プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日大腸内視鏡検査を受けてきました。
そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、
切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。

そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら
そこで終了でいいのでしょうか?

いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても
切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。
生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか?

入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と
あせっております。

それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

A 回答 (4件)

私も二年前に大腸検査をして、小さいポリープが一つ見つかりました。


やはり生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行くまで、心配でたまりませんでした。お気持ち良くわかります。
私の場合は、ポリープを削除したと思い込んでいたのですが、後で医師に聞いたら、削除ではなく、細胞をつまんで取っただけらしいです。
それが小さいポリープの為、削除に見えた?らしいです。
私のようにピンセットのようなもので取ったのなら細胞検査じゃないでしょうか?削除の場合は、生理用食塩水?でポリープを浮き上がらせた後、ループ状のもので切断するみたいです。
胃腸科の先生いわく、「良性のポリープだったので、5年は保障するよ」と言っていたので、私は、それまでに出血などがなければ、再検査は5年後でいいかな・・・と思っています。
    • good
    • 0

その施設の医師の裁量によります。


普通小さいポリープの場合はポリープの下に生理食塩水を注入しポリープを浮き上がらせて電気メスで根元から切除してしまいます。出血もほとんどありません。病理検査の結果が陰性の場合、通常そのままです。
陽性の場合切除した範囲内で収まっていれば以後定期的に内視鏡を受ける事でおしまいです。切除した範囲全部に癌があれば医師のほうから手術説明があると思われます。
大きなポリープだと切除仕切れていないと考えますが、小さい場合は取りきれていると思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合は、数年前に地元のがんセンターに行って、内視鏡で検査しながら、「あ、これですね。

切り取りますか?」みたいな感じで切ってもらいました。約1センチ大のポリープでした。数日後、生検の結果を聞きにいったところ、悪性ではないと言われましたので、そのまま現在に至っています。結果がでるまでは、あれこれ余計な事を考えてしまいましたが。ただドクターには、良性であっても時々検査したほうがよいとはいわれましたが、わたしはその後一度もいっていませんが。
    • good
    • 2

 ポリープの内視鏡切除くらい、日帰りでできると思います。



 ポリープが良性である場合は、そんなに急いでとる必要がない、という結論になるだけです。
 仮にそうであっても、今後の経過次第では悪性に変異する危険性はあるので、定期的な経過観察の必要があります。
 個人的には、さっさとつみ取るべきと考えます。

 悪性の場合は、「ガン」ですので、直ちにつみ取る必要が出てきます。それでも入院の必要性までがあるかどうかは、病院によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!