アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・KH2PO4(リン酸二水素カリウム)
・Na2HPO4・12H2O(リン酸水素ナトリウム12水和物)
を用いて、pH7.2~7.4の0.1Mリン酸緩衝液を1L作りたいのですが、よくわかりません。
作り方を教えてください!!

A 回答 (3件)

No1さんの答では、0.1Mリン酸緩衝液にはなりません(0.05Mとなります)。



質問の答としては、KH2PO4とNa2HPO4・12H2Oの合計を0.1molになるようにし、目的のpHになるように配合することになります。しかし、これは配合の決め方が難しいでしょう。

逆に質問ですが、必ず、上記2試薬で作る必要があるのでしょうか?ナトリウム塩かカリウム塩に統一できないでしょうかということです。

もし統一できるということであれば、
例えば、NaH2PO4(またはKH2PO4)を0.1molとり、適当量の水に溶解させます。これに適当な濃度のNaOH(またはKOH)溶液を加え目的のpHに合わせます。これに同じpH(7.2とか7.4等)の希NaOH(またはKOH)を加えてメスフラスコ中で1Lにすれば、目的のpHの0.1Mリン酸緩衝液ができます。
    • good
    • 1

#1です。

そうですね。表記を誤っています。倍にしてください(13.6g/l)。更に計算はカリウム塩(KH2PO4)の誤りでした。
 pH計で調整するのであれば、アルカリの濃度はいくらでも構いません。
 更に更に、質問を誤解していたようです。その二つを混合してbuffer を作るということですね。それだけの同molの緩衝液は計算上できません。失礼しました。
    • good
    • 0

ちょうど作っていたとこでした。


0.1M Na2HPO4を500mlつくり、0.1M NaOHを加えます。
bufferのpH7.2では上記NaOHを347ml加え1000mlに水で希釈。以下pH7.3では370、pH7.4は391mlです。
更に厳密な場合温度補正の必要があります(25℃標準)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!