プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式のためにウェルカムベアを作りたいと思っています。
よく、手芸店で作成キットが売っていますが簡単に作ることができるでしょうか?
裁縫があまり得意でないので、少々不安なのですが・・・
作られた方はどの程度作成日数がかかりましたか?

A 回答 (5件)

すぐに作れますよ。

私は仕事した後つくってましたけど1週間程度でつくれました。(かからなかったかも)きちんと作り方はかいてあるので布を裁断して綿をいれるだけです。
*編物は得意ですが、裁縫はほとんど家庭科の授業でやったのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も編み物は得意なのですが裁縫は昔から得意ではなかったので少々不安ですががんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:02

ものにもよると思います。


型紙なしで既にカットされたものもあるのでそういった物なら
裁断する手間も掛からず時間短縮になります。
それに返し縫いで縫わずなみ縫いで縫えばその分早くできます。
返し縫いじゃないからと言って別段中の綿が出るようなことはないです。(余程大きな目で縫わない限りはですが)
それにウェルカムベアなら引っ張ったり振り回すことも少ないだろうと思うのでなみ縫いで十分だと思います。

それにどうしても時間的に厳しく縫い上げる自信がない場合は市販のぬいぐるみをアレンジしても良いですよ。
同じ大きさのぬいぐるみを2体買ってきて
新婦の方には造花とレースでベール
ベールに使ったのと同じ造花を束にまとめて手に縫いつけてブーケに
ビーズのパールを首に飾ってネックレス
同じくビーズパールを耳に縫いつけてイヤリング

新郎の方は白や黒のリボンで蝶ネクタイを作って首に縫いつける(もしくはボンドで貼り付ける)
フエルトでシルクハットっぽい帽子を作ってそれをボンドで貼り付ける
新婦のブーケと同じ造花を胸に付けてブートニアにする

これだけで充分ウェルカムアニマルに見えますよ。
お友達がクマ好きならウェルカムベア、犬が好きならウェルカムドッグという風にアレンジも簡単ですよ。

私は自分の時と友人の時と数回作りましたが
カット済みのキットで1日・カットなしで3日程掛かりました。
それとベアを作るときのコツですが顔の綿を詰める時に
頬部分がふっくらとするように詰めると丸顔の可愛いベアになりますよ。
頬の部分が丸くないとネズミ顔になるので気をつけて下さいね。
それと毛足が少しある生地の方が何かとごまかしがききます。
目や耳などを縫いつけるた糸も毛足でみえなくなりますから。
(だからといって余り長すぎると却って縫いにくいです)

お友達のために可愛いウェルカムアニマルを作ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。がんばって作ってみます。

お礼日時:2006/11/21 16:03

私もカナリの裁縫苦手人間でした^^;


悲しい話、家庭科の成績で一度だけ2をとった過去を持ちます・・・(苦笑)
食物関係の授業は得意なのに、被服の授業は大の苦手でした^^;
そんな私でも、自分の結婚式にはウェルカムベアを作りましたよ!!
手芸店でキット(型紙・作り方・布やその他必要物品全て込み)を買い、披露宴準備のかたわら一生懸命縫うこと2週間。無事に出来ましたよ!!
型紙と作り方を見て、裁断から全部頑張りました。
しかも披露宴で私が作ったベアを見た義母が、
「数ヵ月後に結婚式を控えた甥(義母から見たら甥、主人から見たら従兄)にも、同じものを作ってあげたら~!!」
と言われ、数ヶ月の間に2セット作っちゃいました(笑)
2回目は1週間かかりませんでしたよ。
そんな私も、今では布で小物を作るのが趣味になろうとしています(笑)
手作りのものは表情もオリジナルだし可愛いです。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、家庭科は年中2でした^^;
がんばって作ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/21 16:05

裁縫の苦手な友人に頼まれて作ったことがあります。


作り方通りだとかなり大変になりそうだ・・・と感じたので、半分くらいは勘で作りました。(フレアースカート→ギャザースカート など)
ギリギリの日数しかなかったので、2晩(1日目に身体&頭、2日目にスーツ&ドレス)で頑張りました(^-^;

キットはあまり良い生地を使っていないことが多いので、作るのに手を抜いた分、造花やリボン・レースなどの飾りに良い物を使いました。
身体はスカートやズボンで隠れてしまうので、とにかくお顔がかわいく作れればそれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。顔を特に丁寧に作ってみますね。

お礼日時:2006/11/21 16:06

何回か作ったことがあります。


1日4時間程度として、4日間くらいかかったように思います。

手芸店で売っているキットは、パッケージに「所要時間:○○時間程度」というふうに、作成にかかる時間の目安が書いてあったりする物がありますから、確かめてみてくださいね。
今はウェルカムベアのキットもたくさん売っていて、ドレス姿、和装、蝶ネクタイだけのもの(体にメッセージを書き込めるようになっている)なんかもあります。それによって、作成の時間も変わってきそうですね。
あまり得意でないのでしたら、比較的短い時間でできるもの、作りが凝っていないものを選ぶとよいですね。店員さんも相談に乗ってくれると思いますよ^^
手作りのベアっていうだけで気持ちが伝わります。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間はまだたくさんあるので、自分でがんばれる範囲でチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!