アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は発音と言うか濁音にすごく困っています。{だ・じ・ず・で・ど}は問題なくいえるのですが、{ざ→だ・ぢ→じ・づ→ず・ぜ→で・ぞ→ど}となってしまいます。ざ・ぢ・づ・ぜ・ぞ が発音できないため、学校などの研究発表や討論などで困ってしまいますし、実習に言っても積極的にコミュニケーションがとりにくくなってしまいます。こういった場合はどのようにしたらよいのでしょうか。専門医に相談して何とか解決したいのですが、どのような病院に行けばよいのか検討もつきません・・・。ご存知の方がいらっしゃればどんなことでもいいのでおねがいします。

A 回答 (2件)

専門家から発音の訓練を受けると、治る可能性は十分にあります。

自信をもって下さい。
原因は、幾つか考えられますが、歯並びはいかがですか?
反対咬合(はんたいこうごう)といって、下の歯が上の歯にかぶさっている。
このような方は、この発音はしにくいようです。
このような場合は、歯科医に相談してみるといいですね。
また、幼いときに間違った発音を覚えてしまった。など、、
このような場合も歯科医から専門家を紹介してもらえるケースもあります。
この他にも原因は幾つかありますね。。

音としてどのうに違うかを書いてみましょう。
問題の音は、歯茎、硬口蓋での発音です
ざ=摩擦音 有性(語中)、破擦音 有性(語頭または「ん」の後
ぢ=破擦音 有性
づ=摩擦音 有性(語中)
ぜ=摩擦音 有性(語中)、破擦音 有性(語頭または「ん」の後
ぞ=摩擦音 有性(語中)、破擦音 有性(語頭または「ん」の後

だ=破擦音 有性
じ=摩擦音 有性(語中)、破擦音 有性(語頭)
ず=摩擦音 有性(語中)、破擦音 有性(語頭または「ん」の後
で=破擦音 有性
ど=破擦音 有性
「だぢ(づ)でど」は、破擦音 「づ」を省く
「ざじずぜぞ」は、摩擦音と破擦音
kana-kanaさんは人と逆の発音になっているのでしょう。
「ぢ→じ」「づ→ず」は、特に専門家以外の人が聞いても気がつきません。
他の3つの発音は、1つずつ繰り返し発音を訓練していけば、
必ず、発音できるようになります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。歯並びは悪くは無いと思うのですが、自分では分かりませんので何とか時間を調整して歯科医に見てもらおうと思います。母が言うには幼い時にはすでに発音がおかしかったそうですが、どもったりと言うことはなかったのでそのうち何とかなるだろうと放っておいたそうです(爆)今までに何度か母に相談したのですが、そのうち何とかなるだろうでいつも終わってしまうので(マイペースというかなんと言うか・・・)自分で何とかしようと決心しました。本当にありがとうございました。

専門医に見てもらうべきでしょう。

添付URLに矯正事例と受講についての説明があります。東京ですが地方の方も相談に乗ってもらえるようです。まずkana-kanaさんの発音上の問題が訓練によって矯正可能なのか手術等を伴うのか診断してもらう必要がありそうです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/jirei.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速教えていただいたページにいってみます。