プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の保障対象に下記の場合なるのでしょうか?
  私自身が10月に結婚し、名字が変わっています。
 免許証の名前と名字の変更をしてありますが、保険の方の手続きはしてありません。父の団体保険扱いとなっており、年払いとなっています。父と別居のため違います。
 今の保障期間は、変更なしでということを、代理店の方に確認していますが、名字と住所の変更をしていなくて、万が一の時に保険が支払われないという事があってはと不安でいます。
 ●保険契約者 実家の父の名前(例 鈴木一郎)
 ●保障の対象となる方(被保険者) 主人の名字を名乗っています。
                  (例 伊藤 和子)
 ●運転者の条件
     本人と配偶者・・・・・・名字と住所が変わっています。
     同居の子とその配偶者
     同居の親族
     別居の未婚の子で年齢制限がかかっています。
 足りない分は補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約者が父 記名被保険者はあなたになっていますね!

まず、記名被保険者の住所・名義変更する必要があります。

記名被保険者があなたでない場合は完全に無保険状態です。等級継承もできません。

> 本人と配偶者・・・・・・名字と住所が変わっています。
現状のままでは、ご主人は対象外です。

次回更新時は団体から退会 一般加入になります。
年払いなら、満期更新時までは保険料の追徴・返還なくそのままで問題ありません。

この回答への補足

補足ではないのですが、お礼の欄にも記入したのですが、代理店はこのままで良いということなのですが、この場合に保険会社に直接連絡をとるしかないように思いますが、連絡先が分かりません。保険証券に乗っている連絡先って事故のときの連絡先ですよね?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 代理店側に確認したら、このままで良いという返答だったのですが・・・。
 でも実際には名字が違うのに大丈夫なのか?と心配になったものですから。

自動車保険の補償される範囲は全て「記名被保険者」を中心に考えることになります。

現在の証券内容は、質問者さんが記名被保険者となっているということなので、全て質問者さんを中心に考えることになります。
※本人と配偶者 質問者さんと質問者さんの配偶者(旦那さん)を意味します。
※同居の子とその配偶者 結婚しているお子さんはいないようですので、これは関係無いですね。(該当者なし)
※同居の親族 これも2人暮らしであれば、該当者なしです。
※別居の未婚の子 これも該当者無しですね。

ということで、現時点で契約している自動車保険で補償されるのは、質問者さんと配偶者(旦那さん)だけとなります。これでよければ「補償の範囲」については問題ありません。しかしこの補償の範囲では「運転者家族限定」だと思われます。「本人・配偶者限定」といったような限定もあると思われます。そちらにされた方が実態に則してると思われますし、保険料も安くなります。

反対に実家の親御さんも補償に加えたいのであれば、「運転者家族限定」を削除する必要があります。

それと保険に関しての通知等は、全て契約者宛てに郵送されたりします。自分や配偶者が管理するのであれば、できるだけ早期に(次回更新時にでも)契約者の変更手続きをとるようにしましょう。実際に運転する人間と保険を管理する人間が離れていると、何かと面倒なことも起こりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
保険会社の方に確認を入れました。今は私のみの保障となるということでした。
 また、やはり実家の父が契約者ということで、手続き自体も父の署名?がいるという事で、かなり複雑になっています。
 今回の事で、というか今までは実家暮らしであったために、父の会社の団体割引(30%引き)だったのですが、次回からは適用されないので、自分の名前で契約をしようと思います。

追伸

このままで良いことはありません。
連絡先は保険証券にあります。
保険会社、代理店、事故時のコールセンター記載されてると思います。
保険会社に直接連絡された方が良いかもね。
このままでよいという、代理店担当者ですから・・・。
少しもこのままで、良いことではありませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイスをありがとうございました。
本日連絡をしまして、変更の手続きをするようにしました。
ありがとうございました。