アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すっごい猫目だよね」
と言われました。
その時は、私は猫が好きだし猫ってかわいいからうれしかったのですが、後から考えてみて、猫の目をよく見てみると、猫の目って無表情で怖い感じだし、嫌味で言われたような気もします。
猫目の特徴を教えてください。
私の目はつりあがっている感じでもありません。

A 回答 (11件中1~10件)

猫の目の特徴と言えば、やはりあの縦に割れた黒目?ですけど、そんな目をした人間なんているわけないですよね。

(いたら間違いなく特報王国行きです)
でも、僕も人に対して猫目だと思ったりする事があるんですよね・・・。よくよく考えると何を以って「猫目」と言ってるのか?う~ん。今まで考えた事もなかったですよ。

僕の場合はよく振り返ってみると、まず目が縦に大きい(目がまんまる?)人を猫目って言っている気がしますね。そして黒目がち、更にいつも目を見開いてる(瞬きしない?)なんて条件が揃ったら、猫目を通り越して猫そのものと認定していますw僕の場合はつまり、中川翔子さん(知らないかも・・・。「ギザウレシス」とか言う人です)みたいな人を猫目だと言ってるのだと思います。

で、猫目の人に対する印象と猫に対する印象って一緒なんですよね。僕の場合は「可愛い」って印象を持ってます。何もかもを「猫目だから」で納得できてしまうんですよね。(失礼でしょうけどごめんなさい。でもその人が猫目だと大抵の事は許せてしまうんです)
そして・・・お察しの事と思いますが、僕は猫好きですw

人によってそれが褒め言葉かどうかは違うんじゃないでしょうか?猫好きの人が言う「猫目」は間違いなく褒め言葉でしょう。何か特権を得たと解釈しても言い過ぎでないくらいの褒め言葉です。
ただ、猫好きじゃない人が言う「猫目」は悪い意味なのかも知れませんよね。それは僕は猫好きなのでよく分かりません。もしかしたら質問者さんが感じたように「無表情で怖い」って意味にもなるのかもしれません。


結論は、猫好きの人が言う「猫目」は褒め言葉である種の特権って事ですよ。
    • good
    • 3

女子高校生です。


猫目といわれるなんてすごくうらやましいです…!
雑誌で猫目メイクなんていう見出しがあると
深田恭子さんがモデルをされていますよね?
そのイメージで褒められたのではないかと思います。
自信を持ってください^^
    • good
    • 3

実際のネコに近いかは重要では無いと思います。

相手が見る猫の印象ってどんなですか?実際のネコじゃなく、相手のイメージするネコと自分がどうであるのかと考えないといけません。

普通は、嫌がらせの言葉は言わないので、何かにたとえるときは
相手は賞賛寄りの意図があるのでしょう。
    • good
    • 2

猫の目のイメージで瞳孔が縦に細いのをイメージされる方が多いようですが、暗いところに行けば行く程、瞳孔は正円に近くなります。



人間は黒目の上下がまぶたで隠れたりしていますが、
猫はほとんど隠れてなかった気がします。

つりあがっている感じでないとすれば、
目はパッチリしている方でしょうか?

目の性能を指して「猫目」だと、
あんまり褒められてる気はしませんね
    • good
    • 0

目が大きくてくりくりとしてかわいいということなんだと思います。


少なくとも私は褒め言葉で使います。
    • good
    • 4

私的には褒め言葉だと思ってましたけど。


印象としては
ちょっときついくりくりとした目って感じがします。
あなたの目がどんなのか見てないので
なんともですが
私も言われたことあるけど
私の目は
ちょっと釣り目の
たてに丸い目です。
私もしょこたんとかそんな感じかな?って思います
    • good
    • 1

うわぁ。


#5ですけど、#2の回答も送られてたんですね(汗)。
#2で一度送った(と思った)んですけど、なんか送ってない事になってるみたいだったんで、#5で付け足して送ってしまいました。
すみません。
    • good
    • 2

猫目だよねという人に限って、実際の猫の目を想像していない人が多いです。


イメージ的には横に切れ長な人の目や目の細い人を猫目という人がいますが、実際とはかけ離れてますね。
特に気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1

的をはずしているかもしれませんが・・・。



ちょっと年配の人だと、アニメ(漫画)の「猫目小僧」や、ゲゲゲの鬼太郎の「猫娘」のイメージがありますね。
目が大きくて、切れ長ってイメージです。
微妙ですが、褒め言葉でも、嫌味でもないと思います。
    • good
    • 0

特徴と言えば、やはりあの黒目?でしょうね。

目が大きくて黒目が縦ってのが猫の目の特徴だと思います。

ただ、黒目が縦の人間なんているとは思えないんですよね。なんで、どういう人を猫目というのか正直分かりません。多分、表情的なものだと思うのですけど・・・。
猫っぽいという人ならいる事はいます。僕がヒトを猫っぽいという時は 1、目が縦に大きい(まんまる?) 2、黒目がち 3、いつも目を見開いている(あんまり瞬きをしない?) の条件が揃った時です。

本当になんでしょうね、猫目って?でも、印象的には「可愛い」って事じゃないのかな?その人の猫に対する考え方でも違うだろうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!