プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。
ハルシオン0.25mg×2錠
デパス  1mg×1錠
ロヒプノール2mg×2錠
コントミン25mg×1錠
トリプタノール25mg×1錠
ピーゼットシー2mg×1錠
を睡眠1時間前に服用しています。
もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から
早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで
睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に
その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。
この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。
私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ
いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて
睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された
ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。
それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。
将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため
かなりのダメージを受けていると思われます。
試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが
翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい
結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば
少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!!
セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは
「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」
とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。
こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

A 回答 (2件)

すごい量の睡眠薬ですね。

私も以前は睡眠薬をたくさん飲んで、しかもアルコールを併用して、らりぱっぱ~~になりながら何とか寝てた時代がありましたけど、carlton1967さん程じゃなかったです。
よっぽどすごい悩みがあっての睡眠障害だったのでしょうね。
ハルシオンだけ飲んで寝てみたということですが、やはりいきなりはまずいでしょう。
リバウンドが激しいでしょうし。
全く運動しない人がいきなりフルマラソンを走れ、っていうようなものでしょうから。(例えが多少はヘンですけど)
まずは徐々に減らす方向でいいんじゃないでしょうか?
そしてある程度まで減らせても眠れるようだったら、その旨を主治医に伝えてみてはどうでしょうか?
睡眠薬なんて貰っても、自分が飲まなければいいと思うんですが。
絶対内服しなければ命にかかわるような薬ではないと思うんで。(それとも主治医が何か意図を持ってそれだけ処方してるのかは分かりませんけど)
それからセカンドオピニオンもダメだったら、ご自分が納得のいくドクターを探されるのがいいと思います。
やはり心療内科はドクターと患者との信頼関係が第一だと思うので。
将来的に子どもを産みたいと思われるのならば、やはり薬に頼らない睡眠の方法を考えていくことも大切だと思います。
私は専門家ではないんで批判はあるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は不幸にもアルコールが全然ダメなので「寝酒」すら出来ませんでした。そっか・・・もらった薬も「自分の意志」で減らす事も
出来るんですよね!ドクターも変えてみようと思います。ありがとうございました。

神田橋條治先生は、「精神科養生のコツ」のなかでも、「シンプルな処方をする医師の方が、薬について考えている」と書いておられるように、同じ目的(たとえば眠るため)に何種類もの薬を使う先生は、治療には熱心かもしれないが、薬には無知な人が多いという旨のことを書いておられます。

また、ハルシオンは、浜六郎「病院で聞くことば辞典」(岩波アクティブ新書)でも睡眠剤の安易な使用は禁物としておられます。しかし、やめるにしても、一時にやめるのは困難なので、医師の指導のもとにやめるようにとされています。
こんなときどうすべきかと言うことですが、たとえば、わたしなら代替療法なども研究されているお医者へ変わります。もう、売り切れてないかもしれませんが、週刊朝日の増刊号「漢方」などのお医者さんのリストは役立つこともあります。昨年号では、「精神障害」関係の症例も出ていたと記憶しています。
ただ、このアドバイスは、個人的な経験に基づくものですから、すべての人に役立つ自信はありません。

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。だいたい治療の事は考えた事がありませんでしたので、
jun25さんのお答えは「目からウロコ」でした!
そもそもの始まりが、内科にかかっていて「最近眠れないんですよぉ。」と
訴えたら、あっさり「ハルシオン2錠」が処方され、だんだん耐性が付いてきたのと悩みが深くなってしまい、心療内科に受診する事になりました。
で、気付くと「薬の山」に・・・。という感じです。私も「代替治療」を
している先生に変わりたいです。とりあえず今通っているクリニックは
変えようと思います。私の意見を聞いてくれないので・・・。
ありがとうございました。