アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の車が事故をおこしました。
本日、彼氏と少し遠出をしよう!ということで、福島に行こうとしました。
彼氏は運転が上手で慣れているので、すべて運転は任せていました。
車は彼の親の車を借りた感じで、保険とかもバッチリ入っていました。
途中まではふつうに通行していたのですが、朝早かったので路面が凍結しており、60kmも出していたせいかブレーキをかけようとしたらスリップしてしまい……前に車がいたので避けようとして勢いよく脱輪してしまいました。
運良く、彼氏と助手席に居た私は怪我もなく、JAFを呼んで車も無事救出できました。車は破損も少なく、高速道路など乗らない限りは普通に運転できるとのことでした。
そのあとすぐに点検に見せに行ったところ5万ぐらいですべて直るとのことでした。
そこで質問なのですが、私は半分修理費を出した方がよいのでしょうか?
彼氏は大丈夫だよ。と言われたのですが、わたしが福島に行きたい!と言ったので罪悪感があり。。。
どのような対応が一番ベストでしょうか?
どちらも学生で、私にはどれが一番正しい対応の仕方なのかがまだ分かりません。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

貴女が福島へ行きたいと言ったから、路面が凍結したんじゃありません。


あなたの発言と事故には、
因果関係はありません。
車の保険は、相手に対して賠償責任が発生する際に支払われますが、それに付随して自分の車の損害を保障出来る、車両保険があります。この車両保険は、任意保険への上乗せと言う形で契約されます。今回の様に、相手の車が居ない場合であっても、車両保険の場合は支払い対象になります。
保険を使った場合、翌年度の
掛金が上がります。
運転手は、車の所有者の息子さんで、車を借りる事に付いては、所有者の承諾を得ていると思われます。
事故は、路面凍結による不可抗力的な要素もあり、彼の言葉通り、特に貴女が心配する必要は無いと思います。
保険を使用して直すなら、
掛金の差額の一部を、自己負担で直す場合なら幾らと言うのも、なかなか線引きできません。
貴女が、心苦しい思いをされて居るなら、菓子折の一つでも持参するのが、一番気持ちが通じる様に思います。
お金の扱いは難しいです。
相手から聞き出さなくてはいけませんし、金額も基準が有りませんからね。
    • good
    • 1

基本的に保険でチャラですが、何もしないのが気になるのなら、近場のデートなどで


食事をごちそう(ファミレスなど)してみては?
    • good
    • 2

ハンドルを握っている人の責任ですね。


保険で実質負担ゼロかもしれませんし、お金支払う以外の別の形で、お礼しましょう。
    • good
    • 0

あなたがその車を運転してたら


出すべきでしょうけど
運転してたのは彼氏ですしね…
そこはお言葉に甘えておきましょう!
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



普通は車の事故とかにでも遭えば、同乗者も割り勘で出していたりすると思います。

例えば、18歳で大学1年生の時に免許を取得する。その後に彼女であったり、大学の
友達とドライブなどに行く。

私の場合、自動車学校で鬼教官にあたり、車の運転に苦手意識が出てしまい、もうあたまの
おかしな教官でいつも急に急ブレーキを踏むので、怖さみたいながありました。

そこで大学まで長距離電車で行くのを車に変えて実践練習することになりました。当時
同じ大学に行く友達に会社経営しているお金持ちの子と、「俺も練習したいので、一緒
行こう」と誘われ、その人が中古車で買ったスカイラインと交互に自分の車を出して、
一緒に行くことになりました。

その友達は、ボンボンといった感じではありましたが、レンタルビデオ店でアルバイトをして
ローンで買った車に、自分でガソリン代も入れていました。

18歳という大学1年生というのは、そういう年齢かなあ~と思います。親がお金持ちであって
も、大学の勉強のほけにアルバイトをしたりして、自立して、社会人としての何かを学んで
行く。

大学生3人で車に乗ってドライブに行った時に、ちょっとした事故が起きる。「全部で修理代
15万円になるので、1人5万円な」みたいに、実質かかる修理代とかに対して同乗した者が
自分の運転ではない事故でも、支払っていました。

大学を卒業して、会社で働く時とかに彼女であったり、誰かとドライブに行くことになって、
「今度遊園地の○○に遊びに行きたい~」とでも言われたりすれば、県外のそこに行くまでの
道のりを調べたりして、そこに行く。

そんな場合でも、ガソリン代であったり、高速代であったり、かかるお金は負担したいという
人が多かったと思います。駐車場でバック駐車する時にじっと座っているだけでなくて、何か
手伝おうとして、一緒に後ろを見ていたりする。

自動車保険は、任意で入る保険ですが、彼のお父さんが加入して入っている。たぶん自損事故
なので、車両保険を使うのかと思いますが、一般的には免責金額が5万円とかあったりする
設定。

免責金額5万円だと、修理代が8万円かかるという時に、保険会社が5万円を差し引いた3万円を
支払うしくみで、その翌年度以降に保険料が跳ね上がる感じ。もちろん免責ゼロ特約にしている
人もいらっしゃいますし、免責10万円の設定の人もいますし、車両保険に入っていないという
かけ方もあります。

自動車保険は、どちらかといえば、自分のお金みたいなものです。事故を起こせば、ノンフリート
等級20等級の人でも、17等級へ値引き率が下がったりして、保険を使えば、翌年度以降の
保険料が跳ね上がる。

何度も事故を起こすと、「全部保険会社が支払ってくれる」という錯覚をされる人もいらっしゃい
ますが、企業の法人格の場合でも、社員の事故が多いと契約そのものをお断りされますので、
結局は保険会社の言い値でしか加入できなかったりする。

飲酒運転でもして事故を起こせば、飲酒運転は法律に触れるわけなので、その場合に無責判定
という保険会社の責任は一切ないと判定され、1円も支払われないとかになります。

社会人になると、同じ会社で働く人がマイホームを買ったりして、同じ会社で働く人が、「今度
何かみんなで贈ろうと思うので、お前も金だせよ」と言われ、「いくらですか?」と訊くと、
「とりあえず3万円かな」と言われ、財布を持ってきて、支払います。

1度もその人の自宅とか行くこともないのに、プラズマテレビを贈るということで3万円とか請求
に来るのです。

「○○さん、さっきテレビ代金3万円って言っていたじゃないですか。でも、今日見ていたら、
xxさんとか、△△さんとか、出していないように見えるのですが・・・」と訊くと、「お前
自分が嫌いな人から何かもらって嬉しいか~少しは頭使えよ」と言われます。

私はとある上場企業で働いた時に、その人の家に行くわけでもないのに、マイホームを買った
時とかに、「彼がマイホームをローンで買い、それを仲間が一部負担して豪華なテレビなどを贈る」
という負担金で毎回当たり前のように、3万円とか5万円とか出していました。

上司の支店長が、「お中元とかお前からこない」と言われ、「だって私が入社した時に○○さんに
年賀状とかお中元とか禁止になっていると言っていましたよ。xxさんにお歳暮送ったら自宅に
送り返され、お歳暮とか禁止だからと言われたそうです」と言うと、「それは表面上のルール。
もしも嫌いな人からお歳暮とかくると返すのに手間がかかるじゃないか。俺はお前からもらえば
嬉しいよ」と言うのです。

みんなが会議室で会議しているところにノートPCもって行き、「支店長、このビール1ケース
で良いですか」と確認に行くと、「2ケース」とか言われ、よく会社からネットで直送かけて
いました。

上司にお歳暮を贈る時は、宛名が○○支店長殿と書き、送り主の名前に、部下xxよりと送り状を
作成していました。上司の話では、奥さんがパートに出かけたりして、子供が受け取るので、
「へえ、うちのとうさんは支店長なんだ。部下のxxさんという人からまた何か贈ってきたぞ」
とわかるようにしないといけないらしくて、それが子供の教育で、「僕もお父さんを見習って
立派な人になろう」と考えるようになるという話でした。

社会人の場合、仲間と思われて初めて贈り物とか受け取るようなところがありますので、5万円
の修理代であれば2万5千円でも支払ったりする方が精神的には楽だとは思います。

ただ、彼と結婚するわけでもない場合、相手が要らないと言ったのであれば、もうその話はしない
方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

優しい方ですね。

彼氏は気持ちだけで嬉しいと思います。
私も子供に時折、私の車を貸しますが、同じ状況になった場合、修理費は私が出します。
無謀な運転をしていたわけでなく、事故の相手もいない、お二人も怪我なく、修理も軽微なのですから。
    • good
    • 0

何で貴女が払うの???



気持ちの問題なら、美味しいご飯を作ってもてなすなり、彼が欲しがっていたものをプレゼントするなり、他の方法で返してあげたら?
    • good
    • 0

出さなくてもいいです、全て運転手の責任ですから

    • good
    • 1

五万くらいなら良いのかなって


思います。

無事で良かったですね!!
    • good
    • 0

5万円ほどなら、彼氏にお任せしましょう。


運転していたのは、彼氏であるなら、当然だと思います。
気持ちだけは、お伝えしておきましょう。
何にせよ、お二人とも、お怪我がなくて、良かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています