アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
 現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。
 全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。
 後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり
 ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。
 しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)
 相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)
 仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。
 携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。
 事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。
 いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。
 というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。

 何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。
 
 皆さんの周りにもこんな人いますか?
 どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?
 自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。

 お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

仕事で一日中車に乗らなくてはならず、携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要がある、仕事が忙しい。



まず、会社がおかしいです。
今日の新聞にも「居眠り死亡事故。過労運転をさせた社長が逮捕」という記事を見ました。こんなのは氷山の一角です。

ここの会社の勤務体制が社員に過労運転をさせ労働基準法をうわまわって働かせられている可能性があります。
それと半年で事故を5回も繰り返してしまう社員を今だに雇っているのもおかしくないですか?
普通はクビですよ。
それに彼は相当疲れている様子が伺えます。

彼は一日何時間勤めてますか?一日何キロ走ってますか?労働基準法に反してませんか?彼の為に調べてみて下さい。

私の主人もあなたの彼とまったく一緒でした。文章を読んでいると過去の私の悩みのように感じられ人事ではないと思いアドバイスさせていただきますが、主人が勤めていた会社を調べた結果あきらかに労働基準法違反で社員の勤務時間をごまかし、会社の儲けの為に社員を過剰勤務させ人件費削除しているのがわかりました。
主人はそんな事にも気づかず過労のままひたすら仕事を頑張る事だけに執着し小さな事故を繰り返しては反省する間もなくまた同じ失敗を繰り返す、小さな子供をかかえた私の精神状態もピークを迎え離婚を真剣に考え主人に言いわたした事もあります。
とにかく私は主人が転職してもらう事に執念を燃やし、念願叶って今は電車通勤に変わり、あの精神的な苦しみからようやく抜ける事ができました。
あなた、彼が大好きでしょう?ここでこんな彼氏の悩みの相談をするくらいなんだからとても思いやりのある女性ですね。
彼の事を大切に思うならとにかくあなたの愛の力で転職させて下さい。
彼の家族では説得は無理です。
転職しか彼を救う道は無いですよ。
頭ごなしの説得は絶対に効果がありません。
あなたが思いやりを持って彼を立てながら説得すれば彼もわかってもらえるはず。それでもダメなら別れるくらいの勢いで挑んで下さい!
何度も言いますが、まず転職しか道はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 彼の勤め先は確かに労働基準法なんて、あって無きが如しといった感じのようです。 
 でもこれは彼の会社に限らず、その業界全体がそうらしいのです・・。
 それを常々聞いていて、私もただ「大変なんだな」としか思っていなかったのですが
 今回ご回答を頂いて、やはり変だと思わなくてはいけないんだと改めて認識しました。 
 本当に配置転換が叶わなかったら、転職も勧めてみようと思います。
>頭ごなしの説得は絶対に効果がありません。
あなたが思いやりを持って彼を立てながら説得すれば彼もわかってもらえるはず。
 大変参考になりました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 19:47

こんばんは。


>いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。
>というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。
このようにおっしゃっていますので、回答させていただきます。

このような運転をしていて、自分だけが死ぬのだったら、大いに結構なことです。
しかし、ほかの何の罪もない人を巻き込んで、怪我をさせたり、死亡させたらどうなるでしょうか。
交通事故=アクシデントと思っているかもしれませんが、違います。
分かりやすく言います。
たとえば、信号無視して、青信号で渡っていた歩行者を死亡させる。
携帯電話を操作していて、前を見ずに追突し、死亡させる。
歩道を歩いている人の列に突っ込み、死亡させる。
スピードを出しすぎて反対車線に入り、対向車に激突し死亡させる。怪我させるなど・・・
これらは、業務上過失致死、業務上過失傷害にあたり、りっぱな犯罪です。
だから、あなたの彼は犯罪者になる可能性が高いです。
それはそれでいいと思います。自業自得です。

でも、被害者になった人やその家族はどうでしょうか。
もしあなたの大切な人、ご両親、ご兄弟、友人が亡くなったら?
ご自分の立場になって考えてみてください。
ある日突然、大事な家族がこんな人に命を奪われる、これほど理不尽なことはありません。
亡くなった本人はもちろんのこと、残された遺族も生き地獄のような生活を送っています。
それは加害者も被害者も同じと言う意見もあるかもしれません。
でも被害者側からすれば、とんでもないことで、加害者は生きているだけで幸せです。

でも彼は今だったらまだ救われます。
真剣に考えてくれるあなたがいるからです。
交通事故被害者リンクなどの言葉で検索してみてください。
交通事故で家族を亡くした人のホームページがたくさんあります。
お子さんを失った方が多いです。
私は、URLを載せませんから
あなたが探して彼に見せる、教えてあげるなどしてほしいです。
これらを読むとあなたの彼もきっと分かってくれると思います。
自分はどうするべきなのかと。
長くなりすみませんでした。
実は私も交通事故被害者の遺族で、子供を亡くしました。
交通事故撲滅を願っている者です。
もう誰にもこんな思いをしてほしくないので、回答させていただきました。
お気に障るような言葉があったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気に障るなんてとんでもないです。
 お子様を交通事故で亡くされたとの事、言葉に出来ないほどの思いをされたでしょうに
 ここで私のこんな質問にお答え下さって、とても感謝します。
 
 回答者様のお言葉に身が引き締まる思いがしました。身近にいる者としても
 こんな危険な運転を繰り返す彼を少しでも更正に近づけるようサポートしていく義務があると
 改めて思いました。
 具体的にどうすればいいかまだ手探り状態ですが、二人でこうしたサイトを
 見てみることから始めたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/24 19:30

友人や後輩にもそういう運転するのがいます。


調子乗りみたいに映ります。
本人の考え方を変えるべきだと多くの方が言っていますね。
同じことを言っても仕方がないので、
ここは一つ対策案として、
彼の車は自分or会社所有車?
仕事中に事故を起こした場合の会社の対応は?
何回も事故ってるなら会社から運転許可が下りないと思いますけど・・・。そのへんはどうなのでしょうか?

会社に対策をしてもらうようにしてもらう方向から攻めるもの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼の車は自己所有のものです。
 会社にはしばらく(車が破損して)運転できない時は仕事に差し障るので
 報告するそうですが、そうでない時は特に言ってないそうです。
 それでも事故を頻発してると会社も承知しているはずなんですが。
 全て軽微な為か、今のところ特にお咎めはないそうです・・。
 それもおかしいですよね・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 19:23

こんにちは。



まず、
>元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。

とあるので、デートでもそうなんでしょうね。
『過労』などは確実に関係はありません。

安全運転していても、下手な人はいますし、年齢によるものなどありますが、基本的に下手であろうと『安全運転を心がける人』『自分だけでなく他の車の迷惑、危険などを考え「られる」視野の広い人』は少なくとも車間は空けますし、乱暴な運転はしませんので、そう簡単には事故にはあいません。
また、過労だからこそ、安全運転を心がける人はたくさんいます。
いくら会社で働かされていてもです。
周りも安全運転だけど、下手な人というのは、運転していればそういうドライバーなんだろうなと気付くのでそういう車には気を使います。 

彼の場合は、ハッキリ言って事故に合うような運転をしてるだけに過ぎません。失礼ですが、要するにバカなんです。
自分が死ぬということ、自分の時間がもったいないということに対してはとても大切で気をつけているのですが(気をつけていてもたかが知れてますが)、もしかしたら自分の運転によって他人が死ぬということを考えられないんです。

「自分が良ければそれで良い」 
そんな感じだと思います。

車にはたまに乗りますが、たまにこういう人がいるとその人の周りの家族などのことは関係なく、申し訳ないですが本気で「事故って死ねば良いのに」と思うことがあります。

点数引かせて免許を取り消しにさせるように仕向けたり、誰か殺してしまったりしないと絶対に直らないですよ。

僕の会社の先輩でも、こういう人いますけど一向に直りません。
こういう人はどうにか変えて欲しいです。
迷惑ですから。

貴女も「よくそんな男と付き合えるな」と他のドライバーに思われてますよ?きっと。

それより、そんなに事故起こしてるのに点数はあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に仰る通りだと思います。
 運転時は特に自分の事しか考えていないんでしょう。
 バカなんですね。
 周りには迷惑な存在でしかないですよね・・。

 点数については自損事故については減点はないと言っていました。
 その制度も少しおかしいですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 19:19

質問者様が隣に乗っていても運転荒いのですか?


もしそうであれば、彼は自分勝手、自己中なタイプでは?と思います。
私は、彼女を乗せてる時は、かなり気にしながら運転しています。
彼に、質問者様が常に隣にいることを想像させるのはどうでしょう?
もし仮に、その状況で事故を起こすのであれば
彼に、質問者様を幸せにする事は出来ないと思います。
事故は、加害者、被害者、双方の関係者に、多大な負担をしいります。
十分熟慮してください。
直らないのであれば病気かもしれません。
心理的、肉体的に問題がある場合もありますよ。
お医者様への相談も視野に入れた方がよいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が乗っているときは隣でスピード落とせだのヤイヤイ言うので
 まだ普段よりマシな筈なんですが・・。
 それでも荒いなとは感じますね。
 
 仰るとおり、仕事のストレスで少し精神的にも参っているのかな?
 と思われるフシもあります。
 もう少し気をつけて見ていこうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 19:15

全て軽微な事故だから運が良かっただけです。


1回でも他人にケガをさせてしまったら、何らかの行政処分が下されます。
免停や免取を1回でも経験すれば事の重大さが分かると思います。
過労だとか仕方がないで済ませてはいけません。

全て他人や物事のせいにしていますよね?
それは、言い訳に過ぎません。

こういう人は他人がどうこう言っても聞く耳は持たないと思います。反省の色もないでしょう。

冷たいかもしれませんが、一度でも大きな事故を起こしてからでないと気づかないかもしれないですね。

いずれそう成りかねないと思っているならば、別れるというのも一つの手です。(別に僻みで言ってるわけではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に今までは運が良かっただけなんでしょうね。
 免停も経験しているはずなんですが・・。
 
 他人のせいというか、全て激務のせいにしてますね。 
 いくらなんでももう少し安全に運転することぐらい出来るはずなんですが。
 別れる事も何度もよぎりました。このまま家庭を持ってしまったら大変な苦労を背負うかもしれませんし・・。
 でも次回やったらスッパリ別れるとは宣言しました!効果があるといいのですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:39

回答者の方々が適性等論じていらしゃいますが、その通りかもしれません。

しかし私は彼氏の事故が、ほとんど居眠りが原因と考えます。何故なら私のかって経験した状態と似ています。

彼氏は働き過ぎで、つまり過労なのです。やる気満々で仕事に取り組んでいるのですが、自分の疲れに気が付かないのです。精神力で支えられる体力の限界を超してしまっているのに、自覚が無いといった状況に追い込まれているようです。こんなになるとやがて死亡事故のような重大事故を引き起こします。

「貴方を失うのも、事故で誰かを殺してしまうのも、絶対嫌」と彼に転職を薦めてみましょう。私は今ではもう職場を変わり、事故は起こしていません。それでも一日150km位は運転をしています。でもかっては18時間働き、一日平均350kmは走っていました。彼氏もきっとそんなに働かざるを得ない事情があるのでしょう。しかし毎日では超人でも居眠り運転をします。解決方法は転職あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに半年前に今の部署に変わって以来、激務とプレッシャーで 
 体力的にも精神的にも限界、とはよくこぼしていました。
 
 信号待ちの時はついつい寝てしまうとも・・(恐ろしすぎます)
 自覚はあるようですが、とにかく仕事をこなしていかないとどうしようもないと。
 私もそんな状況は理解しているつもりで、ただ「大変だね」「頑張って」
 しか言ってこなかったのですが、今回ご意見を頂いた事で転職も視野に
 入れて考えるように彼に言ってみようと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/22 19:35

以前運送会社で事務員してました。

大きい会社でしたが、そこで大きな集会のときのテーマで交通事故というものがありました。
社内事故の集計結果が、1度事故を起こす。その後2パターンに分かれ、絶対に事故を起こさないドライバーになるか、何度も事故を起こすドライバーになるかです。彼氏さんはどうやら後者のようですね。
会社の掲示板にはその会社のトラックで交通事故で子供を亡くしてしまった母親からの手紙がはってありました。交通事故の時の様子がなまなましく書いてありました。(まぁそれでも子供から目を離した親にも責任はあるとはおもいましたがね)実際同じ支店のドライバーが人身事故を起こしてしまい、1日で人相がガラっとかわってしまったのを間近でみると本当に交通事故は起こしてはいけないという気持ちになりました。
やっぱり間近に決定的な何かが起らないと、真剣に取り組めないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度事故を起こすと普通は、以後かなり気を付けるようになるだろう
 といつも思っていましたが・・。
 何度も繰り返す人というのはやはり他にもいるのですね。
 >実際同じ支店のドライバーが人身事故を起こしてしまい、1日で人  相がガラっとかわってしまった
 彼のこんな姿は見たくありません。私も出来る限り、意識改革に
 協力していきたいと思います。 
 
 ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2006/11/22 19:30

事故をこれほど頻回に起こすというのは性格に問題があると思います。


運転適正も勿論ないでしょうし、万事に自分勝手な人なのだと思います。
このような人物とつき合っていきたいですか?
私ならイヤです。

いくら注意指導しても本人が意識しなければ永遠になおりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 確かに自分勝手な所も大いにあります。
 
 でも万事かというと・・気を使ってくれる所もありますし
 他にも魅力があったりするので・・(^^;
 スパッと別れるのは難しいですね。

 でも次起こしたら、本当に見捨てようと決心しましたし
 本人にも言い渡しました!
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:25

半年に5回も事故を起こすなんて、確率的にいうと確かに多すぎです。


近々また事故を起こすこと間違いなしです。
彼の家族からも散々注意を受けているだろうし、あなたが何度注意しても事故を繰り返すとなると、悲惨な事故に遭遇して初めて気づくのだと思いますね・・・
ほんと、毎日の様に交通事故で犠牲になった方々の悲惨なニュースを目にしますが、彼に見て欲しいです。
私も訳ありで免許取り消しになったのですが、内心ホッとしています。
車を運転しなければ自分のせいで事故を起こすこともありえませんし、相手を死なせることも100%ありません。移動は歩行と電車のみです。
万が一、その彼が私と近所なら、私や家族が犠牲になるかも知れないと考えただけでも恐ろしいです。
いっそうのこと早く彼にも免許取り消しになってもらいたいです。
それと交通安全祈願のため車ごと神社でお払いをしてもらって下さい。
それが無理なら、あなたが交通安全のお守りをプレゼントしてあげてください。
これで安心とはいいきれませんが、残念ながら他にいい方法は無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までは確かに忠告してもほとんど効果が無かったですね。
 
 本当にできるならもう車は運転して欲しくないです。
 そうなればどんなに安心するか・・。
 今回はさすがに反省してまして、もうこれから出来るだけ
 自転車やタクシーを使っていくとは言っていましたが・・。
 本当にしてくれるのかは半信半疑です。
 お祓いも本当にして欲しいですね。 
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています