プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は4年前から持病が悪化し母に見捨てられ離婚し生活保護を受け一人で生活しています。頼る親族も無く娘の私が唯一連絡を取り合い支えている状況です。(弟もいますが弟はほとんどノータッチです。)その私が初孫を連れて父の家に行く予定でした。その前日に私達に何か食べさせてあげようと買い物に出て、生活保護者が乗ってはいけないのを知らずに息子(私の弟)が原付を貸してしまい、そのバイクで事故を起こしました。しかも飲酒をしていたのです。人身事故ではなく民家の壁やポールを壊してしまったのですが、打ち所が悪く現在ICUに入院している状態です。病院からは福祉事務所に連絡を取るように言われており、明日電話しようと思っています。ただ明らかにこちらの過失ですしどう説明すべきか困っています。生活保護が取り消されてしまったら私や弟では経済的にも面倒をみるのは難しい状況です。飲酒していたことには私も唖然としました。ただ、重体で入院している父を見ていると見捨てることも出来ません。これからどういった対応をとればいいのでしょうか。生活保護は取り消されてしまうのでしょうか。とても困っています。助けてください。

A 回答 (7件)

生活保護は取り消されません(廃止決定されません)。

ご安心を。

生活保護は、最低生活の保証であり、その中には医療費も含まれていることはご存知と思います。そのため、病院の方も福祉事務所に連絡してほしいといっているのです。

バイクの飲酒運転については、福祉事務所からも警察からも相当こっぴどく叱られるでしょうが、少なくとも生活保護の廃止はされません。もし、廃止決定がされた場合は、廃止決定を知った日から60日以内に県知事に対して不服審査請求ができます。これで「正当な判断」に戻ることが多いので、安心してください。


※ ただし、(この事例には当てはまりませんが)刑務所に行くことになったら、生活保護は廃止です。物損事故ですから、刑務所までは行かないと思いますけど。


入院していると、家賃や公共料金の支払いなど、周囲の援助が必要ですし、一ヶ月以上の入院が見込まれる場合は月額の生活費がすごく少なくなります。

入院の間だけでも、サポートしてあげるとお父様は安心して治療に専念できると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。藁にもすがる思いで初めてこちらに質問させていただいたのですが、みなさんのあたたかいお言葉に涙がでてきてしまいました。まずはありのままをケースワーカーにお話したいと思います。父には私しか頼れる人がいないので一生懸命サポートしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 12:46

 再度失礼します。




 生活保護制度における運用基準において、50ccスクーターの日常生活の利用は認められています。

 また、運転免許証は日常生活において身分証明証となもなる大切なものです。

 さらに、生活保護制度は自分の能力を活用して就職することを指導しており、現在は全国的に「自立支援プログラム」を作成している最中です。50ccスクーターの免許があれば、就職にも有利な面があると思います。



 免許証の維持には更新料がかかり、生活保護費の生活費を節約して負担するは大変ですが、それをマイナスとは捕らえず、生活のプラスになるよう活用していただきたいと思います。(就職して給料が入れば、その給料から基礎控除額を差し引いた額の生活保護費を減額して支給しますので、税金の支出も少なくなり、みんなが納得の結果になると思います)

例  生活保護の生活費としての支給額が65,870円だった場合、給料が6万円入ったとすると、基礎控除額は17,290円ですので、65,870-(60,000-17,290)=23,160 となり、今まで65,870の支給額だったものが23,160円の支給額となり、税金からの支出が減ります。
 また、受給者の生活費は給料60,000円+23,160円=83,160円となり、今までより17,290円も多く生活費が増えます。


 今回の事故は反省する面が多いと思いますが、反省することと今後の生活は切り離して考え、プラス思考で生きていくことが良いと思います。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。pocorinoさんの専門的なご意見、本当に参考になりました。明日担当者にきちんとお話したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 21:18

ついでにいうと、別に家族がかわって保障をする義務もありません。

お父様に対する補助は、生活保護費から家賃を払えないとき、その分を補給する程度が最低限必要なラインだと思います。最後までいくらでも支出する意思があれば別ですが、入院関係費を立て替えるのも危険でしょう。

 父親が心配なのはわかりますが共倒れにならないように気をつけてください。あと弟に事故保障の請求が行く可能性があるので、警告しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
事故保障に関してですが、被害者のお宅に今日ご連絡をし、弁償する旨を伝え、その費用については私たちがなんとか工面することを決めました。それとは別に弟のほうにも請求がいくことがあるのでしょうか?
こういったことには無知でわからないのですが、弟にも警告しておきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 21:00

飲酒運転を機会に免許書を廃止させなさい 皆の税金で生活しているのに免許書は更新の時にでもお金が要ります


免許を使い仕事をするのなら生活保護は不要ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご意見もあると思っておりました。
父は自覚が足りなかったと思いますし、持病を理由に甘えていたんだと思います。
父には生きて反省させたいと思います。そのために助けたいのです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:45

>助けてください。


無理です。飲酒運転する人間は拳銃を撃ちながら歩く人間と同じです。
今後被害者が出ないようにお父様の生活保護が打ち切られることを
切に願います。

飲酒運転で家族を亡くした人間から見れば、保身を第一に考えるあなたたち
を助けたいとは思えません。今回は人が死ななくて良かったですね。
無知な弟と無責任な父には十分な反省が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったご意見があるのも重々承知しています。本当に対人事故で無かったのが不幸中の幸いで、反省しております。
今は父が重体ですが、なんとか生きて反省して欲しいと思うのです。
そのために今私が出来ることをしたいと思っているのです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:28

お気持ちお察しします。


私は祖父が同じようなことを起こした経験を持つ者です。
生活保護を受けていればおそらく民生委員さんと定期的に連絡を取っていると思いますが、ご相談されましたか?
まずは民生委員や役所の担当者に相談されるべきだと思います。
ご参考までに、私の場合は保護が打ち切られることはありませんでした。親族に余裕があるなしで生活保護が打ち切られたりするようなことはないはずです。
事故の補償は親戚中から金を集めて、被害者には私の父(祖父から見て義理の息子)が罵倒されながらも謝り続けました。
すごくつらかったことを思い出します。
しばらくは大変だと思いますが、まずは役所の窓口(民生委員)に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験がある方がおられるとは思ってもおりませんでした。とても参考になりました。ただほんの2ヶ月ほどまえに、あきらかに入院が必要な状態の父に「働かないと保護を取り消されるぞ」というような高圧的な担当者の言葉があり、少しもめてしまったので言い出しにくい現状でありますが、なんとかお話したいと思います。
余談ではありますが父はその後入院してしまいました。それからは担当者も柔和な感じにはなったのですが・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 12:57

焦るお気持ちは理解出来ますが、最終判断は担当のケースワーカーに委ねられます。



誤魔化さず、ありのままの事実を担当ワーカーに話してください。
下手に誤魔化して、後で事実誤認などが発覚すると、それこそ保護打ち切りの可能性が高まると思われます。

行き成り打ち切られる可能性は低いと思いますので、冷静に担当ワーカーと話し合ってください。

その上で、問題が発生した場合は、この場などで詳細を伝えつつ解決の糸口を探られると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とにかく担当者とありのままをお話したいと思います。お話したらまたこの場で相談することがあるかもしれませんが、とにかく今出来ることはそれだけなのでがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2006/11/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!