プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITMSでアルバムごとダウンロードすると、アルバムの曲順がバラバラになってしまいます。
アルバム内の曲が一斉に(または何曲かずつに別れて)ダウンロードされるため、ダウンロードが終わった順にMusic Libraryに入ってきてしまうためだと思います。

アルバムと同じ曲順にダウンロードする方法をご存知の方、教えてください!
また、既にダウンロードしたアルバムの曲順を元に戻す方法も教えてください!

iTune7を使っていますが、以前は曲順は入れ替わらずにダウンロードできたと思います。
いつもは"Date Added"順でLibraryを表示しています。

A 回答 (3件)

ダウンロードした曲順をアルバム通りにする方法に関する回答であり、アルバム通りの曲順でダウンロードする方法に関する回答ではありません(ただ、おそらくダウンロードはアルバム曲順になされているのだと思いますよ。

ダウンロード後フォルダ内で単に名前でソートされているだけでしょう。)。
iTunesとWMPの違い、リソースの違いはありますが、本質的に次のページのQ&Aと同じ内容です。

QNo.2517893 Windows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません
http://okwave.jp/qa2517893.html

ファイル名に連番をつけるとは、たとえばファイル名[abc]、[def]、[ghi」という3つの音声ファイルがあったとして、必ず[ghi]が最初、[def]を2番目、[abc]を最後にという曲順にしたければ、ファイル名を[01ghi]、[02def]、[03abc]にするという意味です。
物理的ファイルとは、例えばダウンロードしてHDDのあるディレクトリ(例:マイミュージックの何とかフォルダ)に保存されたmp3形式などのファイルのことです。どのメディアプレイヤであれ、ライブラリに表示されているのは単なるデータベースの情報であり音声ファイルの実体ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spacejunkさん、ありがとうございます!

おっしゃっていた通り、「必ず[ghi]が最初、[def]を2番目、[abc]を最後にという曲順にしたければ、ファイル名を[01ghi]、[02def]、[03abc]にする」ということは既に試したのですが、この方法ですると上から[01ghi]、[02def]、[03abc]と表示されるべきなのに、番号を入れていくと、[01ghi]が一番下に行き、[02def]がその上に表示され、[03abc]が全ての曲の一番最初に来るという、不安定な形で表示されてしまいます。その後に例えば[04jkl]を入れると、真中ぐらいに表示されたり。

結局全部に番号をつけた後は、上から03、09、08、07、05、04、02、01、、、などとなってしまいます。。。

なんなんでしょう・・・ipodのHPを見てもどこから質問していいのかもわからずです。

すみません、こんなことにお付き合いさせてしまって。
もし何かいい案がありましたら、また教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/12/05 19:42

ライブラリで曲名の前に連番をつけてもダメです。

物理的ファイルのファイル名で連番をつけないと。
私自身数回同じ質問に回答しています。過去ログを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spacejunkさん、ありがとうございます!

過去のログを探してみたのですが、下記のことでよろしいのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2541120.html

物理的ファイルのファイル名での連番というのがよくわからないのですが・・・
もしお時間があったらもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/11/29 13:05

ライブラリーの表示項目(例えば「名前」など)をクリックすると、ライブラリーにある曲の順番が変わりますよね?


表示項目にトラック番号を表示して、トラック番号順にしてみてもだめですかね。
なお、トラック番号などは、各曲のプロパティで書き換え可能だと思いましたが・・・違いましたかね(汗)

>Date Added(追加日)順でLibraryを表示しています。
これは、まさにiTunesに追加された(ダウンロードされて追加)順番の表示になるということではないですか。
そういう意味では自然な表示だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、ありがとうございます!

トラック番号を曲の前につけてもダメでした。
勝手に変な風に曲順が入れ替わってしまいました。

プロパティーをいじってみても改善方法が見つからず・・・困っています・・・

お礼日時:2006/11/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!