アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのサイトからmsxmljpn.msiをダウンロードして
インストールしようとしたのですが

「A network error occurred while attempting to read from the file:D:\...¥msxml.msi」

のようなエラーが出たのですが何が悪いのでしょうか?

一応ファイル名のjpnを消すことでインストールは出来たのですが
原因が気になるのでわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

おそらくこれですね。


http://support.microsoft.com/kb/313256/en-us
これも同じような問題ですが、
http://support.microsoft.com/kb/820119/en-us
原因はPCの中(ぶちあけるとレジストリですね)に古いインストール情報が残っている場合に、その情報(以前のインストールパッケージのパスとファイル名)でファイルを読み取りに行く場合があるからです。
一般的な解決方法は、以前のものをアンインストール、レジストリのインストール情報を消す、新しいファイル名&パスをレジストリに書き込む、です。(運良く今回は最後の方法の逆のやり方で解決できたわけですが、レジストリの情報とは違うバージョンのインストールパッケージでのインストールやアンインストールは問題が起きる場合があるのであまりよくありません。不安を煽るような回答は嫌なので100%ではないにしろ大丈夫だと書いておきます。)
この問題は、もちろんmsxml意外のソフトでも起こりますし、ソフトのインストール時だけでなくアンインストール時にも起こり得ます。まあ問題が起こること自体が希です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows2000からWindowsXPから乗り換えて出るようになったので
XPには古いmsxmlが元から入っているんでしょうかね。
とりあえず今は不具合なく動いているので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!