プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
赤だしはなぜ値段が高いのでしょうか?
コウジ味噌やあわせ味噌にも高いのはありますけど
とても安いのもありますよね。
でも赤だしで安いのは見たことないんです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは>ahurokenさん



赤だし味噌は2年以上熟成させた長期熟成味噌だから、どーしても普通のお味噌より高くなっちゃうようです。
勿論、原材料が国内産ですしね。
一般的には豆麹を使った豆みそがベースですが、もうひとつランクアップすると米麹を使った米みそから造っているのもあります。
http://www.takeya-miso.co.jp/hakariuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 18:46

私も名古屋なんですが、


このあたりでは赤味噌がポピュラーなせいか普通の味噌と同じ値段です。
すごく安いものならスーパーの安売りだと1キロ一袋100円くらいで手に入ります。
それなりのブランドで高いものもありますが
それも特に他の種類の高い味噌とくらべたら同じくらいだと思います。

赤味噌が主流でない地方だと
安い種類のものが入荷していなくて
ブランドの高いものしか置いていなかったりするから高いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、赤だしが好物なので最高にうらやましいです。住む所によって違うんですね~・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 18:49

名古屋ですと、


普通のスーパーにいっぱいありますけどね。

そういえば関東の方こちらで買っていかれましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・で、なぜ高いんでしょうかね???

お礼日時:2005/02/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!