プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町中で、他人の視線がとても気になってしまう(非常にイライラする)のですが、そんなことを気にせずに気持ちよく過ごせる方法ありますか??

また同じように感じている方っていらっしゃいます?

特にオジサンの視線に苛々します。

なめるように上から下まで見、その後もずっと行動を観察する人って毎日一人必ず出会います。

電車で向かいに座っている時、横断歩道で隣同士で信号待ちをしている時、銀行ATMで前後に並んでいる時・・・

腹が立って仕方がないので、長い間視線を感じるとこちらも相手の目を苛々を込めてじっと見返します。
気のせいということは無く、やはりじっと見ていました。
オジサンは慌てて目をそらし、その後もずっと気まずそうにしています。
それで事は終わりますがイライラした後の気持ちは良くありません。

さきほども信号待ちの時、横のオジサンの視線を長く感じたのでチラリと見て目を合わせると気まずそうに目を逸らしました。

特に私に際立ったおかしな特徴があるとも思えないので(友達や家族に指摘されたことなどない)不思議で、まぁ見てくる人を無くすことは出来ないので、こちらの対処法が何かないものか悩んでいます。

女性専用車両ではそういうことは起こりませんし、誰かと一緒にいておしゃべりしていると見られていてもそれ程気にならないのですが。

A 回答 (2件)

やっぱりそういう事は身近な人に聞いてもらう(相談する)のが原因も分かるのではないかと思います。

多分、容姿(見た目)に関わる何かが原因なんだとは思いますが・・・。

想像で。
ちょっとスカートが短いとか、背がすらっとしてるとか、美人な人だったりで見るとか・・・。

おじさん達にとって。
私達からしたら、短くもないスカートも大げさに「パンツ」が見えそうだと思ったり、Vニットの所が見えそうで見えない開き具合にドキドキしたり・・・。ちょっとレースが付いてる服も「下着」が見えてるんじゃないかと思ったり・・・。
今の流行のファッションが分からなくて、びっくりするなんて事もあるかもしれません。(おばちゃんの私も「え!?」って事もあるし)

・・・だからと言って好きなファッションをそんな理由で変えたくないですよね。
もしも、こういう事が原因なら仕方がないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿どうもありがとうございます!

>やっぱりそういう事は身近な人に聞いてもらう(相談する)のが原因も分かるのではないかと思います。

確かにそうですね!
早速聞いてみたいと思います。

>ちょっとスカートが短いとか、背がすらっとしてるとか、美人な人だったりで見るとか・・・。

スカートは苦手なのでいつもパンツです。
美人でもない。
スタイルがいいと言われますがそんなことで見るのかなぁ?

>今の流行のファッションが分からなくて、びっくりするなんて事もあるかもしれません。(おばちゃんの私も「え!?」って事もあるし)

ははぁ。
流行ってほどのものは着ていないつもりなんですけどね。
地味なのが好きですし。

まぁ・・・悪意があって見ているわけではないんですよね。
そう思って気にしないのが一番かな。

こんばんは。

私も質問者さんからみれば多分オヤジ世代かと思います。

そう質問文に示されたなめるように見回しているオヤジを時折見ると、同じ男でもとても嫌な感じがします。いやらしさ丸出しで、目がギラギラしているのでしょう。

でも、そうして見られているのはある面、質問者さんが気がつかない女性らしさの魅力があるからです。
 オヤジでも、いい歳のオバサンに対しては失礼ながらそういうようには眺めません。

オヤジの眺め方は嫌ですが、すらりとした女性は魅力的だと思います。

きっと質問者さんのうしろ姿は、ご自分でも気がつかない魅力的フェロモンを発散している方なのだと思います。

一度、拝見したいですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

同性、同年代の方からも、そういう人って目に付くんですね!!

私ってば魅力的なのね、って颯爽としているのも一つの方法ですね。。

考えていて思いついたのが、気を消すってことです。
何かオーラが出ているのかも?と思ったので、気を消すなんてやり方さっぱり分かりませんが、消えろ~と思っていてみようかなと。

>一度、拝見したいですね(^^;

う~~~んごく普通です^^;

ありがとうございました。