プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、中日・落合監督の大ファンの友人の影響で、「落合監督」になってからの采配や言動をネットで見たりしてます。中でも面白かったのは「野球は3で割って考えるスポーツ」という説に基づき、例えば相手先発ピッチャーがエースの場合、敢えて中日側のエース陣はぶつけずに「2つ勝ちに行く采配」をするということでした。その他、「3で割って考えること」を含め、独自の采配ぶりはないでしょうか?今から少しでも知って来年の応援へ繋げて行きたいです。どの辺のサイトや記事を見てればよいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サイトや記事を読むより、落合監督が出している本を読んだ方がその考え方が分かるんじゃないかと思います。

3年間落合野球を見てると、独自のように見えて実に基本に忠実であることが分かります。
応援しながら一つずつ知っていくのも面白いですよ。
    • 0

プロ野球には3連戦が組まれることが多く、それを2勝1敗ペースで行けば優勝は確実的ということでしょうか?

すなわち3試合のうち、2勝を確実に取れば良いという考えは理論は通っていると思います。

また、野球には「3」で割れるものが多数あり、それを念頭に戦術を組むのは確かです。

以下、3で割れるもの

イニング
アウトカウント
ストライクカウント
ポジション
打順
キャンバスバッグ

など・・・
    • 0