1つだけ過去を変えられるとしたら?

「野菜」って何でしょうか?
穀物、果物、きのこ との明確な区別ってあるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

「野菜」って何でしょうか?難しいですね。



一応定義があります。「野菜とは食用に供し得る草本性の植物で加工の程度の低いまま副食物として利用されるもの」よってメロン、すいか、いちごは野菜に分類されます。

さて、明確な区別ですが、ありません。農林水産省だっけ?統計を取る側の考え方次第でしょうという事です。矛盾しますが生産量などを統計的にとる機関(農林水産省だっけ?)であれば、明確な基準があります。それは、前に記述した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農林水産省の統計のために区別しているだけなんですか。
生物学上の分類ではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:43

誰も触れていない穀物についてですが、穀物は種(種子)を食用とするものです。



米、麦、粟(あわ)、稗(ひえ)、黍(きび)、豆類、とうもろこし、胡麻などです。

豆類でも、さやいんげんなど、さやを食べるものは穀物ではなく野菜になったと思います。

五穀豊穣とかいうときの五穀は米・麦、粟、黍、豆を指します。(黍の代わりに稗を入れる場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごまいました。
納得しました。

お礼日時:2002/04/18 20:28

その「実がなる木(草)」が一年で枯れるものが野菜でずーっと存在するのが果物と聞いたことがあります。


イチゴの草は確か枯れません。
トマト・ナス・ピーマンは全部枯れますね。
ダイコン・ニンジン・キャベツ・ホウレンソウは枯れる、というより丸ごと食べちゃうから・・・。
でもスイカ・メロンも枯れますね。そういえばバナナも枯れるような?自信なし。
一部例外もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 22:36

農水省の言う所の木になるもの(多年草)は果物


草からなるもの(一年草)が野菜です。
きのこは…植物学的に胞子で増えますね。
ですから、トマトやスイカは実は野菜だったりします。
でもスイカ等は果物という認識が一般的ですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多年草か、一年草か、ですか。なるほど。聞いたことがあるような‥‥。

お礼日時:2002/04/17 22:34

食える植物…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言ってしまうとリンゴも野菜ということになってしまうし‥‥。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!