プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から送られるメールに"*****.DAT"というファイルが
添付されます。CADデータだと思われますが、開くことが出来ません。メールは英文なので詳しくわかりませんが、どうも"ms-tnef"というアプリケーションで開くよう指示しているようです。聞いたことがないのですが、ご存知な方がみえましたらご一報を!

A 回答 (5件)

以下の参考URLを見てください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/tnef.html
    • 0

DATファイルはCADデータとは限りません。

昔、と言ってもそれほど昔ではないですけど、データの保存はテープでした。今のようにフロッピー、CD-Rの前です。そのテープの名前はDAT。
つまり、保存用のデータ形式です。

そのファイルをダブルクリックしたときに開こうとするアプリケーションは変更可能なので、初期設定が”ms-tnef”になってるだけかもしれません。開けるとは限りません。

回答ですけど、そのファイルは必要なのでしょうか。もし必要でないなら、メールのゴミかもしれません。
以前、あるメールソフトから受け取ったファイルには本人は添付していないのですが、かってにメールにDATファイルが添付されて、僕のところに送られてました。
その環境とは、相手がMac+EudoraでこっちがWindows+Outlookです。
これ以外にも起こる可能性があると思いますよ。

もし、必要でないなら気にしないでいいのではないでしょうか。本人も気づいてないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答有難うございます。
"気づいていない"に期待したいです。

もし相手がMacで添付ファイルを送っていた場合、拡張子を付けないで送った可能性があります。

(「.DAT」という書き込みをする人もいましたが。)

OutlookExpress4の場合はそのまま受信していましたが、OutlookExpress5になると勝手に「.DAT」という拡張子を自動的に付加してしまうようです。

データ内容を自動で判別してくれるフリーウェアなどもありますが、業務で使えるほど正解率が高くないので、メモ帳やワードパッドなどでファイルの始めの方の内容を読んで拡張子を付け直しています。
    • 0

.DATの方は他の方の意見を参考にしていただくとして、"ms-tnef"についてですが、送信者がrich-text 形式対応メーラーを使っていた場合、設定によっては送信者が送ろうと意図しないのに以下のようなものが勝手にくっついて送られる場合があります。

> ------ =_NextPart_000_01B?????.????????
> Content-Type: application/ms-tnef
> Content-Transfer-Encoding: base64
> eJ8+
> Ih4VAQaQCAAEAAAAAAABAAEAAQeQBgAI
(以下割愛します)

この場合の「application/ms-tnef」の「tnef」というのは、「Transport Neutral Encoding Format」の略で、リッチ・テキストのフォーマット情報を持つ Microsoft Exchange 使用の binary stream 。これは MIME 形式で、受信者が rich-text の属性を持っていなかった場合にMIME が起動して添付文書の様な添付ファイルを作ってしまう、ということらしいのですが、(すいません、ワタクシもあんまり理解できてないので詳しく説明できません…。)とりあえず上記のような文章がくっついていた場合は受信されたメールを転送送信し、Rich-Text Format 表示可能なメーラーで受信し直してみてください。
    • 0

質問する以前に送った本人には聞いたのでしょうか?

知らない人からのメールをわざわざ開こうと思っている
のならご苦労さまです。
    • 0