アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。
醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。
よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。

そこで皆様のお知恵を貸してください。
一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

A 回答 (5件)

味噌も醤油も大豆から作られますよね。


醤油は海外にもあります。しかし味噌は日本の調味料です。
なので、「味噌味」というのがどういう味なのか分からないのではないでしょうか。

味噌も醤油も同じ大豆、外国の方からすれば同じ味なのかも知れません。

日本人は小さい頃から味噌を口にしていたので
どういうのが味噌味なのかというのを身体が知っているのではないでしょうか。

根本的な解決にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそもそも原液の醤油と味噌を食べ比べてみたら「醤油味」「味噌味」がわかりやすいかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/19 23:31

化学的に言うと醤油ラーメンのスープはエマルジョン(液体に液体を溶かした物)、味噌ラーメンのスープはサスペンジョン(固体を液体に溶かした物)で、身近な物で言うと清酒とどぶろくの違いのようなものです。

よって、味で区別がつかなくともにごり方や口に入れたときの重さなどでよっぽど鈍くなければ分かると思います。
    • good
    • 1

豆板醤と甜麺醤の違いや、或いはコチュ醤との違いを聞かれても、味が何となく違うのはわかったとしても、普通の日本人は答えられないのと同じではないですか?



「区別出来る」 というのは、ある意味、AとBの違いが分かっていて、AはA、BはBであることが分かることですけど、それは食べ慣れていて、それでいてかつ、食材を知らなければ分からないことです。

サンマの刺身といわしの刺身、それと、にしんの刺身を区別出来るか…と言われて、魚を見ても区別出来ない人が多い訳ですから、ましてや、食べたことがなければ区別できないのと一緒だと思います。

一般の日本人は、最低でも、自分でお味噌を使って味噌汁くらいは作った経験もあるでしょうし、ご家族が作るのも日常的に見ている訳です。
醤油を作る工程は知らなくても、食材としての 「醤油」 の味も日常的に知っていますが、彼等にはそれがありません。

日本人でも、醤油といしる(しょっつる)の違いや、かつお節の出汁と鯖節の出汁の違いならまだしも、昆布出汁との違いも分からない人はいます。

ですから、まず、その場で食べ比べ(飲み比べて)てみて、醤油と味噌の(味の)違いが分かるかどうかを聞いてみて、違いが分かるなら、今度は醤油と味噌を見せて味を直接確認させてみたり、常に、これは醤油か味噌か…みたいなゲームをやってみると、次第に区別出来るようになってくるように思われます。

レモンとライムの違いもそうですが、要は 「環境」 の違いです。
    • good
    • 1

味覚は経験値です。


どの国の方がわかりませんが醤油も味噌も日本独自の調味料なのに対し、塩味は万国にありますので区別ができるのです。

たとえばワインですが、同じ赤ワインならボジョレーとヴィンテージの違いが初心者にはわかりませんよね。
また目隠しして飲めば実は白ワインと赤ワインの違いのわかる方も少なかったりするのです。
お酒、特にワインは日本人にとって小さい頃から慣れ親しむ味ではないので当然です。

調味料も同じこと。
私達日本人は子供の頃から毎日みそ汁を飲み、醤油味に親しんでいるのでわかるのです。
その外国人の方も日本での滞在が長くなり経験値が増せばわかるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験値ですかー。。
塩と醤油・味噌が区別できるというのは、
醤油・味噌の風味が存在しているのは識別できているということなんでしょうね。
そこがわかっているのに、なぜ醤油と味噌が区別できないのか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 23:35

醤油は液体。


味噌は固体(半固体)。

醤油ラーメンは澄んでいて、黒い。
味噌ラーメンは濁っていて、茶色い。

風味がわからなければ、
形状と色で判断すればよいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風味ができるプロセスは醤油も味噌も同じなのに、
私たちは判断できるのは不思議ですね。

お礼日時:2006/11/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!