プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲人無しの結納に向けて準備しているところです。結納返しに彼の希望を聞いたところ海外高級腕時計で55万円弱するものらしいです!100万円の結納金で関東式に半返しならそのくらいが相場だと彼は言いますが、明らかに婚約指輪よりも高くなります。サラリーマンとして高価すぎるので私は納得できないと話したところ、それなら結納金を減らして返し無しと言われました。結納返しは記念品になるので送ってあげたいのですが。資金は結納含めて彼は親に頼らず、私もこれまでの自分の貯蓄から出します。
結納返しに送る時計としてこの金額が関東では一般的なものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の体験談ですが、彼から100万円の結納金を受け取りましたが、結納返しはしませんでした。

(私の父が勝手に、彼に時計をプレゼントしましたが、流行のものでもなく、彼の趣味の時計でもありませんでした。とりあえず形式上、結納返しということで。。。)
その代わり、その100万円全額を私の口座の貯金にし、夫婦2人のお金ということにしました。結局、そのお金は新車を購入する資金にしました。2人で気に入った車を買うことができましたし、お互い満足しています。

個人的な意見としては、55万円の時計は高いですね。
サラリーマン生活をしていて、その時計をどこにしていくつもりなのでしょうか?(高級ブランド店やクラブなどに行けば、一目置かれてモテルかもしれませんが。)
婚約指輪は、世間的には、渡して当たり前みたいなものでしょう!?これと引き換えに、55万円の時計は・・高いですね。

お二人で旅行する資金、マイホーム資金などにすれば、お互い納得できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに今後の新生活にも一人暮らしと違っていろいろお金が必要になると思います。
出来れば時計に限らず結納の記念になるものとして大切に使ってもらえるものを送ってあげたいのです。

こんにちは。

私は結納をしていませんし、一般的な結納返しの金額もあまり知らないのですが・・・。
私だったら高級腕時計、これから人生を共にする旦那さんに買ってあげたいと思うかな。良い物を持つと彼の自信にも繋がるし、妻の立場としても旦那さんが良い物を身に着けていると、優越感というか何と言うか、気分が良いと思うので。あくまでも私の場合ですが。
私達夫婦も、挙式や新婚旅行等全て二人の貯金を出し合って行いました。結婚前も今現在も、私と将来生まれてくるであろう子供の為に一生懸命働いてくれている彼に、いつか高級腕時計を買ってあげたいな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、関東人です。

結納返しは半額って、私にとっては当然のことと思ってました。

婚約指輪に対しての、お返しではないので、婚約指輪がいくらかかは関係ないように思います。
ただ、最近はお金より、記念の物が好まれるようです。

結婚前の一番楽しい時です。
出来れば、彼の希望をかなえてあげられれば良いですね。

高級時計でしたら、一生物になりますし・・・。
この先、良い思い出になる形で、送られる事をお勧めします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

一生ものになる時計として大事に使って頂けそうですし、希望をかなえてあげれるものならそうしてあげたいのですが。
指輪と同額くらいのものと考えていたので、驚いてしまったのです。

結納返しは結納の受領のしるしとして相手方にわたされるもので、

関東では、男性からの結納金の半額を、関西では、一割を、
女性側は金包みに入れ、結納品の内容を記載した受書と共に
男性側にわたします。
ただし最近は、略式でご両親が結納を納める場合が多く、
結納金の一割のお金を包まれないで、その代わりに、結納の記念として
品物を男性側に渡される場合が多いようです。
http://zexy.net/mar/manual/040_04.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結納当日にはこちら側は相当するお金を包む予定でいます。