アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島のシラス台地は梨や桃の栽培に適していると思いますか?

梨や桃は水はけの良い土が好まれますが、鹿児島のシラスは栽培に適していると思いますか?

A 回答 (5件)

シラスは柑橘むきでしょう。


だた別に駄目ではないでしょう。
ただし、仮に鹿児島なら梨や桃には気象的に不適地なだけです。
冬が寒くないので、花芽がたくさんつかなかったり、梅雨が高温多湿なので、桃には、むかない。雨量も多いので、日照も少ないし、糖度もあがらない。
    • good
    • 1

参考までに。


シラスは排水が良すぎてダメだよ。
いくら水捌けが良い土を好むといっても、「良すぎる」はダメだよ。
そう「過ぎたるは及ばざるがごとし」なんだよ。
    • good
    • 0

とりあえず、鹿児島県が梨や桃で有名という話は聞きません。

都道府県別の生産量はそれぞれ44位と40位です。
https://region-case.com/rank-h26-product-japanes …
https://region-case.com/rank-h26-product-peach/

言わずもがなのことですが、果樹栽培に大切なのは土だけではありません。

土の水はけが良くても、鹿児島は雨量が多い。素人の推測ですが上に挙げたランキングを見ると、桃の生産が盛んな県は、降水量の少ない内陸部や瀬戸内に偏っているように見えます。

また鹿児島には台風が勢力強いままでやってくる、秋の果物は暴風による落果被害が懸念されます。梨の生産が盛んな県は、台風の勢力が弱まる東日本に偏っているように見えます。
    • good
    • 0

シラスは保水性に乏しく,やせた土壌のため農業生産性が低く,さらに台風の常襲地帯という自然条件のもとで先人たちは,主にサツマイモ,ダイズ,ナタネなどの乾燥に強い畑作物を栽培してきた。

近年は用水施設の整備などがすすみ,茶,野菜,花なども栽培されている。
https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/josetsu/ …

鹿児島県のHPですが、「果物」とは一言も書かれていないので適していないのでしょうね。
    • good
    • 0

ここで運よくこれに対する回答者が見つかればよいですが・・・。


一般論で回答したところで水はけだけで決まるかどうかわからないんで。
宮崎県工業試験場が開発したシラス多孔質ガラスって知ってます?
どんな努力をして開発にこぎつけたか?
鹿児島や宮崎の農業関係の研究センター、工業技術センター、大学、その他の
分検討を探すのが早道じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!