プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。
原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。

で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、
入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、
普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、
それを押すと`や‘の記号が出るだけです。
従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには
Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。
また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、
「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。
我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

101キーボードの設定になってませんか?

http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

こちらを参考にしてみてください」

キーボード配列を日本語 106/109 キーボード配列に変更したい場合には、デバイス マネージャから以下の手順で手動で日本語 106/109 キーボードに変更してください。 1. デバイス マネージャのキーボードにある[英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード]をダブルクリックします。
2. [ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。
3. ウィザードにしたがい、「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。
4. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」をチェックして、[日本語キーボード (106/109 キー) ] を選択して [次へ] をクリックします。
5. ウィザードにしたがってドライバを更新してコンピュータを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。
ただ、やってみたのですが、もともと[日本語キーボード (106/109 キー) ]になっており、
それを一度変えて再度選択しても直りませんでした。
相変わらずキー配列が変わったままです。
ノートパソコンなので別のキーボード設定をしたこともなく、
何故なのか全く分かりません。。。