アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 XP Home SP2、 エプソンpro3100 でHDとして200Gと160Gの二つがあります。OSを再インストールする場合に、どのドライブにどれだけ割り振る(パーテーションを含め)のが適当かを教えてください。一般論としてお願いします。

A 回答 (8件)

昔は、私もCドライブにユーザデータを入れて使っていましたがOSをクリーンインストールせざるを得なくなったらユーザデータも全部消えちゃったので、CにはWindowsXPだけ、D、Eにユーザデータを入れるという運用に変えました。



Cのマイドキュメントに、D、Eのフォルダのショートカットを貼っておく方法で、マイドキュメントさえ開けば良くドライブの差は意識不要にしています。

本で読んだか、インターネットで知ったかわすれましたが、XPは6GBくらい、よってC:10GBもあれば十分とあったので、C:10GB、D:30GB、E:40GB位に切りました。ところが、最近10GBでは苦しくなってきて、ディスクデフラッグが苦しくなってきました。空き容量が1GBを切ってきて、15%の空き容量が確保できなくなったようです。原因はメールフォルダーの肥大、インストールプログラムの本数増大と、勝手に予想してきます。

よって、私みたいなズボラな運用では、C:10GBは不足するでしょう。トータル200GBもあるのですから、Cドライブは20とか50GBでも良いのでは?ちなみにDはWord、Excelデータ、Eは画像、動画像データですが、どれもガラガラで、Cだけが不足ぎみという予想外の事態です。

私のHDは80GBしかありません。以前は、80GBもあるので十分でしたが・・・(涙)

Cの容量増やしD,Eを削るにはまたクリーンインストールになるでしょうから、仕方なく、放置しています。デフラグ以外は今の所異常なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Cを50Gくらいでやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:04

#4です。


先ずは先の回答内容を訂正します。(誤)インソール→(正)インストール。

#4の補足に対しては↓
結局一般論なんて存在しない訳で、レス付けしてくれた回答内容全てが正論なんです。
例え同じスペックのPCでも、使い手が違えば環境/設定/使用用途も異なります。異なった環境下に於いて個々の体験から試行錯誤して構築した設定であり、個々の環境下では安定している訳です(バックアップ方法を含めて)。其れを単純に真似様としても結果として不具合を招くだけだと思います。
参考までに当方のCドライブ(20GB/単独使用)は、使用領域6.36GB/空き領域13.1GB/空き領域の割合67%。
主なインストールアプリ→MovieWrite4/VideoStudio9/OpenOffice/筆王(exeのみ)/Adobe。
頻繁にアプリの入れ替え/新規インストールもしないので(コレマタ自論)。
OS(XP-SP2)単体のみなら3~4GB程度じゃないかナ…

「パーテション分け…が良い」と思ったのはandifさんの自論。
其の自論を確立する段階で決定打が打てないのなら試行錯誤してみる以外は無いと思います。
バックアップ方法やリカバリ対策も個々に異なる訳ですから、御自身の環境やスキルに合わせて御検討下さい。
又、当方のMyDocument(個人データ)はあくまで一時フォルダであり重要保存データは、外付けHDD(USB/eSATA)に二台一組でミラーリング保存してあります(パートタイム接続)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを使用する環境によるのはそのとおりと思うます。Cを50Gくらいからやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:06

>C10GとD60Gはよく分かりません


Cは緊急用です システムは2000とメールだけです
メールは18年分ぐらいは入っています
2000はXPが原因不明で立ち上がらないときの
復旧為にあります この2000でデータの保存とXPの修復をします
Dドライブはデータだけです 全部のデータはここにあります
プログラムはEドライブですがデータはここにあります
年賀状みたいなものはそのプログラム別になっています
データもメールも20年程度になりますが失ったことはありません
仕事関係は40年になりますがこれも無くしたことは無いです
私用は二重のバックアップです 仕事は四重バックアップになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSが二つ入っているわけですね。
私は初心者ゆえC50Gくらいでやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:09

1台は自作機です、HDDは250Gと250Gの2台です。

1台全部をCドライブにしています。5年ほど前に製作して古いですが今でも順調に動いています。確かにフォーマットには時間かかりますが、色々なアプリを入れているので丁度いい広さだと思います。FAT32で使うと32Gまでの制限がありますがNTFSならそれがありません。
もう1台はソニー製で昨年購入したものです。これは250G2台の計500Gを50Gと450Gに分けて50GがCドライブになっていたのですが、RAIDを無効にして250Gの2台に分けてうち1台250G全部をCドライブにしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Cが非常に大きいやり方ですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:12

160GBと200GBのどちらを1th-HDDにするかですネ…当方の場合は#3さんと似ていますが↓


1th-HDD(250GB)
Cドライブ- 20GB/システム、インソールプログラム。
Dドライブ- 30GB/仮想メモリ、TEMPフォルダ、IE・OE保存(一時)フォルダ、フリーソフトフォルダ(デスクトップへショートカット)、※バックアップ用のイメージファイル…等、普段は触らないデータ。
Eドライブ-200GB/MyDocument(動画編集アプリの作業フォルダ含む)
2th-HDD(300GB)
キャプチャー録画…等の動画保存専用。※バックアップ用のイメージファイル。

※バックアップ用イメージファイルとは
「Acronis製TrueImageLE 」(此れ以外にも有ります)
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
此れでドライブ毎イメージファイル化してバックアップし、不測の事態や定期(常にシステムが安定します)に復元します。バックアップ/復元の所要時間は3分(環境により異なる)、Windows/ウィルスソフトのアップデート+バックアップデータ以降の設定の為直し…で合計10分程度で復旧完了(HDDの機械的故障時はもう少し時間を要する)。よってシステムの復元設定は「OFF設定」(あまり役に立たないし不具合が多い)

この回答への補足

インソールプログラムとは。No.1.2の回答者は、Cドライブに50Gや80Gを推薦していますがNo.3.4の回答者はそんなにいらないとしています。どちらが良いのか考え込みます。

補足日時:2006/11/22 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。C50Gからやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:13

どんな風に割り振るかはそれまでの経験ですが


私は250+250で一つはバックアップ用です
中身は全く同じです10G+60G+60G+残りです
Cドライブは緊急用でシステムとメールだけです
DドライブはデータとシステムのCDがあります
EドライブはXPシステムがあります
Fドライブはバックアップ用です
G HドライブはDVDです
I J K Lはバックアップドライブです
これで一台のバックアップドライブの電源はOFFにしています
月に一度は全部をバックアップに入れます
もしマシンが壊れても1時間でメールを復帰させて
24時間で全部を復帰させています
11月1日に突然マシンが壊れて古いマシンに全部一時復帰させて
2週間後に最新のマシンに復帰させました

この回答への補足

要約すると、C10GとD60Gはよく分かりません、Eは60GでOSをインストール、Fは残りでバックアップ用、GとHにDVD、Iは10G、Jは60G、Kは60G、Lが残り。IJKLはバックアップ。CとDの内容が分かりません。解説お願いします。

補足日時:2006/11/22 10:51
    • good
    • 0

私はCドライブ1、Dドライブ1の等分がいいと思います。


たとえばDにアプリケーションを入れても起動時や動作時に必要なファイルはCドライブに入るのでCドライブを大きくして空きを確保しておくことでPC全体のパフォーマンスを維持しておきます。Cが小さすぎるとPCの動作が悪くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただいておりまして、遅くなりましたが、ありがとうございました。Cを50Gからやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/07 07:16

C: D: 半々にするか1:2 


Cドライブにあまり入れると重たくなるし、DVD4.7GBの書き込み作業空き容量に2,3倍の12GBから15GB必要ですから50か60GBくらいCドライブにほしいし・・・

この回答への補足

質問の内容が要領を得なかったのかもしれませんので、もう一度補足しておきますと、HDが2個あり、それぞれ200Gと160Gです。この2個を使って、OSの再インストールをする場合の質問で、単純にcドライブとして160Gで、ここにOSとソフトをインストール、Dドライブを200Gでファイルの保存用というような使い方については、過去の別の回答として、OSに160Gは多すぎるといったものがありましたので、パーテーションを含めて質問をしたものですので、よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/22 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!