プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板のアドレスは「http://www.○○○/bbs/bbs.cgi」です。この「bbs.cgi」にアクセスする全てを.htaccessを使ったパスワード制にしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。
サーバーはパスワード制と.htaccessが使えます。
.htaccessへの記述方法と、設置、設定がよくわからないので、詳しく教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、レンタルサーバですか、自分でサーバもってます?


ぶっちゃけレンタルサーバだとレンタルサーバの会社によってやり方が違うので、レンタルサーバ会社にきいてもらわないとわからないです。

一般論としては、レンタルサーバの場合、レンタルサーバ屋のユーザ設定とか、コントロールパネルとか、WEBユーティリティとかの中に「アクセス制限」とか「閲覧規制」とか「htacccess」とかの項目で設定項目があり、それを操作するものと、直接自分で設定した.htaccessをFTPとかで送り込むサーバがあります。後者は少ないので、とりあえずレンタルサーバ屋のサポートページとかみるといいです。

自分のサーバの場合、bbs.cgiのあるディレクトリに.htaccessファイルを作ります。内容は

AuthUserFile パスワードファイルのフォルダとファイル名
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "認証画面に表示する文字列"
AuthType Basic
require valid-user

とかです(2バイト文字で表記した部分は正しい内容に変更が必要)。
パスワードファイルはhtpaswdというコマンドで作るのが普通ですが、サーバの環境によって異なります。内容は
ユーザ名:暗号化されたパワードの文字
の行が続いています。

がんばってください。
    • good
    • 0

.htaccessが使える、と言う事でしたら、下記リンクを参照して下さい。


基本的にはディレクトリごとアクセス制限をする事になると思います。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!