに30度まわして、様子見ながらさらに30度、もういっかいぐらいいきそうですが。これはFEIの四輪でも一緒です。見たらわかるところにわかるようについています。やってみてください。ただし自分のやった作業が、トレース(元に戻せる)自信がなければ、やめときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

inaken11さんの回答を受けてキャブレターについて調べてみようと思っていたのですが、とても分かりやすい説明なので、自分でキャブレターを探し出せそうです。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/11/17 14:23

キャブレターにアイドリングを調整するネジがあるから、それを回して調整。


いまの季節、チョーク(オートバイスターター)が効いてアイドリングを高くしているとおもわれるので、エンジンが温まるとエンストしやすくなる恐れがあります。

様子見ながらやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分は弄る事に関しては全くの初心者なのですが、大切なバイクなので、早速調整してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A