プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近こちらにお邪魔させていただきまして、質問少々回答少々しているものですが、質問の内容に、
「他人にパソコンの中身を見られたくない」「他人のパソコンの中身を見たい」
「携帯電話を持っていないか調べたい」「携帯電話を持っていることを悟られたくない」
「非通知の相手の電話番号を調べたい」
とか技術的な質問の向こう側にあるのが、常に人を信用しないゆえに起こる欲求が多く感じられます。
それはこのQ&Aサイトに限った傾向と思われますか?。それとも他のコミュニティも最近は同じような感じなんでしょうか?
なんだかまともに答えても相手が不幸なことには変わらないような気がして、よっぽど診療カウンセラーを紹介してあげたほうが解決になりそうな気がしたりすることもあります。

A 回答 (4件)

パソコン通信時代から掲示板等は使っていますが、最近はどこもそういうものですよ。

いろんな人がいますからね。普通に会社や学校で暮らしていたら接しないような人つきあいができない引きこもりや職場・学校では周囲に友人がいない(できない)変わり者もネット上では同じフィールドですから。

ネットマナーをまったく知らないくせに、人から注意され「あなたがここの管理者?何でそんなことを言う権利がらあるの?」と当たり前のネットマナーを注意した人にたいし、逆切れした初心者を見たことも結構あります。

本題に戻りますが、「人を信用しない」というよりは「変わった人間の変わった質問」って気がしますけどね。
質問者さんが着目している観点からだと”人の信用うんぬん”になって見えるのかも知れませんが、他の着眼点からだとまた変わって見えますからね。俺にとっては「自己中心的な考えの人もいるな」って感じになります。

まあ、ネットをやっていれば、ここに限らず「質問や書き込んでいる内容以前に、この人の考え方に根本的に問題がある」って人には結構遭遇しますよ。
逆に言えば、そういう人も普通に参加できるのがネットってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう人が増えているのではなくてそういう人たちはまだ「変わった人」の分類に入っているという認識なんですね。
いつの世も変わり者はいると思いますけど、なんか自分のことはとことん隠したいのに他人のことは隅から隅まで知りたいという本当に自己中心的な人のように感じます。

> 他のコミュニティも最近は同じような感じなんでしょうか?

本質は一緒だと思いますが、決定的な違いがひとつあります。
それは、他のサイトでは爪弾きされ、村八分にされる幼稚で自己中心的な人がここでは歓迎され、大事にされること。
このサイトでは、良識ある人のほうが淘汰され、消えて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ここのシステムの補足とお礼というのもなんだかなじめないんですよね。
単に返信をしたいと思っているんですが。
なるほど他にも「もうここには来ません」みたいな書き込みも他に比べれば目立つような気がしますね。

これは質問者側の問題ではなく回答者側の問題のように思えます(問題という表現は適切ではないかもしれませんが)。

失礼ながら履歴をみると質問者の方も質問よりも回答が多く回答者側と思われます。
このようなQ&Aサイトの常として質問者側と回答者側は五分五分ではなく、質問者が圧倒的に多く回答者は圧倒的に少ないということです。
ですから「○○を破る方法」と「○○を守る方法」という相反する質問があったとしても、質問者は別でそれぞれの立場という狭い範囲でしか考えなければ、そこに何の矛盾も違和感も感じないと思います。
しかし回答する側に立つと前記のように圧倒的に少ない故に同じ人が回答するということが起こり、両方の立場に立つことや双方に回答することが結果としてマッチポンプのようになることを考えると、回答者自身が質問のような心境に陥るのではないでしょうか。
例えは悪いですがばくちみたいなものじゃないでしょうか。
ある金がAの懐にあるかBの懐にあるかはA、Bという個人レベルでは大きな違いです。
でも国というレベルで考えるとどっちの懐にあっても日本にあることには変わらないような気がして、そんなエネルギーがあるならよっぽどまともに働いて国としての生産性を高めた方がいい気がしたりすることもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、矛盾する回答がおおいことではなく、相手のことを信用してないがことによる質問がおおいなぁと感じたしだいです。
主に技術系の質問への回答が専門ですが、ここほど目的がどろどろしてるところがはじめてなものでして。

あくまでも私見ですが、質問をしたがる人ほど「質問を知られたくない」と言っている傾向が強いように感じます。

本末転倒だとしか、思えないのですが・・・。

元来、大方の日本人は「カオナシ」であれば、言いたい事が言える傾向が強いと思いますので、理に適ってると言える面もあるかと思います。
http://www.actiblog.com/ufjournal/20060809/
http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E4%B8 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
浮気をする人ほど相手の浮気は許せなかったりしますしね。