プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、LB+Agar+Rifampicin(終濃度100μg/mL)でE.coli MG1655株のMutation Frequencyを測定しています。LB+Agar+Rifampicinは要時調製して4℃でアルミホイルをまいて保存しているのですが、普通のLB+Agarの培地の使用期限というものはあるのでしょうか?周りの人たちは暇がある時にたくさん作って4℃で保存しているのですが、経時的に劣化したりするという事はあるのでしょうか。私はそれが怖いのでLB+Agarも要時調製で作っているのですが、なかなか時間がとれないので出来れば作り置きをしておきたいと思っています。この点についてご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いでございます。

A 回答 (1件)

経験的には一ヶ月くらいは大丈夫です。

一ヶ月を超えた場合は心配なので、使用前に追加で塗りこんでいます。
 寒天培地の容量が15mlなら、100mg/mlのアンピシリンを15ulをLBで塗りやすいように希釈して(100-200ulくらいにして)塗りこむ。
    • 0
この回答へのお礼

happy-engawa 様

ご教示ありがとうございました。とても参考になりました。どの参考書や実験プロトコール集を見ても載っていなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。