プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度お見合いをします。
出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。

私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので
不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。

それでもいい縁談は来るでしょうか?
また、経歴書だけで断られるでしょか?
身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

A 回答 (25件中1~10件)

釣書をもらって普通最初にすることは興信所に依頼して身辺調査をしてもらうことですよね。

現在の異性関係、過去の異性関係、人間関係、会社や家族、身内に前科者がいないかどうかなど・・・びっくりするところまで調べ上げるもんですよね。
その後会うかどうかを決めるパターンが多いですが・・・
見合いの席につける時点で相手の両親は経歴には問題ないと判断していると思われます。

投稿から、お見合いが決まっているのか、まだお見合いの話を出そうという段階なのかわかりませんが、そういったことに自信がないなら、恋愛結婚する方が可能性は上がると思いますよ。

今ではそんなことないだろう・・・と思っていても甘いです。親はきっちりやってきます。身辺整理をするのはもちろんですが、過去の話など、多少の接待でもして、友人でない口を割りそうな人には口止めしておくべきです。
私の友人がお見合いする時、頼まれたのですが、「そんなこと今時・・・」と思っていたら本当に探偵がやってきましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興信所ですか。。。
そうですね、会うところまで行けば後は当人同士の問題ですね。

恋愛結婚したいですが、なかなか真面目な男性と知り合えません。
結婚って難しいですね。

>身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

うわー。すごい事言うよなぁ・・・。
正直、あなたは何様?って感じです。

家柄の良い方とお見合いというと、大体親が口を挟んでくると思うので、医者や弁護士限定のお見合いパーティーとかの参加はいかがでしょうか?
わかんないけど、まさか親も一緒にパーティーには来ないと思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は何様なんでしょう。。

しかし、高卒では困りますし、両親が慶応大学卒という事もあり、
親は幼い頃から「しっかりした家庭で愛情をそそがれた人で、
利口な男性」と結婚を望み、私も同じ意見でした。

「女の子だし、家事が出来れば」なんて甘い考えでしたが、
それでは駄目だという事にやっと気がつきました(情けない)

のお見合いパーティー・・・、検討してみます!!
ありがとうございました!

『身分相応な相手の縁談しか来ないと思うと悲しいです。

』と書いてありますが・・・既婚者の立場からすると、身分相応な結婚をされたほうが幸せですよ。

うちの主人は、ご質問者さまがいうエリート?に当てはまると思います。でも、仕事は半端なく忙しいです。精神的にも肉体的にも大変です。結婚してからも色々ありましたが、うちの場合は義母がとても助けてくださるので今までなんとかやってこれました。

自分の経験から言えることは、色々な意味で育った環境ってとても
大事だということです。やはり、お互いの家が似た感じの家のほうが
何かとうまくいくことが多いですよ。
それに、結婚まで何とかいったとしても、結婚生活って一生ですからね。学歴や職歴だけではなかなか難しいです。

お見合いでも恋愛でもどちらでも出会いはよいとおもいますが、
最初から、『どうせ私なんか・・・』と思わず、そういったかたに
選ばれる女性になれるよう努力なさってはいかがでしょうか。

それに、確かにお見合いですと、まずは身上書から入りますから
どんなにご質問者さまの人間性がよくても、身上書でお断りされる
こともあると思います。やはり、お見合いですと、最初からそれぞれの条件にあった方と・・・というのがありますから。

でも、そんなことにめげずまずはご自身を磨かれて素敵な女性になることのほうがいいと思いますが。そうすると自然とそれ相応の男性と出会えると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日、両親に同じ事をいわれました。
「そんなことにめげずまずはご自身を磨かれて素敵な女性になることのほうがいい」と、私も思います。

自分を律する事に、一生懸命努力します!

個人的なお見合い(?)より、結婚情報サービスを利用されたらいいと思います。

俗に言うエリートと思われる人が多く在籍しているサービスをいくつか挙げておきます。
・レーベン館(http://www.leben.jp/
・エリートクラブ銀座(http://elites-club.com/
・ドクターズクラブ銀座(http://doctors-club.com/

私は、いづれも利用したことはないので様子は知りませんが、一度、問い合わせだけでもしてみたらいかがでしょうか?
    • 0

由緒ある家の人は今までお金や家目当ての人が女性男性に限らずいくらでも寄ってきているので、そういう気持ちが少しでも見えたら結婚相手としては選ばれませんよ。

それと質問者さんの学歴はおいといてそういった由緒ある家へ嫁いでも恥ずかしくない作法は身につけていらっしゃいますか?
特に言葉遣いは人並み以上で当たり前です。
こういう家の交友関係上、華道・茶道はできていないと苦労するのは質問者さんです。

質問者さん自身がいろんなマナーを身につけていないと嫁ぎ先からは質問者さんだけではなく質問者さんのご両親の評価まで下げることになります。(評価って言葉は好きじゃないですが)

出会いだけを求めるんじゃなくて、女性として輝く努力も同時進行された方がきっといい出会いが出来ますよ。
いくら家柄がいいとしてもいつ相手の家が倒れるかわかりませんし、相手の人間性の中身も慎重に選ばなきゃ幸せを実感するよりも虚しさを実感することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、由緒正しいお家柄の方は、それなりの人生を
既に歩まれていることでしょう。。

作法は、着付けを少々。
お料理とクラシック・バレエが趣味ですが、披露する程では
ありません。

この程度だと、嫁ぎ先で困るのは私ですね。
努力します!

出会いの効率を上げるには、他の人も紹介されていましたが、ハイレベルな人達が集まった相談所を利用するのが一番です。

それ以外で言えば、ツテでしょうか。
質問者様が書かれているような条件を備えた人(年齢や性別問わず)に紹介してもらうのが有効でしょう。人はだいたい似たレベルの社会に属している人とつながりがあるものです。

あとは釣り合うか釣り合わないかですが、家同士の釣り合いについては釣り合っていないことを最初から想定されているようですので、ここでは述べません。

次に相手に気に入ってもらえるかどうかが問題になりますが、相手が望むレベルの基本的な立居振舞ができることは最低条件です。
しかし、それができるだけでは、なかなか相手に気に入ってもらえないでしょう。+αの何かが必要です。

最も有効なものは、「若さと美貌」です。
それよりもだいぶ劣りますが、機転の良さや、気遣いの細やかさかなどももちろん有効ではあると思います。

質問者様には+αが何かありますか?

そのような+αがなければ、エリートの縁談が来ても相手から断られてしまいます。
そうなれば、身分相応な相手の縁談しか来ないことによる悲しさよりも、悲しい思いをすることになります。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

とても的確で、為になりました。

基本的な立居振舞は、今修行しているところです。
今の自分を認めてらえるように、素敵な私を作っていこうと思います!

派遣などで入り込むのはどうでしょう?

エリートと接するのは中々日常ないので。

私の以前の職場ですが
東のT大、西のK大(旧帝)がたーくさんおりました。
もちろん次第のW大、K大もたくさん・・・

で 彼らがよくいってたことが
 その1:由緒正しい家庭に育ったお嬢さん
     容姿は中上級レベル
     4大卒でできれば慶応レベルか女子大の名門
     (それ以上はエリート男性がお互い切磋琢磨を望む人以外NO!!)
 その2:由緒正しい家庭に育ったお嬢さん 
     容姿も中上級レベル
     短大卒である程度 ブランドのあるところ   
     (白百合、フェリス、大妻、跡見といったところかな)

その3:家庭・学歴はさして気にしない 
     容姿は抜群に優れている人 
     どちらかというと 童顔で可愛い系
     一般常識はある程度のラインでOK
     とにかく貴方はすごい!と立ててくれる人

その4:家庭・学歴はさして気にしない
     容姿もあまり気にしない
     外せないのが性格のよさとある程度の一般常識
     地味だけど夫を立てるけど 自分もしっかりある人 
     フリは絶対ダメですよ、
     こういったのが好みの男性は下手すると女性より洞察力が優れ必ず!!見抜かれます

・・・うーん こんな感じが多かったですね。
あの会社のエリートがそういう傾向にあったのかもしれないので
一概には言えないのですが
あなたが どれで勝負?するかだと思います。
何かを持ってないと 興味示してくれないので
(いくらでも女性が寄ってくるから・・・)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どれも抜群に優れてはいないけど・・・
それなりに私も一生懸命生きて、努力した結果、
いい人とめぐり合えることを望みます!

27歳既婚女性です。

私の仲の良い友達に学歴も有り美人で両親がそれぞれ社長をしていて何不自由の無い生活で育ったお嬢様が居ます。彼女は学生時代、付き合っていた彼氏が居たのですが彼女の両親の猛反対によりお互い好きなまま別れました。
まぁそれはおいといて・・・
結婚にはお互いの気持ちが一番大切です。しかし、エリートの方にはそれなりの方が嫁に行きます。
貴女がそういう人にふさわしくないといってるわけではありませんが、そういう人と結婚すると価値観の違いや親戚付き合いなどで必ず苦労します。当然、由緒正しい家庭に嫁ぐとなると礼儀作法や一般常識は当然出来なくてはいけません。(しかも、世間の一般常識ではなくエリートたちレベルの一般常識です)
あまり高望みすると必ず失敗しますよ。
仮にそういう方と結婚できたとしても、親戚や兄妹に「財産目当てだ」とか「うちにはふさわしくない」とか会うたびに嫌味を言われるでしょう。(直接言われなくても態度に出るかもしれません)
その状況に耐えることが出来ますか?そこまでしてエリートと結婚したいですか?
ご自分の育ってきた環境と現状を考えた上で、その範囲内で最高の男性と結婚されることを望んだほうが良いと思います。
エリートと結婚することが幸せとは限りません。
収入が少なくて、その日を生きるのも精一杯の生活でも「生涯共に生きていこう」と決めた人とだったらやっていけるはずです。
エリートにはエリートが嫁に行くようになってます。(まれに例外はありますが)
そんな狭き門をくぐろうとするより、貴女にふさわしい最高の男性がきっと居るはずです。
世の中エリートより中流家庭(一般家庭)のほうが圧倒的に多いですからね。あとはご自身が女性として磨きをかければ良い男は何ぼでも寄ってきます。
男は手料理とおだてに弱いです。長い目で見ればおしゃれに気を使う金のかかる美人より家庭的な暖かい女性のほうが絶対モテるに決まってます。
ちなみに私は容姿にあまり自身がありませんが、幼い頃から母に躾けられた料理の腕と家事の手際のよさで人生最良の人と結婚できました。
質問者様は家庭的な方のようなので、必ず素敵な男性が現れると思います。それまでご自身を更に磨き上げてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなに親身な回答をいただくと、嬉しくなります。

確かに、全てが正論でただただ自分の幼さと、安易な考え方に
反省するまでです。
目が冷めたような感じです。

私も、現実は厳しく、理想の様にはいかないと分かっているからこそ、
焦ってしまいこんな質問をしたのだと思います。

一年前、6年付き合っていた彼と別れました。
それからは何も考えられずにいたのですが、ふと自分を見つめ直すと
自分には何も無い事に気がついたんです。
結局、彼に幸せにしてもらえば良いと思っていたのでしょうね。

ただ、恋愛には臆病になっています。
由緒正しいというのは、お金持ちという意味だけではなくて、
女性を遊び道具と考えない、常識的な家庭教育を受けた方と
出会いたいです。

■頭の良い・・・

質問者様にとってはきっと良い大学を出ているということだと思いますが、どのレベルですか?
私も質問者様のご両親と同じ慶応ですが、頭の良いと聞くと関東だと東大ぐらいかなって思ってしまいます。
■大手企業・・・
どれくらいの会社をイメージされているのでしょぅか
■由緒正しい・・・
これも曖昧で、との位由緒正しい家をイメージされているのでしょうか

私の考えですが、結婚って結局は縁ですので、好きになったらそんなこと大して重要ではなくなってしまうんだと思います。
その縁を掴むためには、やはり自分自身もそれに見合った人間であることが大切だと思います。そうでないと、疲れてしまいますよ。

私(男性です)は相手の学歴とか家柄とかはまったく気にしなかったので、今の妻は高卒で都銀に勤めていましたが、きっと頭は良いと思いますよ。
頭の良さって学歴だけでは計り知れませんからね、、

良縁が掴めます様、まずは自分を磨くことから頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重な男性のご意見、嬉しく思います。

そうですね、確かに頭が良い事は、レベルの高い大学に行くだけ
では無いと思います。
先日知り合った東大卒は、女性を道具だと思っていたし、
京大卒も、自分の家に女性を連れ込むことしか頭になく、
醜い人たちでした。

どんなに学歴が無くても、自分を誇れるものを身につけ、
輝いてる女性になろうと思います。
本当にありがとうございました!

質問者様は結婚にとても夢を持っていらっしゃるのですね。

私の経験談になりますが、父は銀行員、私は皇族が通う学校の女子部(短大)を出ました。

容姿は自分で言うのもなんですが、普通以上だと思います。
お稽古事は、ピアノ・書道・バイオリン・着付け・クラシックバレエをしていました。

最初の結婚相手は、有名大学出身で、スポーツも国際レベル、超大手企業の出世コースが約束されていました。

でも結局は、その男性のプライドが高すぎて、DVに発展し離婚しました。条件にこだわりすぎて、解かっていた相手の欠点を考えないようにしていたのです。

5年後に結婚相談所で知り合った、自営業の息子さんと再婚しましたが、今はお金目当てと言われ苦労しています。
婚約時その義父母は、私の学歴に期待されていたものと思います。
息子が資格が取れなければ、後が継げない職業だからです。

もとより私はキャリア志向で、自分が何かをする事に達成感や生きがいを感じるので、そういった言いがかりはとても許せません。
(いまや2度にわたる結婚の苦しみで精神的にぼろぼろです)

夫もそういった家庭に育ちましたから、結婚後1年は私に対して「お金目当て」という気持ちがあったようです。
実際それほどに資産家ではないのですが・・・。
バブルの頃の記憶や、自分達が築きあげたものに対して、失礼かもしれませんが根拠の無い自身や、他の人に対する見下した思考が無意識にしろあります。

勿論、どんな方と結婚しても苦労はします。他人ですし、やはり価値観が違いますから・・・。さらに相手のご両親や親戚がついてまわります。それだけでも夫婦関係に溝ができてしまうのです。

いい縁談とはどんなものでしょうか?
経済的な苦労をしないに越したことはありませんが、質問者様の良いところを心から愛してくださる方をお勧めします。虐待されたり、駄目だしをされたり、罵倒されるようでは、裕福な方と結婚しても無意味ですから・・・。

どうか慎重に考えてみてください。
お幸せになる事をお祈り申し上げます。
    • 0