プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球がソケットから外せません。普通はソケットから簡単に回せば外れるのですが、今回のタイプは電球とソケットの上に幅2~3cmくらいのゴムのような物が被っています。上手く説明ができないのですが…。
ソケットに電球が入っていて、ソケット部と電球の周りをグルッとゴムで止めてあるという感じです。どうすれば良いでしょうか?電球を取り替えるぐらいで電気屋さんに頼むのも嫌なので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


力一杯回したようですねT_T
銀色のねじ山部分を残してガラスの部分だけ出てきたということですね。銀色の部分はソケットの中においてきたようです。
電気屋さんに相談した方が良さそうですが、
ご自分で直すと言うのであればアドバイスです。
まず天井にある器具なら外してください。
コンセントに刺してあるのならば抜いてください。
どちらも出来ないのであればブレーカを切ってください。
ソケットの真ん中と、その外周のねじ山を一緒にさわると感電します。
金属部品でさわるとショートします。
大変危険ですので必ず完全な無電圧状態にしてください。
私がよくやる方法は、
ペンチの先を銀色の中に入れ、開いて銀色の部分に当て、開きながら銀色の部分に力がかかるようにして回していきます。
潤滑剤を使う手もありますが、付けすぎないようにするのと、
後でウエス等で良く拭いてください。
回らないのならラジオペンチ等で地道に銀色の部分を取り外します。
手を切らないように注意してください。
取り外した後は、ソケットの中に残り物がないか良く確認してください。
くどいようですが、電気が来ている状態(活線)での作業はやめましょう。感電、ショート(短絡)の危険があります。
自信がなければ電気屋さんに相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、ドジな事をしてしまいました~~。
自分では取れそうもありません。感電したらコワイし…。
電気屋さんに頼んでみます。脱衣所の電気なので、今すぐじゃなくても、なんとかなりそうです。風呂場の電気も同じタイプなので、それが切れたときは、言われた通り上手くやってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 02:02

屋外。

または、冷凍室かなんか・・・の場所にあるんでしょうか?
普通の場所ではないんでしょうか。
防滴。防湿・・・用なんでしょうか?

よく、わかりませんが、回すことで、はずれるようなんでしたら、
回してください。
そのパッキングと、熱などで、くっついてしまったのかもしれません。

ただ、「軍手」または、「手袋」など、はめて作業したほうがいいですよ。
場合によっては、「電球が割れ」て、手を切って、病院行き・・・
の人が、たまたま、職場でいたので。

くれぐれも、注意しましょう。
無理・・・のようでしたら、電気屋さんに頼んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0

器具の詳細がわかりませんが、


ソケットと、電球の間にゴムパッキンがあるんですか?
少し電球を引っ張りながら回してみてください。
外れるタイプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、言われたようにやってみました。電球は外れました。...ただ、電球のソケットにはまる部分(銀色のところ)が取れて出てきました。銀色の部分は、どうなったんでしょうか?新しい電球はそのまま、普通につけてしまっていいのでしょうか?すみません。教えてください。

お礼日時:2006/11/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!