アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に足の悪い両親に紅葉を見せたくてルートを考えています。和歌山市内在住です。琵琶湖あたりに1泊します。お勧めのルート観光を教えてください。自分で考えたのですが、嵐山高雄ドライブウエイ→比叡山ドライブウエイ→琵琶湖ではかなりきついでしょうか?また渋滞には巻き込まれますか?いろいろ検索して考えた結果ですが、最終アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

ご免なさい、今地図を確認すると朽木まで出てしまうと遠回りになるようですね。^^;

>問題は京都インターから嵐山ドライブウェイに行くまでの渋滞ですよね?どの道を通ればいちばんいいのかがわかりません。
→朝が早ければ京都南から真っ直ぐ福王子を目指しても良いと思いますが、京都南8:00位ならOUTの可能性も…
 朝が早い(7:00少し前くらい)なら大山崎で降りて府道10号・府道67号・府道29号を真っ直ぐ走り、渡月橋を渡って鳥居本へでられそうです。
 (このルートは私は通った事がありませんので自信はないです^^;)

又、高雄から琵琶湖へ抜ける道ですが…
高雄から周山街道(R162)を周山まで出て、そこからR477で小出石方面に抜けた方がまだ早道のようですね。
 高雄→(R162)→周山→(R477)→花脊神社→(R477)→花脊峠→(R477)→百井峠→(R477)→大原小出石町→(R367)→途中
私の場合、朽木で紅葉が綺麗と聞いたので朽木まで出てから周山に抜けたのでした。特に用事がないようであれば、R477の方が遙かに早いですね。

尚、先ほど計算してみると、距離(高雄→途中)から行けば市街地を抜けると約28Km、
上のルートを取ると、約60Kmで時間的にはどっちもどっちか、市街地を抜ける方が早い可能性もあります。
(どちらを取られるかは質問者様のスケジュールや御家族の意見で。)

後1つ、注意事項を忘れていましたが、お車はどのくらいの大きさですか?
私の場合は軽四だったのである程度細い道でも大丈夫でしたが、質問者様のお車が例えばアルファードクラスだと
山道側は通るのに苦労すると思われますので、その場合は無理をせず、市街を通られる方が無難だと思います。
又、どうも週末は雨あがりの予報が出ているようです。
路面が濡れていると山道はさらにしんどくなるのが予想されますので、運転にはくれぐれも御注意下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい回答で感謝感謝です。プリントアウトして地図と確認しながら上記文面をみながら来週行ってきます。本当にありがとうございました。

きついと言えばきついかもしれませんが…

先ず、「何時頃に」と言うのが重要でして、昼頃ゆっくり着くつもりなら確実に渋滞に巻き込まれます。
特に「三尾」・「大原」は入る道が一本ですので行く車全てが集中します。
ですから、「嵐山・高雄パークウエイ」は朝8:30頃に通るようにすれば渋滞には巻き込まれないと思います。
(早朝の嵐山を車窓に見て鳥居本から入るというのが良いかもしれません)

「嵐山・高雄パークウエイ」は色々見る所もありますのでゆっくり抜けるのが良いかと。
特に、保津峡を眺める場所は絶景です。

琵琶湖に抜けるなら市街を抜けて大原方面から行くのが通常ですが、渋滞を嫌うなら山道ですが周山へ抜けて朽木方面へ抜けるのも有りかと思います。
(こちらの道中も結構紅葉が綺麗です)

朽木からは大原方面へ走れば「途中」という地名のところで琵琶湖大橋に抜けるルートがありますのでそちらに出れば渋滞は無いと思います。
琵琶湖側に抜ければ、少々南下すると比叡山ドライブウエイの入り口がありますのでそこからはいると良いと思います。
(此処はシーズンでも結構車が少ないです)

上記ルートであれば、渋滞がきついのは高山寺を抜ける辺りだけに成るとおもいます。
(もっとも山道ですので、運転がきついとは思いますが^^;)
市街へ入るのであれば、福王子付近・金閣寺付近・大原付近で渋滞があるでしょう。

とりあえず、他人が活動する時間帯(9:00~16:00位)は京都市街は渋滞すると考えておいた方が良いと思います。
三尾から比叡山への抜け方は上記以外にも有ると思いますが、取り合えず経験したルートを書かせて頂きました。
(もっとも私の場合は朽木→周山のルートですが)

一応、地図でルートを確認しておく事をお勧めします。
「カーナビがあるからいいや!」で突っ込むとえらい目に遭うと思われますので。
(家のカーナビだけかもしれませんが、軽1台やっと通れる所を案内したりしますから^^;)

後、蛇足ですが御両親の足がお悪いようでしたら三尾のお寺は行かれない方が良いと思います。
大半のお寺の参道は急坂に成ってますから。

参考URL:http://www.parkway.hankyu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

細かなご説明ありがとうございます。
文面と地図をにらめっこしながら大体道順をかんがえてみました。
問題は京都インターから嵐山ドライブウェイに行くまでの渋滞ですよね?どの道を通ればいちばんいいのかがわかりません。

あとは、嵐山・高雄パークウエイ→周山→朽木→琵琶湖でいいんですよね?なんとかみえてきました。