プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川談志の演目でおすすめなものがあれば教えてください。
十八番とされているものなど中心にお願いします。

A 回答 (5件)

なんといってもまずは「芝濱」。

    • good
    • 1

「辛気(しんき・この字でよかったかな)の虫」上手いですよ。


ちょっと、投げやりな感じで、演じるのは、他の噺家さんとは、また、違い、いいですね。
DVD、CDなどになっているかどうか、知らないのですが、「一門の内輪話」「創作落語」も、おもしろいです。
    • good
    • 0

私見ですが、談志師匠の話はどれも十八番で、どれも十八番ではないと思います。


乗っている時は鬼気迫るものがありますが、乗らないといい加減でチャランポラン。
ファンは、そのチャランポランも含めて好きなのでしょう(私もそうなのですが・・)

それでは答えにならないですね。
参考URLに載ってるのが、まず十八番です。
ここには載ってませんが、「源平盛衰記」は是非聞いてみてください。
他の噺家さんとはまるで違います。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/
    • good
    • 0

ずい分時間が経ってしまってからで恐縮ですが、


#2の方、「辛気の虫」ではなく「疝気の虫」(せんきのむし)ですよ。
「辛気の虫」という落語はありません。
    • good
    • 1

4さま、おっしゃるとおりです。


「しんき」の虫なんざ、この世にありません。
すいやせん。
実は、あっしゃ、ちいっと、陰気という噺は、大の苦手でやした。
人様にものを教えようなんざ、百年も、早ようござんした。
でも、好き嫌いは、ともかく、師匠のこの噺は、東西いちだと思いやす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!