アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元に帰ることが決まった友人に、来月こっちに来るからそれまで預かっていて欲しい。
と頼まれ、大きいスーツケース4つ分くらいの荷物を私の家で預かっています。
ですがその次の月に来れる予定がキャンセルになったらしく、結局、なんだかんだと半年経った今でも取りに来ません。
ほとんど洋服や化粧品なのですが、着払いで送っていい?と聞くと、送料が勿体無いから勘弁して欲しいごめん。と言われ、すぐ取りに行くから。を繰り返されて今に至っています。
私の家は普通の1LDKだし、正直かなりの量で邪魔だし迷惑です。

しかし友人は、友達なんだから荷物くらい預かっててくれるのが当然みたいな態度で、これ邪魔なんだけどどうしたらいいの?
と言う私の言うことがわからないみたいです。
私の心が小さいんでしょうか?
私にとって友人の態度は非常識な気がしますが、どう思われますか?

4つ分のスーツケースなど、クローゼットに収まらず、キッチンとリビングとクローゼットに一つずつ、あと一つはベッドの下にスペースを作って置いています。

A 回答 (5件)

自分のものを他人の部屋に置くことを意図的にする人はちょいちょい居るようですが、それにしてもスーツケース4つ分とはちょっと度を越してますね。


トランクルームという商売が成り立つくらいですから、自分の部屋のスペースを提供して荷物を預かることは、それなりの費用をもらってもいいくらいの負担なのですよ。それを感謝の念もなく「友達でしょ」の一言で片付ける人はもう友人ではありません。

ここはキッパリと「邪魔になって困ってるから送らせてもらうね」といって着払いで送ってしまって良いと思います。手切れ金と思って送料を質問者さまが負担しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4つ全てが戻って来ては困るので、一つ着払いで送り、支払い拒否などされなければ全部送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 09:51

片付けができない人ができるようになる意識にさせるために


部屋の価値を知ることが重要になります。
あなたと片付けは無関係ですが、それを応用して考えてみましょう。

友達の荷物を置いたスペース、あなたの支払う家賃で概算すればいくらになりますか?
かなりの量ということですが、部屋の三分の1を占めていたら
本来あなたは友達にその家賃分を請求してもいいぐらいの権利はあるかと思います。
家賃3万円なら1万円を友達に払ってもらう権利が。しかも半年分。
けれど友達ということなので、そこまではできないのが現実ですので、
着払いで相手に負担させたとしても、友達にとってはかなり安い出費だと思いませんか?

相手に同じ苦情言っても、同じことを言われるだけ。
黙って送り返しましょう。半年もずうずうしいです。
そしてあなたは非常識な友達と喧嘩する勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり非常識だと言う意見が多かったので送ってしまおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:45

ん~。


着払いで送ってしまうのは簡単だが
もし、その友人が受け取りを拒否した場合には荷物は送り返されて、送料を支払うのは発送者である貴方になります

半年もの間放って置いても困らなかったような、どうでもいいような荷物ですから受け取り拒否する可能性も充分にあり得るんじゃないですか?
もしそうなったら、二重の意味でダメージでしょ

こういう場合は、期日を設定して受け取りに来るか?着払いで受け取る事を約束するか?さもなくば、貴方が勝手に処分する(廃棄する)ことに異議を唱えないか?
決断を迫りましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、相手が受け取り拒否して戻って来る様なことがあれば最悪ですね。
化粧品以外はほとんど夏服ばかりで、夏になれば取りに行こうくらいの感覚なのだと思います。
本人に直接、着払いで送るか処分するとはっきり伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 01:18

約束を破った上迷惑をかけているのは向こうだから、悪いのは100%向こうです。



「いついつまでに取りに来い。それが出来ないなら着払いで送る」と通告しましょう。
その子は、あなたにとって既に友達でもなんでもありません。縁がなくなってもどうってことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相手が非常識ですよね。なぜそんなこともしてくれないのみたいな態度もどうかと思うし、アドバイスの様に言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 01:11

「来月」と言っていたものが「半年」ですよね。



まあ、あなたも優しいというか、人がいいというか・・・。

その友人が非常識です。
「友達なんだから」といっても限度があります。
あなたの人の良さにつけ込んでるだけですね。

即刻、着払いで送る旨を伝えて実行しましょう。

それで文句言ってくるようなら、友人から単なる知人に格下げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の態度が、友達の荷物預かるくらいしてくれても良くない?と言う感じだったので、私が親切じゃないのかな。と混乱してしまったのですが、やはり非常識ですよね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!