アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚二年目の会社員です。将来的に子供がほしいと思っていますが、よく、子供が出来たら、夫との関係が変わったとか、子供が一番になったなどといいますよね。もしそうなったら、複雑だなと思いました。なぜなら、今彼とは同棲期間含めて二年間一緒に暮らしてますが、本当に本当に大好きだから、もちろん子供もほしいし、愛する自信あるけど、彼が一番子供が二番みたいな夫婦って素敵だし、両親が仲良しだと、子供にもよい影響になると思うから、理想です。そういう方いらっしゃいましたら、何か努力してることとか、あったら教えてください!!

A 回答 (10件)

No3です。


>ご結婚されて長いんですよね?
24年目になりますが、結婚が早かったので、まだ44歳です。

自営なので、朝から晩まで一緒、休みの日も殆ど一緒に行動しています。まだ独身の友達も何人か居ますし、私もまだこの年で『好きな人』の居ない生活はしたくありません。

子供達が中学に入り部活が始まるまでは、しょっちゅう家族で遊びに行き、大学まで続けた部活の応援には夫婦で出かけてました。
今は夫婦で毎年数回旅行にも行っています。(今年は久しぶりに息子も一緒に旅行に行きます♪)

子供は本当にかわいくて、かわいくて・・・どうしようかと思うほど何時までもかわいいですが、夫に愛情があって仲が良いので(だと思うのですが)、息子の彼女が来ても妬きもちのような感情はないんですよ。
息子の事を本当に好きでいてくれる彼女の事までかわいいと思えています。

夫に対する感謝はずっと持っていて、子供達には夫の悪口は聞かせた事はありません。

幸せになって下さいね。努力は実ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、回答者さんは二十歳で運命の方に出会えたんですね!素敵!私は旦那さんにあったのは、20代後半でした。今年32才になります。だから子供も本当に来年には欲しいんですけど。私の周りには、大体私くらいの時に結婚して、だから早く子供が欲しい夫婦も多くて、でも何か、皆旦那さんに対して、ひどいですよね。本当に子作り目的なので、月一回の排卵日逃したら、その月は、皆無だし、あと手をつなぐとか、無駄なコミュニケーションはしたくないみたいで。それに子供いる家庭の奥さん達は、子供がいれば旦那要らないみたいな感じで、実際家庭内別居みたいなところもあるし。外では、ちょっと旦那さんのことを落として話したりすることがあるとかは、理解できるんですよ。私だって、外で皆に「旦那のことが大好きなの♪」って言うわけじゃないし。だけど、そこまで、ボロクソに言うかなとか、思ってしまって。それでよくわからなくなって、子供が欲しいけど、どっかで怖くなってしまっていて。私はあまり結婚願望がそれまで無かったのに、旦那さんの事が本当に大好きになってしまって、ず~~~と一緒に居たいから結婚したのに、こんな気持ちになったりするの!?って。それで今回質問させて頂いたんですけど、本当に良かったと思います。回答者さんをはじめ、長く夫婦生活を送られても、お子さんがいらっしゃっても、仲良しの夫婦が多くて嬉しかったです。もちろん、努力はしていらっしゃると思いますけど。私達はまだ二年の新米ですが、出会った頃のことを忘れずに、これから頑張りたいと思います。有難うございます

お礼日時:2006/11/24 09:51

こんにちは♪♪



今月末に結婚6年目を迎える子供4人の夫婦です。
うちも旦那1番!!です。
でも子供が2番かというとうーん、順位がつけるのが難しい・・。
下の方同様、同率1位ですね♪

子供の前でも平気でチュウしちゃいますし喧嘩も仲直りも隠さずします。子供もそれが普通だと思ってるかな?

ただ、子供達ばっかり構うときは少し嫉妬・・。
そんなときは素直に構ってよ!!と言います(笑)

他のママ友には笑われますが今でも旦那様のことを格好いいな~と
恋してるような気持ちです。
好きな人には綺麗に思われたいので努力もしてます。


私の友達では、旦那様が浮気ばっかりしているんですが
それでも明るく笑っていたら最後は自分のところに戻ってくる!!と
旦那様にとって心地良い空間を自分の中で作るようにしていて
すごくラブラブな夫婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

六年目で、四人ですか!!仲の良さが分かりました♪うらやましいな。
それで、きれいでいる努力をされている事は素晴らしいですね。私も見習いたいです。今は私も会社員なので、朝ちゃんと化粧もしますが、彼を送りだすのが先で、帰りも彼が後だから、彼が見る私は、ドスッピンのパジャマなので、、、。見習います。回答頂いた方々の共通点としては、皆さん父母の前に、ちゃんと男女なんですよね。頑張ります!ありがとうごさいます。

お礼日時:2006/11/24 10:12

うちは夫婦が一番です。

知り合って7年、付合って5年、結婚して3年(もうすぐ4年)です。
もちろん子供(1才8ヶ月)は可愛いです。夫婦でメロメロです。
旦那と子供は同率1位と思っています。
来年にはもう一人増えますがもう一人1位が増えますね(^^)
お互いのことを「お父さん」「お母さん」と呼ぶことは増えますが、
二人っきりの時は恋人時代から同じ呼び方にしようねと言っています。
子供の前でもよくキスしますが、子供はそれを見ると嬉しそうですよ。
仲がよい親を見て嫌な気はしないでしょう。
でも、大きくなったらキスは止めてくれと言われるかも(笑)

他の方もおっしゃっていましたが、一人しか助けられなかったら
お互い子供を助けると言っていますが、それで嫉妬はないです。
むしろ子供を見捨てたら困ります。その辺は説明の難しい感情なのですが・・・

いつも夫婦で話していることは、子供はいつか離れていくもので、
夫婦の単位でしっかりしていないと家族として幸せになれないのでは?
ということです。

旦那の親が夫婦うまくいっている家です。
夫婦でお出掛けしたり、出掛け先では写真を撮ったり。
だからか、嫁に対しては変に対抗心もないみたいで良好な関係です。
友達と話していても思うのですが、舅姑の関係がイマイチなところほど、
孫に干渉したがるような気がするねと。
まだ息子はいないけど、将来子供や孫に迷惑になるようなおばあちゃん・姑になりたくないなと。
また、上の子は女の子ですが、大人になってもお父さんが理想のタイプであるような父親に
なってもらいたいなと思います。

まぁ、子供が産れてもうまく行かせるには
かたちのない愛情を旦那にずっと持つことも必要ですが、
かたちのある方の愛情表現も必要かと思います。
そして寝る前の10分でも毎日話せる関係であることも大事かなと。

質問者さんも良いご夫婦で、良い親になれることだと思います(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの事か?と思いながら顔を出しました。
我が家も1月に子供が産まれましたが、今でもカミさん的順位は子供が2番目だそうです(笑)
で、何か特別にしてるとかそういうのはありません。
子供が産まれたら当然生活のペースは子供時間になり子供最優先になりますが、それ以外は気持ちも行動も何も変わってません。
これは2人の考え・気持ちに大きく左右されるのかなと思います。
旦那さんが子供中心になってしまう生活や自分(旦那)の世話が二の次になってしまう事を理解し、奥さんも子供が寝たら旦那に甘えるとかそういう普段と同じ事をするだけだと思います。

わかり易い言葉がみつからないのですが、お互い労りの気持ちや妥協・我慢があれば、例え子供が産まれても今と変わらない気持ちでいられると思いますよ。

うちは子供が寝た後に2人の時間を大切にしてますし、子供が起きてる時たまにハグしてると、子供がそれを見つけ猛スピードでハイハイしながら父ちゃん母ちゃんの中に割り込んできます(笑)

大丈夫♪今のままの気持ちでいれば、お子さんが産まれても変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

30代半ば、結婚6年目で4才と5才の息子がいます。


夫とは8年くらい一緒にいますが、お互いに対する気持ちは変わってないです。

努力している事は・・自分磨きかな。服もちょっと若作り^^;したりして。
常に自分を磨いていると、夫も意識してくれるし。
あと、結婚して子供が出来たからといって、「お父さん」「お母さん」ではなく、いつまでも「男」と「女」でいることですかね。
夫婦仲がいいと、会話もたくさん、家庭内も明るいし、いいですよね。

naoko0821さんご夫婦も、いつまでも仲よく、お幸せに!
    • good
    • 0

チビのいる妊婦です。



うら若い独身時代に「旦那と子供が溺れていてどちらか一人しか助けられない場合どうするか」という議題が出ました。私は「旦那。子供はまた作れるから」と答えました。すると既婚者全員が「子供。あなたもきっといずれわかるわよ。フフフ…」と。

そして結婚した今の答えはやっぱり「子供」なんですね(笑)だって旦那は泳げるけど子供は泳げないもの。子供は親が守ってあげないと生きていけない、か弱くも愛しい生き物です。

子供と旦那では愛情の種類が違います。子供には「母性愛」旦那には「異性愛」です。どちらも家族であるには違いないんですけど…

夫に妻から「会社を優先するか妻を優先するか」問われた時、より愛してるのは妻でもその妻の生活を守るために会社を優先せざるを得ない時があるように「夫を優先するか子供を優先するか」となったとき子供を優先せざるを得ないことは多々あります。(例えば病気の時など)小さい子供は自分の事を一人では出来ないからです。

でも実務的なことはともかく精神的には夫が一番好きで一番大事です。他の方もおっしゃってますが夫とは一生連れ添って生きたいけど子供はいずれ巣立つものだと思うからです。

だから「子供が小さいから旦那の事はほったらかし、Hもなし」と言うのは理解できません。子供が起きてるときは二人で子供を可愛がればいいし子供が寝たら旦那と仲良くしたいです。

うちは旦那が帰ってきたら「おかえりー」と抱きついてしばらくくっついてますがすぐ子供が飛んできて間にワリワリと割り込んで邪魔しにきます(笑)

>何か努力してることとか、あったら教えてください!!

いつも旦那のことを気遣ってます。健康状態とか身だしなみとか愛情表現も。子供時間と夫婦時間を分けて両方ともおろそかにしない様に気をつけてます。大変っちゃ大変ですが疲れたら家事をサボったりお昼寝もできるからなんとか行けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供と旦那では愛情の種類が違います。子供には「母性愛」旦那には「異性愛」です。
というのは、確かにその通りだなと、理解できます。あまりにも、周りに「子供がいたら、旦那はいらない」とか、子供いない夫婦でも「子供できたら、もう旦那としたくない」とか言う人が多いから。
夫婦それぞれですね。親としても、男女としてもいい関係が築けるように、努力したいです。参考になりました!

お礼日時:2006/11/19 13:56

子供がいても夫婦が一番です。



心理学的にもその方が良いと本で読みました。

番号をつけるワケデはありませんが、子供はいつか自分から離れていく人と冷静に想っています。
それがわたしの愛情です。
私と違う生き方をするであろうから、生きていく上で、「自分で自分を幸せにする力」をつけさせてやりたいと思っています。
料理も家事もできません。拙い母ですが、それだけは努力しています。

自分の考えを上手に伝える方。(会話術)
ありがとうと言えること。

例:
「ジュース!」
「はい、ジュースが何でしょう?」
「ジュースください!」
「はい、何ジュースでしょうか?」
手渡すとき、ありがとうが言えるまで、手を離しません。
「何か忘れてない?」

ごめんなさいは1回でいいから
失敗は次のステップにつなげること。
お笑いのセンス(笑)。
小さいうちは、甘えさせる。スキンシップ。

友人の両親は、クリスマスに2人で出かけたり。週末はテニスをしたり。
大きくなった子供には、ほったらかしでした。素敵でした。

最近、2人夫婦の時間もつくるよう努めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。私も子供が大きくなったら、両親に預けて、デートとか理想です。それには、二人の関係がよくないと、いけませんよね。ある時期は、子育てに追われる時期があると思うから、そのときに時間がとれなくても、お互い思いやる気持が大事ですよね。不安はありますが、彼の子供はほしいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 14:02

本当に夫が好きで結婚しました。

息子が二人出来、とても幸せにすごしています。
子供は可愛いですが、とても手がかかります。夫を優先に考えていても、子育てにいっぱいいっぱいで実際問題夫を優先出来ない時期はあります。
夫との関係も変わったんでしょうけど、変わって当たり前だし、子供は『二人の』宝物なんですよ。
一緒に育て、一緒に悩み、一緒に成長出来たように思います。

息子達はもう20代前半ですが、私達夫婦が仲良しなのを良い手本に思ってくれている様です。

思春期の頃、息子達が離れて行くような感じが寂しくて、子供中心の時期があったように思います。母親として普通?の感情なんでしょうが、夫には寂しさを与えてしまったようです(気を付けて下さいね)。
たぶん、そうゆう寂しさが夫を浮気に走らす原因にもなるんじゃないかと思うほど、夫は苛立ったりしていました。

でも、子供の存在は夫婦の仲を、最強にしてくれるほどのものです。二人で育て、二人で悩み、二人で楽しんでいますよ。

そんな夫ですが、将来は夫婦二人の生活になるんだから、夫婦の時間は大切なんだと、いつも言っています。(家族の時間も大事にしてくれたから素直に従えれる事です)

幸せになって下さいね、あなたのような気持ちを持った嫁と結婚して欲しいな・・と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お子さんが20代前半ってことは、ご結婚されて長いんですよね?まさに、私の理想です。私も周りには、子育て中の人は「子供が生まれて、旦那に対する気持が全くなくなった。別にいなくていい」みたいな人達が多くて。結婚前はあんなに仲が良かったのにって。私は旦那さんに人目惚れで、これまで付き合った事はありますが、結婚したいとか、この人の子供が欲しいと思ったのは初めてなんです。そんな、気持も変わっちゃうの!?とか変に考えてしまって。まだ子供が出来た兆候もないのに。でも回答者さん方のお返事を拝見させていただいて、世の中にはたくさんの夫婦がいて、色々な形があることが分かり、安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 14:16

今年で結婚15年目です。

今でも主人が1番ですよ。子供は3人いますが、私が子供が大好きで産んだ、と言うよりも子供が大好きな主人のために私ができる最大のプレゼントとして産んだという感じです。(主人はもっと欲しいとよその赤ちゃんを見るたびにいいますが、もう・・ちょっと・・3人でいいでしょう~って言ってます)
今は子育てを頑張っていますが、私の夢は子供たちが成人したら早めに独立させ、2人きりでお茶をしたり、旅行したりすることです。今は何をするのにも子供がそばにいて大人同士の会話もままならないから、余計にそう思うのかもしれません。
努力ですか・・・できるだけ主人に素のままでいさせてあげることかなあ。外ではがんばって仕事をしてきてくれるので、家ではできるだけリラックスできるような雰囲気をつくっています。あと自分もあまり頑張らないこと。たぶんご主人は素のあなたが好きだと思うんです。だからあまり変わらずにいるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。15年たっても旦那さんが一番と言えるのは、とても素敵ですね。理想です。あと旦那さんには家庭では素でいさせてあげたいというご意見は同感です。うちの彼も平日は、帰りはとても遅く、家に戻っても仕事していることが多々あります。家でリラックスしてほしいです。子供ができると、それもかなり努力がいることでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2006/11/19 14:19

 結婚11年目です。


 周りの友人たちに、いつまでもラブラブだね、とびっくりされています。
 子どもは小学4年の長女と1歳の次女がいます。
 本当は子どもは一人でいいな、と思っていました。
 なぜなら、夫と二人の時間を持ちたかったからです。
 なので、長女が幼稚園に入ったときは、よく映画やランチに行っていました。
 夫は帰宅時間も遅く、土日は仕事です。
 なので、寂しくて仕方ありません。
 でも、また二人で子育てを楽しみたいと思い、二人目を計画出産しました。
 努力していることは「当たり前だと思わない」ことです。
 感謝の気持ちが大事だと思います。
 あとは、家でいてもお化粧や身だしなみに気をつけています。
 自慢の妻でいたいからです。
 私はもし生まれ変わっても、夫とまた巡りあい、そして結婚したいと思います。
 今度は私が男になって、女に生まれ変わった夫を幸せにしてあげたいです。
 愛する人との子どもが欲しいと思うことはとても素敵なことだと思います。もちろん、子どもたちはかわいいです。
 私は子どももかわいいけど、夫抜きでは、生活できません。
 これからもずっと一緒に歩いていきたいです。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者さんのお返事を読ませていただいて、子供を持つ事で、旦那さんへの気持が絶対変わるという事は言えないし、世の中には、たくさんのカップルがいるのだから、夫婦それぞれだなと思いました。子育てを通して、また絆も深くなると思うし、また新しく夫の今度は父親としてのいい面も見れるだろうから、逆に早く子供が欲しいなりました!

お礼日時:2006/11/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!