プロが教えるわが家の防犯対策術!

果物と野菜の境界線ってどこなんでしょう?
とうか、両者の正確な定義をどなたかご存知ないでしょうか??スイカはよく野菜だと言われますが、メロンは果物なのですよね?どなたかご教授願います。

A 回答 (6件)

・食用の草本性植物が野菜、食用の木本性植物の果実が果物。


・調理しておかずになるのが野菜、そのままデザートになるのが果物。
・八百屋で売られているのが野菜、果物屋に並んでいるのが果物。
…など冗談も含めて諸説ありますが、いずれも例外があって、一律かつ単純には分類できません。

たとえば、ユズ・スダチ・ウメなどは植物学的には果物、生産統計上も果物ですが、青果物市場では野菜扱いです(八百屋で売っている)。
よく問題になるメロン・スイカ・イチゴの類は園芸学上は野菜ですが、青果物市場では果物扱いです(果物屋で売っている)し、農水省では「果実的野菜」に分類することもあるようです。
ちなみに、植物ですらないキノコ類は、流通上は野菜と同様の扱いを受けています。
    • good
    • 11

分類の方法で変わります。

    • good
    • 12

農水省の区分では草本性植物が野菜、樹木になるのが果物ですので、メロンやスイカは野菜になります。


が、一般的な日本人の感覚としては、おかずが野菜でデザートが果物でしょうか。ちなみに私の実家では、スイカの皮を漬物にして食べていましたので、この分け方だとスイカはどっちなのかわからなくなってしまいますね。
    • good
    • 6

「果物」は「木に実る」


「野菜」は「草に実る」という定義があったような気がします。
なので、メロンも野菜なのでは・・・?
ちなみにいちごは野菜でトマトは果物だったかと。

うろ覚えの記憶なので、あんまり自信ないです。。。
間違ってたらごめんなさい・・・。
    • good
    • 3

「樹木になる」のが果物、


「草になる(あるいは草そのもの)」のが野菜
です。

残念ながらメロンも「草になります」ので分類上は「野菜」です。
    • good
    • 6

難しいですね。


木になるのが果物で、それ以外が野菜というのが簡単ですが、
以下のページがおもしろいですよ。

参考URL:http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!