1つだけ過去を変えられるとしたら?

○○銅山のトロッコで狭い坑道に入ったとたん、ああしまった、くるんじゃなかった、と感じ、心臓がドキドキして苦しくなりました。気が狂ってしまうんじゃないかと思いましたが、幸いトロッコは短い時間であとは歩いての見学でした。同じ狭い坑道でも歩いている時は比較的落ち着いていました。閉所恐怖症は以前から自覚していましたが、こんなに苦しい経験は初めてでした。そこで質問ですが、閉所恐怖症とパニック障害と呼ばれるものとはどう違うのでしょうか。あれはパニック障害だったんでしょうか。

A 回答 (2件)

いやご苦労様です。

私も閉所恐怖症で日本のホテルのシングルルームには泊まれません。
お金がかかって…。なぜ外国のようにビジネスホテルでもツイン標準にしてくれないのかな。
それに20年以上前にドイツへ行ってケルンの大聖堂の塔に昇ったら足がすくんで…いや、高所恐怖症と言うことは知っていたのですが本当に腰が抜けたのはあれが初めて。
皆なパニック障害の一種です。かなりの人が1つは持っていますね。
抗不安薬で大体治まるようです。馬鹿は風邪を引かないの一種かも。^o^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。最後のひとこと冗談でしょうが大変気が楽になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全てよく読んでみました。パニック障害というのはなんかショックですが、心にとめておきたいと思います。