プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔合わせのときに婚約指輪を披露すべきでしょうか?

今度の日曜に、両家の初顔合わせを行います。
その際に、婚約指輪を披露すべきか迷っています。

というのも、その前日の土曜日に婚約指輪を買いにいくため
(在庫は確認済なので、確実に手に入ります)

彼女の両親は、指輪の披露は行われず、
顔合わせだけだと思っているのです。。

もし、向こうが「お返し」とかをするつもりであれば、逆に当日
向こうの両親に恥をかかせてしまわないか心配になっています。

お返しなどは、僕個人としては要らないのですが、
向こうが「するべき」と考えているのであれば、当日
婚約指輪を持っていなかいのが良いのかな、、、と思っています。

皆様のご意見いただければ助かります、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、顔合わせを結納代わりにしたので、婚約指輪をその日に披露しました。

その日でないと、なかなか見せられない為です。

お返しも指輪を購入した時に彼と選んだ【タイピン・カフスボタン】ので、同時に披露しましたが、間に合わないなら後からでもおかしくはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔合わせだけで、結納はしないので、まったく同じ状況です。 とても参考になりました、やはり披露しようかと思いはじめています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 16:16

No.2回答者です。



そこまで準備が出来ているのであれば、指輪をお披露目すれば両家のご両親にも見てもらえるし、
喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

お返ししてくれる場合でも、後日で全然問題無いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お返しの件は、後日でも良いのであれば、その日に披露しても
向こうの両親が恥ずかしい思いをしなそうですね! 少し安心しました。

お礼日時:2011/02/17 17:46

結納はされないのでしょうか?



普通は結納か、または結納の代わりのお食事会などで婚約指輪もご披露すると思うのですが。指輪のお返し、というか結納返しもそのとき以降の話ですよね。

まだ初顔合わせなのでしたら、結納やお式のことなどの今後のことをこれからご両家で相談される前段階なのでは?

だとするとちょっと先走り過ぎになっちゃいますので、まだご披露する段階ではないかと思います。

私は先にいただいてましたけど、結納まで婚約指輪はつけられませんでした。

初顔合わせが終わったら結婚式まで「遠方」などの理由で一度も両家が会わない、というのなら別ですが、結納をするしないにかかわらず、結婚には色々な順序がありますので、ご両親やお相手と相談されるのがよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載不足で申し訳ありません。。結納は行わないことで了承は取れています。 また結婚式については、式場も決まり、日程も、両家の親に了承は得た上で、予約してあります。 こういう状態なのですが、やはり婚約指輪は披露しないほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

お礼日時:2011/02/17 15:39

結納はしないのですか?



もし結納を行う可能性があるんであれば、婚約指輪のお披露目はそのときがベストだと。


もし行わないようであれば、結納返しは指輪と同時でなくてもいいのでは?私はお返しは
後日頂きましたでした。(地域にもよるでしょうが)

彼女はあなたが婚約指輪を購入することはご存じでしょうか?
サプライズなのであれば、後日の方がいいんじゃないかなぁと思います。
サプライズは二人きりの方がよくないですか?

あと、もし彼女とお二人で指輪を購入する予定なのであれば、サイズ合わせが合った場合
には手に入らないということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載不足で申し訳ありません。。結納は行わないことで了承は取れています。 また結婚式については、式場も決まり、日程も、両家の親に了承は得た上で、予約してあります。 また、指輪はサイズ合わせ済みで、その指輪を取り置いてもらっているので、確実に手に入ります。こういう状態なのですが、やはり婚約指輪は披露しないほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 

お礼日時:2011/02/17 15:40

婚約指輪は披露しないほうがいいかと・・・・


彼女も披露するのしらないんでしょ?

この意見を見て「でもーー」て思うなら披露すればいいとおもうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露するのであれば、彼女と向こうの両親に明日にでもそれは
伝えるつもりです。
それなので、迷っている次第です。

1:タイミングが急なこと
2:そもそも顔合わせ時には指輪の披露が喜ばれること


この狭間で、迷っているのです。

お礼日時:2011/02/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!