映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学の卒論で、アメリカの自動車産業について書きたいと思ったのですが、いざ書こうと思ったら、アメリカの自動車産業の何を書こうか考えても思いつきません。
最初は、「アメリカの自動車産業の発展と歴史」といった感じで書こうと思ったのですがそれだとただの事実を延々と書くことになりそうなので、論文でも何でもなくなってしまうと思うのです。

アドバイスお願いします。

ちなみに字数は二万字です。

A 回答 (3件)

質問者さんが属しているゼミの分野が不明ですが、例えば総合大学の経営(商)学部の場合、米国の一産業面からの考察が肝要なのは当然ですが、国際経済的側面、時には機械(工)学的側面からも考察した方が"より練られた"卒論が出来上がる気がするのです。


ですから、担当教官にはNO1さんが指摘の如く、相談すべきですが(場合によっては他学部の)教授の知恵も最大限に扱き使いっても(苦笑!)一向に構わぬでしょうし、私ならそうしますね。

又、NO2さんはアメリカのかつての比喩として"ビッグ3"と言う表現を用いていますが、ダイムラー・クライスラーの成立に伴い、"ビッグ3"自体が古語(死語)になった点が米国自動車業界の2006年11/17現時点での苦境を物語っている訳です。

只、2万字以内迄で、1字でもオーバーしたらアウトにする教官なら、ダイムラー・クライスラーの成立後の状況に触れるだけで一杯かも知れませんが・・・

http://www.gmjapan.co.jp/about/index.html
http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid= …
http://www.daimlerchrysler.co.jp/

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%d3%a5%c3%a5%b0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学部は経営学部です。

世間一般にはアメリカビッグ3という表現の方が分かりやすいと思うので、
ビッグ3と、それ自体の変遷のようなものを書いていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 13:35

アメリカの巨大な自動車メーカーであるGMやフォードは現在では倒産の危機にあります。


『アメリカのビッグ3は何故、衰退したか?』という視点の方が現状に合っているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時代を反映したものがいいですね。

歴史、発展、成熟、衰退というのも考えてます。

お礼日時:2006/11/17 11:44

こういう「卒論をどうするか」っていう質問を見ていつも思うんですけど、なんで担当の教授なんかに相談しないんですか。



その為の教員でしょう?

取りあえず、担当共感に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授に相談して話し合ったんですけど、難しそうなので悩んでしまいました。

お礼日時:2006/11/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!