プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末で会社都合での「解雇」となりました。
会社が遠方にあるため、返却品を着払いで送ろうと思い担当者に連絡したら、「着払いは好ましくないと思います」と返事が来ました。
自己都合退職ならまだ分かりますが、会社都合の解雇なのでこれくらいやってくれてもいいのではと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

返却品というのは、仕事に必要なものですよね?

それならば、送料は会社が持つべきです。それは解雇であろうと、自己都合であろうと。
仕事のものではなく、あなたが私的に借りたものならば、あなたが送料を払うべきです。

仕事の備品を返却させるのに、「着払いは好ましくない」などという担当者も担当者です。
ただ、着払いって、先方が承諾していないと出せないんですよね。
でも出していいと思います。
会社が困るだけですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、エンジニアでしたので入社時に借りた工具と作業服です。
入社後は、「足りない工具は自分で買ってください」ということだったので、勿論自腹で買ったものは取り出して送ります。

>「着払いは好ましくないと思います」

返却義務はありますが、相手が勝手に受け取りを拒否しているなら問題はないと思うので、送付前に「着払いか、送料をxxx日までに振り込んで下さい」と文書で通知して、期日までに振込みが無ければ「着払い&備品の返却」と明細に書き込んで発送すれば良いと思います。

しかし、派遣切りなど企業のモラルが問題になっている今、こんな不誠実な対応する会社があるですね ^ ^;

もし、送料の振込みに手数料を引いてきたら・・・会社の都合の送料の送金に手数料を引くのは納得できない! と言って、手数料の入金も要求しましょう(笑)!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着払いで送ります。

着払いでかまいませんよ。

担当者にことわる必要なんかありません。
こいつにしてみれば、会社の金を使わないに越したことはないのですから。
返却品であることを明記して、送ってしまえばいいのです。
先方が受け取り拒否するのは先方の勝手です。
荷物が戻ってきたら、送料と以降の保管料を請求します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「退職」と「解雇」でまったく違いますが、私が常識がないのかと思ってしまいました。なにぶん解雇は初めてでしたので・・・
着払いで送ります。