プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。
遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。
よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。
みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

嫌いですね~観光(^^)


観光の付いているツアーに参加したことはほとんどないのですが、ごくたまーにツアー料金の安さにつられて(観光が付いている方が安いツアーってありますよね)行ったことがあります。
もー、苦痛ですね。
遺跡やら観光名所やら・・・・興味ないです、私も。

で、何をしているかというと、ビーチで本を読みます。そして昼寝します。
あとは現地のスーパーを見たりするのが好きです。
アジアでは屋台のはしごも楽しいです。

一時期自分でも「これってもったいないの?」と思ったりもしたのですが、どうやら海外旅行の目的が「Sight Seeing」ではなく「Holiday」だと気付いたので、それ以来、自信を持って(?)ゴロゴロしています。

入国審査でも目的を聞かれたときは「Holiday」と言います。
現地の出入国カードにもそう書きます。
でも、海外旅行歴が少ない頃は「観光」と書いていました(^^;)
観光していないのに・・・・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、とっても貧乏なので、必死に働いてその国の雑貨が欲しかったり、その国が好きだったり、何か目的がない限り、なんとなくぶらっとちょっと海外へ・・なんてことは絶対にできません。やはり観光名所などは、あまり面白い物ではないと私も思います。何か目的を持って、行き先を決めてみては・・!?そうでなければ、いく時間もお金ももったいないと思います。貧乏ならではの意見ですが・・・
。ただ、harenohiさんのおっしゃる通り、お店の方とのやり取りも楽しいし、好きなのであれば、食を楽しむなり、ショッピングだけでも十分ではないでしょうか。私も買い物目的で旅行したことがありますが、ご飯も食べず、歩きまくって、疲れ果て、早ね早起き、日本にいるよりも規則正しい生活をしてました。雑貨めぐりだけの毎日でもとても充実してましたよ。また、旅行に行くために、がんばってます!!よい旅を!!
    • good
    • 2

私はいつも旅行はアメリカ(本土)です。


空港でレンタカーを借りて、後は帰りの飛行機に乗れればいい。といった感じで、全くのフリー。泊まるのも行き当たりばったりのモーテル。
基本的にガイドブックに載っているようなところは行きません。
何気なくよったレストランがなんだか分からないけど心に残ったり。
道を尋ねたり、買い物をしたりしたときの人とのふれあい(会話)がたまらないのです。しかも田舎へ行けば行くほど人の暖かさに触れられる感じがします。
ほとんど自己満足の世界ですが、こんな旅行は一生やめられそうに無いです。
    • good
    • 2

海外の渡航歴が少ない方とお見受けします。


自然が苦手なそうですが、本当の大自然の良さに
触れたことが無いのでしょうね・・・
観光名所はなにも遺跡や美術館だけではないですヨ。
くだらないちっぽけな価値観や狭い視野を捨てない限り、
あなたが「海外旅行の真髄」に触れることは永遠にありえないでしょう。

いまだかつて見た事が無い綺麗な海、壮大な大自然、神秘的な遺跡などなど、世界にはそんな場所がゴロゴロしてますよ。
観光名所というのは、人それぞれ感じ方が違うのは
言うまでもありません。「自分にとって素晴らしい場所」、そこがあなたの観光名所になるのでは!?

まあ、なんにせよ、ショッピング、グルメ、夜間徘徊だけでは旅の魅力半減ですな・・・それこそ時間の無駄ですよ。一度ツアー等ではなく、全て自分で組み立て行動する
「自発的な」旅をお勧め致します。

「若き日に旅をせず 老いて何を語らんや」誰かが言っていました。
    • good
    • 0

海外はハワイに一回だけ行っただけですが、感想は


外人が多い日本みたいなところ・・・・・
 と思っただけで、飛行機に何時間も乗っていくほどでも
無いとおもいました、ハワイで興味あるのは真珠湾攻撃の
記念館?だと米国からみた真珠湾攻撃の受け方を見たいのですが日本人観光コースにはなっていないようで・・・
いってません
日本国内の旅行も嫌ですね、食事は体裁はいいがスーパで
売っているのと同じとかんじるし
名所旧跡は商売人が金儲けの為に大げさにしているだけの
ようです
 食はもともと興味ありません、おいしいものであってももわざわざ並ぶより、すぐ食べる並の味で充分です
好き嫌いは少ないほうですが
 食べなれないものは体を壊すと嫌なのでたべません。

 買い物も観光地のみやげ物は義理でいやいや買うだけで
自分の物はかいません、ひとからもらった旅行のお土産は
結局何年して捨てるだけですからね・・・
 旅行は時間ばかりかけて、人の商売の為に金を使って
ストレスがたまるだけですから、無駄金使うだけです、それより本を買ってよんだり、学生時代の本を読みなおして、勉強したりするほうがいいです、
 このような私は少数派のようですね
 
    • good
    • 2

あまり観光名所の有る国に在住した事は無いので(あるらしいのですが、興味が無いので・・・)同じ好みの人がいて安心しました"(^_^;)"。



遺跡、美術館・・・・面白くないです。
妻や友人は好きなんですよ・・・・。高尚な?趣味に合わせようと努力はしてますが・・・・。

其の国で現在使われている・食べているものの方が、在住する場合まず必要ですから。 安くて美味しくて安心して食べられるものを近くで手に入れられるところを探します。
「市場」や「デパート」や「大型店」や「ディスカウントストアー」から「アウトレット」は良く行きます。

観光地だとなるべく静かな場所へ行きます。特に海岸が好きです。 人の多いところが嫌いなので、他の日本人とあまり医研が合わないのが寂しいところですが・・・。

他には・・・・仕事・勉強に忙しいし・・・うーむ、つまらない人生なのかな・・・・。(;;)
趣味の問題だと思うのですが・・・。"(^_^;)"
    • good
    • 0

一昨日帰国したばかりです。


今回で海外渡航は200回を超えたところです(ツアーを利用することはありません)。渡航先は,ほぼ世界中ですネ。

「食」は絶対に外せませんネ。
それもガイドブックなどというものは全く信用していませんから,自分の足と地元での聞き込みで探します。

タクシーの運転手に行きつけの店,そして,記念日などにだけ行く特別な店を紹介してもらうことが多いですネ。
外国人向けに味を変えていることが多い一流ホテルなどでは,仕事上止むを得ない場合しか食べないようにしています。
屋台なども積極的に利用していますネ。

名所旧跡は‥
その渡航先の歴史に関与するものの場合は訪れます。
単なるテーマパークなどの部類には全く興味がないので行きませんが,その国の歴史的なものの場合は外しません。
どの国に行くにしても,渡航前にその地の歴史や文化について学んでから出かけるのは最低限のモラルであると考えていますので,その国の文化や歴史の根底にある名所・旧跡は訪れます。

ショッピングは興味がないのでしませんネ。
せいぜい,気に入った食材や茶などを買って帰るくらいです。
ただ,地元の人が行く安い屋台街(例えば,香港の女人街やカトマンズのバザール等)で値段交渉を楽しむのは大好きです。
また,北極圏や熱帯雨林のジャングル,或いは砂漠などにもよく行きますので,ショッピングする場所すらないということも珍しくありません‥。

美術については昔から好きなので,美術館へはよく行きますネ。
絵画,それもヨーロッパであれば印象派を中心とした部分,中国圏であれば山水を中心とした部分をじっくり眺め,感動に浸るというのがいつものパターンですネ。
その他のコーナーについてはわき見状態で通り過ぎています。
絵画などの美術・芸術を素晴らしいと思うか否か。
これは個人の価値観の違いによるものですから,強制もできませんし,何ともいえません。
丁度,私が野球をはじめとするスポーツに対して何の価値観も全く見出せないのに対し,人から素晴らしさについて指摘されても全く時間の無駄であるということと同じでしょう。

後は,ひたすら街を歩き回ります。
昔はよく3日で靴を履き潰してしまったほどです。
とにかく歩き回って歩き回って自分の足で,眼で,耳で,鼻で現地を感じます。
地元の人が乗る電車やバスも活用します。
これが海外でプライベートタイムに私がすることですネ。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちは! 私と正反対ですね(笑)。

(^_^;)
私はショッピングにはまったく興味ありません。
逆に観光ばかりです。(^^ゞ
今までに、秘境と呼ばれるような場所にばかり出かけて行きました。
南米やアフリカ、中近東、アジアがメインかな。
ただ、ぞろぞろと周って「はい、観光しました~!」っていうのは、確かにあまり楽しくないですね。
私は、自分の足での~んびり散歩しながら、本で読んだ歴史を思い出したり、昔に思いを馳せたり…と色々想像するのがとても楽しいかな。
マチュピチュで昼寝したのは、なかなか気分良かったです(笑)。
ただ、歴史自体に興味がなかったり、想像するのが好きじゃない人には遺跡観光は辛いかもしれませんね。(^_^;)
歴史の父ヘロドトスも、ロマンや想像力を感じなければ遺跡はただの崩れた石に過ぎない、って言ってます(原文を忘れちゃいましたが)。
遺跡観光は好きな人にとっては最高のものですが、そうでない人にとってはこの上もなくつまらないものかも…。(ーー;)
ですので、旅行されるのなら、パートナーを慎重に選んだ方が楽しめると思います。
日常生活で仲が良くても、旅行は別物ですからね(苦笑)。
以前、ショッピング派の友達と一緒に旅行した時は、お互い泣きが入りました。(^_^;)

観光の他には、街中をぶらぶら歩きます。
現地の人が入るようなお店やスーパーでお土産は買っちゃいますし、小さなレストランや屋台で食事して、現地の人と一緒にご飯食べてますね~。
それから、必ずマクドナルドに寄ってしまうかも(笑)。
これは、食事自体が目当てなのではなく、どんなメニューがあるのか楽しみなんです。
必ず、その国オリジナルのメニューがあったりしますから(笑)。
    • good
    • 0

その国の日常的なことに触れるのが好きですね。


「食」にしても現地の人が、一寸贅沢をする程度の日常的に食べている物、場所が好きです。
「買い物」も現地の人が行く市場やお店に行きます。
街中をぶらつくのも好きです。(迷子になることもありますが^^)

ツアー(安いので、しかしオフシーズンでグレードを上げて)で行きますが、出来るだけはみ出したり延泊の
OP等をつけます。

お説の通り時間つぶしの観光名所はいやですね。
ベルリンの壁、台湾の故宮(4回行きました)は印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「食」にしても現地の人が、一寸贅沢をする程度の日常的に食べている物、場所が好きです。
食はそうですね。現地の家庭料理など堪能するのは最高です。高級レストランなどは行かないですね。
場所は決まって公園ですね。買い物はのみの市で結構掘り出し物なんかあって見てるだけで楽しいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 14:45

こんにちは!


私も海外に行きますが、ほとんどは友達に会いに行くのが目的なので友達の都合がつかなくて自分の時間が出来たときなどに、みなさんがよくおっしゃっている“観光”ということをします。むしろ(日本人ではない)現地の友人たちがほとんど紹介してくれたり連れて行ってくれるので、大抵は予想つかない旅になってしまうんですよ。地球の裏から自分の国へ遥々来てくれたのがうれしいのか、独りでガイドブック持ってオタオタちょこちょこしてるの私の日本人の姿が危なっかしいのか、現地の友人らはよく面倒を見てくれて感激の旅ばかりです。

私の実家がホストファミリーをやっていた環境から、海外旅行をはじめて経験する前に家に遊びにきた色んな国々の人たちを理解することから始まったので、私にとって海外を訪れることは「はじめに人ありき」ということでしょうか。観光ツアーとかってどうしても、例えば「箱ばかりいじくったり眺めまわしたりして肝心の箱の中身を見てない」といった印象があります。ツアーはツアーで短時間で街並みや歴史を理解できるからとても合理的ではあるとも思いますが。。。。人あっての国ですしその国々の体温を感じる機会はとても大切なことだと思います。

そんな性質なためなのか、ホテルだと寂しくて今でもユースホステルに寝泊りしてるし、最近では友達と一緒に早朝の買出しに市場へ連れて行ってもらったり、近くのデパートにちょっとしたセールに繰り出して一緒にアレでもないコレでもないとショッピングを楽しんだり、わけのわからない現地言葉のTVみたり、友達の家族と夕食を食べたりその国のローカルな日常生活を楽しんでることが多いかな。「観光」の時間の時は、インフォメーションセンターに行って興味ある場所を探し情報を集めて一通りあちこち見回ったら大抵のんびりしてます。

英語でほとんどコミュニケーションをとるため問題の英語以外の現地言葉は旅行前に猛烈にお勉強、身なりや振る舞い、習慣などは友人からみっちり現地研修させてもらうことは必須でした。

ツアーで場所めぐりは一度でよいかもしれないけど、友達にはまた会いに行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に会うためだけの目的で海外に行かれるのですか?日本人?現地人?余計なお世話ですね。

>海外を訪れることは「はじめに人ありき」ということでしょうか
私もそう思います。海外で困っているときに人に助けてもらって、人とのふれあいの大切さを学んだような気がしました。ツアーはその点ほぼ人任せですからそんな機会はあまりありませんよね。だから利用したことありません。

ユースホステルは一度も利用したことないです。不思議とあまり寂しいと感じたことはなかったですね。海外生活に余裕がでてくると反面なんだか寂しい気持ちになったことはありました。

>英語以外の現地言葉は旅行前に猛烈にお勉強、・・
国よっては英語がほとんど通じないところもたくさんありますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!