アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2日後に小論文の試験があります。
短大で社会人入学枠での試験です。そして栄養学科です。。
直してくれる、教えてくれる人もいないので、教えてください。
過去の問題を見たのですが、「どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですか?」と言うような内容でした。。

私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

みなさんのアドバイスお願いします。。。。
またこのような感じにすればいいとか、参考にさせてください。。
本当に短大に入学したいと思っています。。

A 回答 (4件)

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。


というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当やレトルト食品に埋もれた現代の問題からくるものでしたらそれについて勉強してください。「さまざまな人」というのだって「ファーストフードや好きなものばかり食べている最近の食生活を送る人々」のことを指しているでしょう。だったら、反対に貴方の理想とするような生活を送る人はどんな方でしょうか?また、そうした方々がどの様な面で生き生きとしているのかといった比較もキチンと行って、自分なりに理想を考えてみてください。

おそらく貴方の頭の中ではもやもヤット説明されているのですが、それが具体的な言葉として現れていないのでしょう。健康な食生活をどの様に現代の生活スタイルにあわせるのか?また、食による予防医療というのも最近訴えられてきていますのでそういうことについてもインターネットなどから探せばいくらでも出てきます。正しい食生活という点以外にも、「どのようにして健康で、楽しく食生活をおくるのか?」といった面を大学の研究内容なども調べながら自分なりに語れば言いのです。

>母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!

単純といっていますが、この中に重要な点があると思います。たとえば、貴方にとって「食事」という何気ないものが、個人個人の健康状態によって細かく選ばれる必要があるという点に気がついたこと。また、何気ない食といえども我々の生活に実に深いかかわりのあるもので、それにより「人生が楽しくなる」(やや大げさに)ということがいえるのではないでしょうか?「人生が楽しくなる」というと大げさに聞こえますが、逆に言えば現代人が忘れてしまっていることそのものともいえるでしょう。ゆえにファーストフードやコンビに弁当、レトルト製品で適当に済ませてしまうのですが、本来なら健康な食生活が伝える意義のようなものもめてあなたの志望理由になったはずです。

まずは、食にまつわる現代の問題意識や政府や国の対応などをキチンとした形でリサーチするところからはじめてください。その上で貴方はどの様に、どういう形でその問題を改善するのか?そして、どの様な理想を「食生活」から求めるのか?ということを「人生を楽しくする」などの情熱的な内容を含めて論理的にまとめることです。過去問のような問題がでるとするならば、1、食にまつわる問題意識2その原因3、どの様に解決していくか。またそれに自分はどのような役割をするのか。そのために何を特に学びたいか。といった感じの流れで十分でしょう。

といっても後二日では厳しいです。とりあえずどうしようもないので、現代人の何らかの問題点(健康等)をキチンと掘り下げて考えた上で、それに対する貴方なりの食からのアプローチ(解決策)をまとめて試験にのぞ見ましょう。
    • good
    • 8

受験小論文の1番の権威の樋口裕一さんの


著書を読んでみることを薦めます。

「読むだけ小論文」3巻ありますが
3は医歯薬看護なんので必要ないと思われますが。

これだけでも変わると思うのですが。
    • good
    • 2

何を思っているのかは分かりませんが、


大層な理由がある人は、僅かでごく少数です。
あとは、小説やマンガなどでは好んで使われますが。

正直、俺には、その理由の場所に立ち会ったわけではないですし、
中々理解しがたいものです。
が、この論文を読まれる方は、その道の人だと思うので、
そのまま書けば、理解してくれると思います。

ただ気になる点は、
言葉の使い方が適切ではないという事です。

しかし、この考えはあまりに容易だと私自身感じています。
>>
ここの容易は、「安易もしくは幼稚」という言葉が適切に思われます。

文章を書く上で大事なのは他の事でもそうですが・・・・

そうですね、
料理のフルコースで例えて考えて見ましょうか。

フルコースで出てくる順番は決まっていますよね?

オードブル・スープ・魚料理・肉料理・サラダ・デザート・果物・コーヒーの順番で出てきます。

もしこの順番をランダムに変更したら・・・・

答えは、駄目ですね。食事の最中も食後も余り良い気持ちにはならないと思います。

それと同じです。

論文も筋道をしっかり立て、書くことが大事です。

論文と書きましたが、小論文でしたね。

ですので、
まずは、自分が栄養士になりたい理由を述べ、そのためには栄養学科のある学校に入る必要があることを述べ、栄養士になったら、このようなことをしたいなどのビジョンも書くと良いでしょう。

そうですね。
どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですかと
過去に出されているので、
自分の心中を語っても良いですね。

書き終わったら、
読み返す。
修正。
更に読み返す。
修正。
提出って感じが良いと思います。

そもそも、題目が決まっているのならば、練習として書かれてみてはいかがですか?

そして、第三者(家族・友達)に読んでもらって評価をもらう。
ってのも良いですね。

普通に文章を書かれていれば問題ないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。
言葉使いの大切さがわかりました。また元気もでました。
頑張ります!!

栄養士のこと勉強していと思います。。

お礼日時:2006/11/17 17:15

ん~、



疑問に思ったのですが、
私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

このしかしから後の文章がなんで??って感じです。
どうしてそう思うのかがなぜわからんの????

なんでそう思ったかでしょ?
それが無い限り、その前の
勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
は出ません!!!!

もう一度よく考えてみて!

そのあたりの理由がはっきりしないのに、
論文の組み立てやなんかを教えても書けないよ。

それとも、嘘でも良いから誰もが感動してくれる文章を求めるっていうなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
なぜそう思ったのか・・・母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!
しかし、この考えはあまりに容易だと私自身感じています。
なので色んな人に教えて欲しいと思っています。。
説明不足ですみませんでした・・・・

お礼日時:2006/11/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています