アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日婚約し、来年1月に挙式予定です。
両家の話し合いで特に結納はしないということになりましたが
プロポーズの時に彼から頂いた婚約指輪のお返しと言いますが
婚約の記念にスーツを仕立てて贈ることになりました。
この代金を現金で彼に渡すのもおかしいと思うので、何かご祝儀
袋などに入れて渡そうと考えています。
しかしどのような物に、どのように表書きをしたらいいのか
分からず悩んでいます。
(家族、親族にきいても「はて?」と分からず…)
このような際に相応しい熨斗袋や表書きを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


大手デパートやテーラーなどに「スーツ仕立券」があります。
それを、普通の袋に入れ口頭で「婚約指輪のお返し」と言うだけでも問
題ありませんよ。
それか、ご祝儀袋に入れ「御礼」でお返しすれば良いのでは。
お二人で選びに行くのなら、その場で女性が支払いすると世間の目が
「愛人」「不倫」などと思われる可能性がありますので、請求書など
を頂き、後日支払いした方が良いかも知れませんね。
思い過ごしかも知れませんが。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


私も婚約指輪を贈り、結納返しでスーツをいただきました。その時は結納も上げたのですが、支払については#1さんのお勧めの通り、一緒に買いに行って家内(その時は婚約者)が支払をしました。結納の席では、目録として受領しました。結納の席ではそのスーツを着ていきました。
今回、結納はなさらないということなので、それほど形式にこだわる必要もないかとは思いますが、結納返しをお包みしてお渡しするときは袴料と書くのが普通のようです。下記は参考URLです。
http://www.yuinoo.net/shopping/yui-kaeshi-s-stb. …
    • good
    • 0

代金をお返しすると考えるからややこしいのです。



貴方が彼と一緒にスーツを仕立てに行って、その場でカードまたはキャッシュでお支払し、スーツが出来上がれば、貴方がスーツを取りに行って彼に手渡しすれば良いと思いますが、それだと何か問題あるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!