プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
メルカリで注文したものを自宅にかえると玄関に置き配をされていました。
それはいいのですが、宅配の伝票もはっておらず、郵便切手もはっておらず
手書きで私の宛名と相手の氏名住所があるだけでした。
ノートをちぎった紙にあてながあるだけで、切手や伝票は一切なしです。
これは直接来たということしかないですよね?
距離は60キロほどあります。

質問者からの補足コメント

  • かきわすれました。発送は4日ー7日とありました。かかったのは結局5日です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/08 23:10

A 回答 (5件)

同じ市内ならともかく、60キロの距離を直で持ってくるなんて普通は考えられませんよね。


購入者に確認もなく玄関に置き配なんて、万が一盗まれたらどうするつもりだったのでしょうね、、、
ちなみに
・発送方法はなんと指定されてましたか?
→メルカリ便等の匿名配送指定だったら、あなたの住所を知り得ない。
・発送通知はいつ来ましたか?
→数日前に通知は出したが、実は発送してなくて慌てて自分で持ってきた可能性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
かきわすれましたが、その商品は3辺の合計が140センチか160センチのおおきなものです。
1500円くらいかかるので直接くるのはありえます。
おきはいは住所のあとに私が、ガスメーターBoXか玄関前と書いて登録しているのでいいのです。

発送方法はそういえば、未定とかいてありました。
発送通知は到着の前日です。
あきらかにおかしいですよね。
注文から発送通知まで4.5日あったので、遅くなったのでとりあえず発送通知をだし、翌日に持ってきたという感じなのでしょうか・・
相手は若い女性ですが、想定していなかったので怖いです。

お礼日時:2020/10/08 21:49

聞くのが嫌なら、その方の評価とか見てみるとヒントがあったりします。



私も近くだと送料節約のために持っていく時ありますけど、事前に相手に確認もしますし、いる時間に手渡しします。

届いてないと言われたらどーするつもりなのでしょうかね。

最悪の相手には当たってしまいましたね。
とりあえずそれだけいい加減な人なら評価前に商品をしっかり確認した方が良さそうです。

たまたま実家が近かったとか仕事の関係で近くまで来たとか色々理由はありそうですが、勝手に置いていくところを見ると素人だと思うので、業者では無いです。

業者に夜置き配でも玄関先に置いたとか不在票入っみたいなやつ入りますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうですよね、ひとこともなしにもってくるなんて。
しかもピンポンおされていません。おされたらカメラに録画する機能があるインターフォンなので。

商品は箱はへこんでいました。新品未開封です。

なまえをみたら若い女性です。(商品自体でわかります)
メルカリでの実績も数十件なので業者ではないですね。
評価は1つ悪いがありました。連絡が一切ないとかで・・
本当に気持ち悪いです。

お礼日時:2020/10/08 23:02

発送方法が未定の場合は、取引画面で購入者のの住所が見れますので、配送料のことも考えると直で来た可能性ありですね。

まして置き配OKなら(そもそもコロナで置き配ムードですし)。

発送地の都道府県名から60キロと推測したのでしょうが、実は隣県の県境だったり仕事先・友人宅・実家などが質問者宅方面だったので用事のついでに持ってっちゃおと思ったのかも、、

発送通知の翌日に届いたなら、それは問題ないと思います。ヤマトなど業者に持ち込んだ後に出品者が発送通知を出し、距離によって翌日〜数日後にで届くので、このステップは通常通りですね。
ちなみに購入画面の「発送までの目安」は何日でしたか?1〜2日、2〜3日と設定してしまったなら、発送が遅くなってしまったので直配することで日数のちょうじりを合わせたのかも。
4〜7日の設定ならば、特段慌てる必要もないので、単純に送料の節約などが目的だったのかもしれません。
結果的に、購入者のあなたには、実害は出てないかと思います。が、気分的にいやですよね、お察しします。
相手も自分が女性なので、そこまで恐怖をあたえるとは思ってなかったのかも。

気になるなら、受取評価の前に取引画面で直できたのか確認してみたらどうですか?そうだというなら、びっくりするので次回のお取引の際は郵送でお願いしますと伝えても失礼じゃないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットに住所を入力すると距離をわりだすサイトがあるので最低でも60キロというのは間違いないです。
私も送料の節約だと思います。
雨のなか、直置きされていたので実害はあります。
段ボールではなく、完全防水かどうかわからない、半透明のうすい緩衝材にくるまれていました。
商品名もまるみえ、宛名も廊下を通る人たちに数時間みられたことになります。
たかくてもアマゾンでかえばよかったと後悔しています。
目にはみえないですが、この気分の悪さはお金には代えられません。
直接もってきたことはそんなに問題ではないのですが、むしろ包装や、最後まで連絡が一切なかったことが気になっています。
2回目はぜったいないですね。ブロックの予定です。

お礼日時:2020/10/08 23:08

直接持ってきたか誰かに頼んだのでは?


しかし、直接届けるとも伝えずに、手書きで一方的に置き配って失礼すぎますね。

相手に聞いてから評価した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうしかないですよね・・
とても信じられず質問しました。
手書きというのは郵便で送るときのように互いの住所と氏名をかいていました。
はじめてみたとき、もしかして郵便の定形外でおくってきたのかとも思いましたが
サイズがゆうに超えてるし、切手もないので郵便ではありません。
だいたい140か160センチサイズの大きいものです。。

住所の紙を荷物にはっている以外、なにの押印もシールもないです。一切。
聞くのはいやなのですが。。
注文して4、5日放置でやっと発送通知がきたのですが到着まで、メルカリからの通知いがい、なにの連絡も1度もありませんでした。
もうこの時点で「悪い」なのですが、包装も半透明の緩衝材で中身がみえているし、雨なのに直置きですし商品の箱はへこんでいるし散々だったので・・

お礼日時:2020/10/08 22:03

今 宅配便は起き配が基本だからね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!