アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼門について2つ質問がありますがいいですか。
(1)鬼門に、ヒイラギナンテンを植えた方がいいといわれました。(水回りです)、普通のヒイラギでは駄目ですか、ヒイラギナンテンは、どの種類でもいいですか、100種類ぐらい有ると聞きました。日本では何種類ぐらい出回っていますか。
ヒイラギナンテンの手入れは、大きくなりますか、大きくなると困る物で。
ヒイラギナンテンは根っこは深くなりますか、水道管あり。


(2)鬼門よけのお札を買いました、貼り付け場所は、一階、二階、屋根裏何処がいいですか、その他、鬼門におくといい物は何ですか、
全てを一発でわかるサイトはありますか。
色々質問しましたが、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

普通の南天だけのお家もありますし、トゲのするどい葉をもった植物なら魔よけになるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、どちらか片方だけでもいいのですか、何かのサイトでは、両方という回答を 見ました。他の参考意見を待ってみます。この度は有難うございました。

お礼日時:2006/11/27 21:30

ヒイラギの種類が如何程在るか知れませんが、葉の周囲が6~10程に突き出た形状に成っていて其の先端が棘状の物の総称(ヒイラギ、斑入りヒイラギ、ヒイラギモクセイ、ヒイラギナンテン・・ほか)



ヒイラギナンテンは、どの種類でもいいですか>ナンテンならどの書類でも良いと思いますが、この場合鬼が嫌う棘が必要でしょう。ヒイラギナンテンの樹高大体1~2メートル前後であり病害虫は在るが管理がし易い。一般に云われるヒイラギは玉散しや玉刈りに刈り込むならば楽ですが、普通は剪定鋏で徒長枝(樹形を乱す様に徒出した枝)の剪定ですが、枝透かしや害虫駆除が少々面倒。

ヒイラギナンテンの手入れは、大きくなりますか>剪定しだいです。毎年新芽が充実した頃に少しずつ更新するように強めに剪定すればよいのですが、2~3年一度伸び過ぎた枝を切り戻す程度でよいです。家にも数本程ありますが一番大きな物で樹高3,5メートル、直径80mm弱小さな物で樹高80cm直径40mm樹齢どちらも樹齢50~60年位です。露地栽培でも鉢植え同様コンパクトに育てる事は可能です。根の心配を考えるなら苗を購入して育てるか(水道管に影響がでるのは20先ですがコンパクトに育てるか鉢から根が出ないようにして鉢植えのまま埋けてください。

お札はどこに置くか貼り付けるか、他のお札が無い場合は昔だと玄関入り口内側下がり壁上部部屋側を向けて、住まい裏出入り口下がり壁上部内向き又は反対側の壁外向き、大きく開放される窓や廊下など開閉窓の多く在る部分の戸袋側上部又は最後の戸板内側。(枚数が無い場合玄関付近)サイトについては回答不能千差万別の解釈が有ります。本来鬼門封じは北方側表鬼門南方側裏鬼門に各一本ずつの公孫樹を植える。
    • good
    • 3

お札の貼りつけ場所は住居部分一階北東表鬼門が良いでしょう。


占い等に凝るのも良いですが、心配しなくても大丈夫です何代か前の貴方を好きなご先祖が必ず護っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!