プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便で物を送るとき、
送料を着払いにする方法はないでしょうか?
郵便局のサイトで調べましたが、わかりませんでした。
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

郵便番号が5桁の時代は、下2桁を00にすると着払いだった様です。


(7桁化のシステム対応で調べました)
7桁になってから全ての桁を使うので??→結果は普通郵便は出来ないです。
参考URLの中段にある「料金受取人払・料金着払」に説明があります。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide12 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、見てきました。
「裏技的な方法として、郵便物の表に「料金受取人払い」と書くと、
そう処理してもらえることもある。」そうですが、
窓口で受け付けてくれるか不安ですね。(^_^;)

お礼日時:2002/04/22 01:14

間違えて覚えていたみたいです。


ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりできないみたいですね。

お礼日時:2002/04/22 00:20

1.送る側が「着払い」を普通郵便で指定することは、できません。

受け手が着払いは出来ます。
2.オモテ面に住所・氏名を記載(ウラは白紙)、切手貼らずに出すしか、ありません。
なぜ、こんな質問をするのでしょう。受け取った方も、「受取拒否」ができるので、相手が受け取る保証は、ありません。
自分で切手貼って出しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実はオークションの商品を送付するのですが、
無料で譲るため、金銭のやりとりがありません。
だから送料を相手持ちで送りたい、というわけです。

補足日時:2002/04/22 00:18
    • good
    • 5

普通郵便での着払いは出来ないと思います。

ゆうパックでしたら可能です。思いついたのですが、こちらの住所等を記入せずに切手を貼らずに投かんすれば・・・どうでしょうね!?経験したことは有りませんので解りませんが。参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もそれは考えたのですが、
送るのは定形外郵便で、ポストに入らない大きさですので、
(重さは軽いです。)
残念ながら、郵便局の窓口に持って行くしかありません。

補足日時:2002/04/22 00:17
    • good
    • 7

普通郵便の着払いは、やっていなかったと思いますよ 着払いなら郵パック扱いになっちゃうんじゃないかな? 代金引換だったらオレンジの用

紙の分が通常で出来ますけど・・・(黄色の用紙が郵パックの代引き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりできないみたいですね。

お礼日時:2002/04/22 00:16

たしか郵便局の窓口で「着払いで」と頼めばできた記憶があります。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!