プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故フライパンを熱してから油を入れるのでしょうか?

いつもめんどくさくてすぐに油を入れているのですが、それをしていて彼氏におこられてしまいました。

でも理由を聞いても彼は答えてくれません。

誰か知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

鉄製のフライパンは、軽く煙が出るくらい熱してから油を入れると 表面に酸化皮膜と言う膜が出来て焦げ付きにくくなります、テフロンの場合は空焼きをしすぎると加工が剥げてしまうので程ほどに温まる位でいいです。



料理には、それぞれ理由があるのでいろいろ考えると楽しいですよ

例えば、煮物の「さしすせそ」とか
砂糖、味醂を先に入れるのはなぜか? (染み込みやすさ、型崩れ防止、臭み消し)   

めんどくさーい とか言ってるときらわれちゃいますよー(*^。^*)
    • good
    • 4

鉄製ののフライパンの場合は、油を全体になじませるために、あらかじめフライパンを熱してから、油を入れます。



テフロン加工などコーティングされたフライパンの場合は、関係ありませんので、すぐに油を入れてもOKです。

炒め物のこつ ↓
http://abura.sakura.ne.jp/itamemono.html
    • good
    • 2

こんにちは



回答としては、どっちも結果として同じなのではと思いますが。
単純に熱くなってから油を入れた方が、油が、広がりやすいのは事実。
では、どの程度を暖めれば良いのか??・・と聞かれたら、そのひと、家庭によっては微妙に違うのではと、感じます。

あいまいな回答で、ごめんなさい。
今回の書き込みをしたのは、ふっと、昔を思いだしたから。
私の場合、ニンジンの切り方で、彼女を怒ったことが、あります。
「"この料理"の場合は、"この切り方"」なのだと、恥ずかしいかな(^^ゞ、これは、料理のうまいひとのポリシー??のようなもの。
軽く聞き流して良いのではと思いますが・・ただ、次の言葉
>いつもめんどくさくてすぐに油を入れているのですが
これが、料理を作る時に姿として現れているから、怒ったのかも、しれませんよ(__)、ご注意を

あと、質問と関係ないけど、サイトを紹介。興味あったら、どうぞ。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cookin …
役にたたない、書き込みに感じたら、お詫びします。
たぶん、そうだろうなぁ・・と
以上
    • good
    • 1

フライパンの材料はいくつかあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

鉄のフライパンは熱して油注ぐと表面の膜と油がなじむので焦げ付きにくい。熱くして使うのでむらでにくい。
洗うときも軽く流してあぶってかわかせばいい(水でさびるのが欠点)

アルミのフライパンは焦げ付きやすい(いまは工夫ある)。油入れたまま嫌うのは
目を離すと危険なこともありそうです。
火が入ると(意味わかりますよね?)あぶない。熱くして油なら心配少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!