アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立は名古屋工業大学 機械工学部を志望としています。
すべり止めで法政大学工学部、関西大学工学部を挙げている息子ですが、東海地区においてネームバリューのある大学はどちらなんでしょう?

名前で決まる訳でもありませんが、やはり学歴社会の現状です。
ご意見をお願いしたいです。

A 回答 (3件)

個人的には関西大学だと思います。


ただ名工大は有名で、特に東海地区では強いです。ぜひ名工大に受かってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名工大に受かって欲しいと切望しています。

お礼日時:2006/11/29 20:53

 東海圏は国公立がメジャーで名大、名工大を筆頭に上げますが、関西地区で名大は明治大学を意味しますし、名工大はそれ何処に有るのと言われます。


 名工大と関大と比較すれば関西では関大の方が知名度も上です。
 関学の方が多分全国的には一部上場に沢山就職できていると思います。
 私も愛知出身者で、子どもが東海圏で大学卒業しましたので、その間の事情も分かっていますし、大阪に来て隣が京都ですので、立命館、同志社、関学院、関大、阪大、京大が繋がって居る地域性みたいに感じます。(交通手段で繋がると言う感覚です)
 大学の数も全国から見ての有名何処が名を連ねていますし、偏差値のレベルも上位校が多いのも関西です。
 愛知場合は上位校自体が国公立に限定出来る位で、上位偏差値を数得れば数校となり、愛知県の子自身も東京、関西と遠距離の受験も多い等、東海圏の大学も知名度と言えば低いですね。
 東海圏で名工大を受かって欲しいと思う親心は名古屋の公立志向では分かりますが、関学、法政を列挙すると勝負は天秤に掛けた状態でこの先が就職での動向は分かりません。
 受ける所が一番と言う事でしょうかね、回答になってませんが愛知出身者で大阪に住み東海地区を見るとスケールが違う事が言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スケール的には小さいですので、ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/29 20:54

>東海地区においてネームバリューのある大学


東海地区(地元)の優良企業への就職を考えてらっしゃるならば、間違いなく名工大です。関東・関西の私大工学部であれば、早稲田・慶應・東京理科・関西学院・同志社までで、法政や関大ではダメです。

各大学の2005年度就職状況(大学院を含む)は、
名大(全学):http://syusyoku.jimu.nagoya-u.ac.jp/syusyoku_sak …
名工大:http://www.nitech.ac.jp/camp_inf/c10/c10_010/c10 …
法政大(企業別人数のデータなし):http://www.hosei.ac.jp/shuushoku/data2005/data3_ …
関西大(全学):http://www.kansai-u.ac.jp/Syusyk/work/pdf/h17_sy …
同志社(工学部のみのデータあり):http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2006 …
関西学院大(全学):http://www.kwansei.ac.jp/ref_table/3454_36025_re …

例えば、
トヨタ自動車…名大(全学)61、名工大21、関大(全学)8、同志社(工)18、関学(全学)4
デンソー…名大(全学)39、名工大29、同志社(工)9、関学(全学)2
豊田自動織機…名大(全学)21、名工大19、同志社(工)8、関学(全学)4
トヨタ車体…名大(全学)14、名工大13、同志社(工)6
アイシンAW…名大(全学)9、名工大18
アイシン精機…名大(全学)8、名工大17、同志社(工)2、関学(全学)3
と、名工大は悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同志社は頑張ればどうにかなりそうですが、すべり止めにはなりません(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!