アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま婚約指輪と結婚指輪の購入を検討中です。
最初婚約指輪のお返しにブランド時計を
贈ろうと考えていたのですが:

結婚指輪をわたしが買って、
婚約指輪を彼に買ってもらってもいいものでしょうか?

結納に関しては食事会ですまそうと考えているので、
今無理に中途半端なブランド時計を贈るよりも
将来ロレックスとか買える身の丈になったときに
買ったほうがいいのではないかと考えているのですが
結婚のしきたりとしておかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私は質問者様が考えていることとまったく同じことをしました。

彼:婚約指輪
私:結婚指輪(2つとも)

という支払い方法でした。

結納は食事会程度で、結納金はナシでしたが。
婚約指輪だけと言ってもお返しはしないのも変だと思いました。

かと言って結納金があるわけではないので
いわゆる結納返しのレベルの物が買えるわけでもなく。
そして、彼もほしいものがないということで、
私が結婚指輪を買うという形にしました。

結納がわりの食事会で、彼から婚約指輪をいただき、
結婚指輪はまだできていなかった為、
結婚指輪の目録を彼に送りました。

おかしいことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えを持って実行されたという
体験談を聞けてほっとしました☆

結婚指輪を目録として贈るものありなんですね~。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/22 00:01

親が何も言わないのなら自由でもいいのではないでしょうか?



私は婚約指輪は買わないつもりでいたのですが、親戚の業者つきあいで急遽買わなければいけないことになり、当然お返しもすることになりました。
私は昔から婚約指輪のせめて半額以上のものをお返しするのが常識かと思っていて当然のように買いましたが、そういう風にしていない人も多いようですね。
私は時計にしました。

>ロレックスとか買える身の丈になったとき
何十年後?(笑)30代後半とか40代とかってイメージですね。

ロレックスも高いのを選ばなければ30万そこそこであるし、20万台でもあると思います。夫はロレックスではなく男らしいタグホイヤーがいいと言ってタグホイヤーにしました。狙っていたものの同等価格にロレックスもありましたよ。ちなみにヨド○シで買ったので安かったです。

結婚後は何かと物入りで高級時計なんてなかなか買えないし、婚約指輪も今の彼の身の丈にあったものを戴くんですから、今質問者様が買えるものでもいいと思いますよ。それにお財布が一緒になってからでは「質問者様からのお返し」にはならないですしね。

私も結納をしないお食事会でそこで「記念品の交換」として指輪と時計を贈り合いました。元々お返しは買うつもりでいましたが親からは「もらいっぱなしなんてダメだよ」「時計だけではなく紋服も」とまで言われていました。そのへんの感覚を質問者様の親御さんにきいてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の親の感覚では婚約指輪は2人で買うもの…ですが、これは結局彼に買ってもらいました。

まあ自由でいいと思いますが、それがおかしいもおかしくないも言うのは両家の親ですよね。確認とってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の意見がとても大事だとは思います。

わたしも婚約指輪のお礼に半額相当の時計を贈ろうと
考えてはいたのですが何分相手がほしいのがないというので
今欲しくもないものを贈ってもよくないなと思い、
その代わり結婚指輪はわたしが購入しようと思いました。

タグホイヤーの時計もすてきですよね♪
そうやって欲しい時計が決まっていれば買うのに・・・

彼の意思を確認し、親の了承を得てどうするか考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:20

こんばんは


おめでとうございます

基本的には
婚約指輪は結納品&結納金の一部ですから
先方さまから頂くものです
そして結納返しがあるわけですよね
質問者様の場合はそれが時計と言うことになりますね

そして、結婚指輪の場合は
お互いに指輪の交換をするわけですからお互いに購入しあうというのが基本ですが
ほぼ90%新郎様がご購入なさいますね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ありがとうございます

基本的なその流れは知っているのですが
特に欲しい時計が今はないというので
指輪代金を折半してはどうかな~と考えました。

一般的な流れからはそれてしまうとは思うのですが
お互いとお互いの両親が満足すればいいのかなとも思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:58

う~ん、我が家は両方彼が買ってくれましたが・・婚約指輪のお返しなんてものもしませんでした。

もらえると思ってなかったし、彼の気持ちだと思って。それに式などこれからお金いっぱいかかるし、結局お財布一緒になるし、ヘンに散財したくないなーと。
地域によるのかな?彼とはそういうお話、しましたか?お二人のお財布事情(どっちかが預かる、もしくはずっと互いの稼ぎは互いのもの、とか)によると思います。

もらった感想として、嬉しかったけど婚約指輪って、なくてもいいものだと思います。私は結婚指輪だけで充分だと。

あなたの地域はみな婚約指輪のお返ししてるんですか?
結婚にしきたりがあるとすれば、ご両親に聞くのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に関してはノータッチでして。
結婚式とかにはいろいろ口を出したいようですが
結納に関しては食事会でいいのでは?と言っています。

婚約指輪をもらいっぱなしでは悪いな~と思い
無難に時計でもあげようと考えていたのですが
彼が特に今ほしい時計がないというので
指輪代金を折半してはどうかなと考えていました。

もう一度彼とお互いの両親に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!